ちづるのもっと!ぬりえライフ

自分に合った、自分だけの、心地良い「ぬりえライフ」を。ぬりえライフアドバイザー・ちづるが、大人の塗り絵(コロリアージュ)を通して、ぬりえライフをもっと楽しむためのヒントを発信します。

MENU

何かを欲しいと思うその気持ち、それは元気な証拠です。

f:id:chizurumaro:20170404125923j:plain

何かを欲しがるというような「欲望」は悪いことのように捉えがち。

だけど私から見ると、「欲しい」という気持ちが出てくることはある意味「元気」な証拠です。

疲れきって心を病んでしまうと、何かを欲しいと思う気持ちが薄れてしまいます。

だって疲れているから。

1日1日を乗り越えることに精一杯で、「欲しい」と思う気持ちに割く余力がないから。

だから「欲しい」と思う気持ちが出てきたら、「元気になったね!」と褒めてあげたいくらいです。

 

新しい色鉛筆が欲しい!

塗り絵本が欲しい!

いいよいいよ。

欲しいものがあるっていいことだよ。

その気持ち無理やり押さえ込まないで!

 

当然ですが、欲しいからと言ってなんでもすぐに買えるかというとそれはまた別のお話です。

しかし、欲しいものがあると、そのためにお金を稼いだり、節約したり、貯金したりと頑張れることもある。

全部が全部は買えないけれど、どれを買おうか悩んだり、使っている自分を想像してワクワクしたりと、あーでもないこーでもないと悩むその時間もめちゃめちゃ楽しい。

 

なんでも我慢我慢で押さえつけずに、「欲しい」というその気持ちも大事にする。

だってそれはあなたが元気に楽しんでいる証拠だから。

あれこれ楽しく悩んで、あなたにとって最高の選択をしましょう。 

 

新しい色鉛筆を欲しい気持ちで悩んだらこちらもどうぞ


塗り絵本が次々欲しくなって悩んだらこちらをどうぞ


【お悩み相談】新しい色鉛筆が欲しいけれど悩んで決められない!そんなときは書き出してみて!

今回は色鉛筆についてのご相談をいただきました。

新しい色鉛筆をセット買いしようかと思っています。

しかし、ネットで調べたり塗り絵仲間さんたちのいろんな意見を聞けば聞くほど、どれを選ぶべきなのか、自分自身はどれが欲しいのか訳が分からなくなって頭が何度もパンクします。

実際に候補の色鉛筆を1、2本バラ買いして試してみても、それぞれに一長一短あって決められません。

ちなみに今気になっているのは色辞典とホルベインです。

色辞典は安くて淡い色など魅力的な色が多そうだけど、淡い色の発色に不安があります。

一方ホルベインは発色が良いけど値段が高いことに不安があります。

私のように実際にバラで買っても決められないのは相当優柔不断なのでしょうか・・・。

悩まれてますね~!!

お気持ちとても良くわかります。

色鉛筆はそれぞれ特徴がありますし、メーカーによっては良いお値段もするので、なかなか簡単には決められませんよね。

さて、今回のご相談に対して、私が「この色鉛筆を買うと良いよ!」と言ってしまうのは簡単なんですが、それだとご相談者さんが本当に満足できる買い物はできません。

大事なことは、「自分は何を求めているのか」をきちんと把握すること

そこで今回は、色鉛筆選びに悩んだときにどのように整理して考えたら良いのかをお伝えしたいと思います。

f:id:chizurumaro:20170403135400j:plain

続きを読む

【お悩み相談】ベタ塗りでも可愛くキレイに仕上げたい!ベタ塗りをより楽しむための3つのポイント。

今回のご相談はこちら。

私はちづるさんみたいに、きれいな陰影やグラデーションがつけられません。

今は、イスラム紋様など模様系のぬりえをベタ塗りで塗っています。

模様系以外の、おとぎ話をモチーフにしたぬりえも塗ってみたいのですが、ベタ塗りでは、おとぎ話のぬりえ本などは可愛くきれいに仕上がらないのではと思って購入をためらっています。

ベタ塗りでもアリかどうか、ちづるさんのお考えを聞かせて頂ければと思います。

ベタ塗りで塗る方の中には、同じようなことでお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

私は塗り絵初期の頃はベタ塗りばかりでしたが、配色を工夫することでとても楽しめました。

また、他の方のベタ塗りの作品を拝見していて、ベタ塗りでも工夫次第で素敵な仕上がりになると感じています。

だからベタ塗りもアリです。

大アリです。

そこで今回は、ベタ塗りをもっと素敵な仕上がりにし、かつ、より楽しむためのポイントを3つご紹介します。

続きを読む

やり込みならぬ「塗り込み」!?一歩進んだベタ塗りの方法をご紹介します。

現在こちらの塗り絵本・「憧れのお部屋」を塗っています。

いつもならグラデーションを効かせて塗るんですが、今回は結構がっつり塗り込んでいます。

塗りながら、「これベタ塗りにも使えるんじゃないか」ということに気づきました。

ただ、私の塗り方は、グラデーションが苦手な方や塗り絵初心者さんが言うところの「ベタ塗り」とは少し違うかもしれません。

ベタ塗りのステップアップした塗り方になり得るかなと思ったので、ご紹介します。

続きを読む

頑張る女性×洋楽カバー×アカペラの相乗効果がすごい!映画「ピッチ・パーフェクト」をご紹介。

以前から気になっていた映画「ピッチ・パーフェクト」、「ピッチ・パーフェクト2」をレンタルして見ました。 

ピッチ・パーフェクト (字幕版)

ピッチ・パーフェクト (字幕版)

 
ピッチ・パーフェクト2 (字幕版)
 

以前からYouTubeで動画をいくつか見てはいたんですが、映画自体は未視聴でした。

「もっと早く見ておけば良かった!」と思うくらい好みの映画だったので、ご紹介します。

続きを読む

周りの反応を気にしすぎ!もっと自分のことに集中しよう!

3月に入ってから、スマホ中毒、SNS中毒に拍車がかかりました。

特に用事があるわけでもないのに、TwitterやInstagramを開く行動が習慣化されてしまっていて、何も考えなくても手が勝手にアプリを開いてしまいます。

ある日、Instagramを見続けて気づけば2~3時間経っていたことがありました。

「あ、これはいけない」と悟った私。

SNSを頻繁に見ることによって、自分が他の人からの反応を過剰に気にしていることに気づいたので、今後の自分のために気づいたことを書き残しておこうと思います。

f:id:chizurumaro:20170319221146j:plain

続きを読む

【お悩み相談】塗るスピードが遅くて他の人と比べて焦ってしまう!そんなときの考え方。

今回は塗るスピードに関するお悩みです。

同じようなお悩みを2件いただいたので、今日は2件ともご紹介しますね。

 

【1件目】

塗るのが遅いのが悩みです。

インスタを始めてから、他の方のpostのペースと自分のペースがあまりに違い、焦ってしまいます。

比べるものではないし、人それぞれの生活ペースや環境は違うのだから、違って当然、気にすることではないと頭ではわかっているのですが、集中力や決断力のない自分が嫌になってしまうこともしばしばです。

また、早い方に限って塗り絵もお上手だったりして、ますます落ち込んでしまったり。

既出の、他の方の作品が素晴らしくて比べて落ち込む・・・というお悩みと似た悩みですが、大人の趣味って他の方を意識してしまうとダメなのかもしれないですね。

 

【2件目】

最近よく思うのは、自分の塗るスピードが遅すぎて、次々始めたい塗り絵の追いつかない気持ちとのギャップです。

特にInstagramは毎日更新をいくつもしている方々がたくさんいて少し複雑になります。

私が要領を得ず遅いのか、まだまだ慣れない!?

自分の納得する塗り絵になるには個人差はあると思っていても、若干焦る気持ちもあります。

誰だってそう思う気持ちもあるのかな?塗る速さの違い。

 

今回のお悩みは共感する方多いのではないでしょうか。

私も全く同じことで悩んでいました。

しかし、ある時から、自分の塗るスピードが遅いことが気にならなくなりました。

今でも塗るスピードは遅いですし、むしろ遅さに拍車がかかっています。

決して要領が良くなったわけでもありません。

ではなぜ気にならなくなったのか。

それは自分の中であることを決めたからでした。

f:id:chizurumaro:20170318145350j:plain

続きを読む

「イスラム文様とモザイクのぬり絵ブック」をPerfume「TOKYO GIRL」シルエットで塗ってみた。

Perfumeの新曲が出ると聞いてから楽しみにしていました。

このシルエット塗り。

先月発売された「TOKYO GIRL」のジャケット画像で早速実践してみました。

 

出来上がりがこちら。

f:id:chizurumaro:20170315203900j:plain

ちょっとやりすぎたかも・・・!

続きを読む

コロリアージュ切り絵を通して気づいた自分の変化

既存の塗り絵のイラストに色を塗ってから、線に沿って切り抜いていく、コロリアージュ切り絵。(正式名称がわからず勝手に命名しました。)

まだ完成させたのはこの3作品のみですが、このコロリアージュ切り絵を通して気づいたことがありました。

また、それにより自分が求めていることが何なのかがわかりました。

今日はコロリアージュ切り絵を通して自分に起きていた変化のお話です。

f:id:chizurumaro:20170312135628j:plain

続きを読む

【後編】「ねむれる森」のドクロでコロリアージュ切り絵をしてみた。

先日「ねむれる森」のドクロのページを塗りました。

【前編では】イラストの色塗りまで終了していました。

さて、背景部分が完了したのでお披露目です。

完成がこちら。

f:id:chizurumaro:20170309192303j:plain

久々のコロリアージュ切り絵です。

アクリルパネルにめちゃめちゃ反射するので写真を撮るのが難しかったです。

続きを読む