
ちづるのもっと!ぬりえライフ

自分に合った、自分だけの、心地良い「ぬりえライフ」を。ぬりえライフアドバイザー・ちづるが、大人の塗り絵(コロリアージュ)を通して、ぬりえライフをもっと楽しむためのヒントを発信します。

MENU

【ご質問】高級色鉛筆の使い心地を一度知ったらもう安い色鉛筆には戻れない?

今日はこちらのご質問についてです。

【高級色鉛筆とリーズナブルな色鉛筆の違いについて】

ポリクロモスやホルベイン等、高級色鉛筆を愛用されている方が、ネットで「この塗り心地の良さを味わったら、もう今までの安い色鉛筆には戻れない」という感じのコメントを書かれていました。

ちづるさん自身は、現在ポリクロモスを主に使っておられるそうですが、本当に今まで使ってきた色鉛筆とは全然違いますか?

例えばもう三菱880には戻れない!とか思いますか?

「リーズナブル」がどの程度を指すのかにもよりますが、今回はご質問いただいた文章にあるように、私が持っている色鉛筆を元にして話を進めていきます。

f:id:chizurumaro:20170418153216j:plain

続きを読む

完璧じゃなくてもいい。挫折してもいい。猫背を通して気づいた続けるコツは〇〇すること。

f:id:chizurumaro:20170417121815j:plain

私が思う続けるコツ。

それは「思い出したらすぐ再開する」こと。

 

私は昔から猫背です。

それはもうひどい。

大人になってからは、猫背の人を見てその姿のかっこ悪さにハッとさせられることが多くなり、自分も気をつけなきゃと思うようになりました。

しかしそうは思うものの、気づけばすぐ猫背に逆戻り。

外出時は人目もあるので背筋を伸ばすことを心がけていますが、家に帰ってきたら人目なんてありません。

気が抜けてしまってついつい猫背の姿勢をとってしまいます。

 

そんな私ですが、最近自分に少し変化が起きました。

それは、家の中でも背筋を伸ばすことを意識するようになったこと。

とは言っても、ずっとピシッと背筋を伸ばし続けているわけではありません。

今も、忘れて猫背に戻ることが多いです。

しかし明らかに前と違うことが2つあります。それは、

 ・猫背になってる自分に気づく頻度が上がった

 ・気づいたらその瞬間だけでも背筋を伸ばすようになった

 

私には宮本佳実さんをはじめ、憧れている女性が数人いるのですが、皆さん姿勢がきれいです。

可愛いままで年収1000万円になるWORK LIFE STYLE BOOK(ワークライフスタイルブック)

可愛いままで年収1000万円になるWORK LIFE STYLE BOOK(ワークライフスタイルブック)

 

姿勢1つで印象が大きく変わることは知識としては知っていましたが、憧れる人のキレイな立ち姿を目にすることで、それがより重要なことだと感じられるようになってきました。

「私もこんな素敵な女性になりたい!」

「姿勢キレイって言われたい!」

そういう思いが強くなったせいか、以前よりも「自分が猫背でいること」に気づきやすくなりました。

もちろん、まだまだ猫背は継続中。

特に座った時がひどくて、すぐに姿勢のことを忘れてしまいます。

しかし、そこではっと気づいて、その瞬間だけでも背筋を伸ばす。

1分後には忘れて元に戻っているかもしれないけれど、さらに3分後にはまたはっと気づいて背筋を伸ばす。

最近この行動を繰り返してみて、「続ける」とはこういうことの繰り返しなのかもしれないと思いました。

 

最初から完璧にできなくてもいい。

途中で疲れてしまったり忘れてしまったりしてもいい。

でも、気づいたり思い出したりしたら、すぐに再開する

思い出したその瞬間だけでも頑張ってみる。

途切れ途切れになってしまっても、「思い出す→再開する」を繰り返していけば、いつの間にか継続につながっていきます。

「思い出す→再開する」のプロセスを繰り返すことで、猫背でいることに違和感を感じること、背筋が伸びていることが当たり前の自分になれればいいなと思います。

 

 

ちなみに、今回の記事冒頭の猫の写真は夫が撮影したものです。

夫に許可をもらって使わせてもらいました。

夫も昔は猫背だったらしいのですが、背筋を伸ばすことを意識し続けて1年ほどで猫背を脱出したとのこと。

見習います。

 

 

塗り絵のときはドローイングボードがオススメ 

塗り絵をしていると猫背が悪化するので、ドローイングボードを使用しています。 

塗り絵をするときに傾斜をつけることによって、肩こりや背筋の痛み、腹部の圧迫が軽減されます。

視力が悪くて近づいて塗る方、猫背の方、肩がこりやすい方、逆流性食道炎の方にオススメです。

お困りの方はぜひ使ってみてください。

「こういうことだったのか!」腑に落ちるタイミングは人それぞれ。それがあなたにとって最善のタイミング。

先日、塗り絵ブログを運営しているhityaさんのこちらの記事を読みました。

ありがたいことにhityaさんは私のブログも読んでくださっているようなのですが、こちらの記事の終わりでこんなことを仰っていました。

頭の中で考えて解決に至ってはいたのですが、書いてみるとまた納得できました。

ちづるさんブログも読んでるつもりが理解できていなかったし。

そう!本当そうなの!

私も、読んだつもり、理解したつもりでいたけれど、本当は全然わかっていなかったということがたくさんあります。

読んだときは「へー、そうなんだー」と思っても、その内容について実感を伴ってストンと腑に落ちるタイミングはまた別なんです。

最近それをものすごく感じています。

続きを読む

インターネット上の情報は、あくまであなた自身の考えを導きだすための材料でしかありません。

f:id:chizurumaro:20170412210424j:plain

ちょっと気になるあのこと調べてみようかな?

そう思ったらすぐにささっと調べられる。

非常に便利な世の中になりましたね。

 

ただ、その一方で数ヶ月前SNSを見ていて引っかかることがありました。

それは、「インターネットで調べたこと=自分の答え」と捉えている人は意外と多いのではないだろうかということ。

インターネット上の情報は、あくまで材料でしかありません。

大切なのはその先。

その材料を元にして、自分なりの考えを持つということです。

 

調べたことは、参考にしたり考える材料にしたりして上手に使う。

その情報を元にしてたどり着きたいのは、自分はどうしたいのか、自分はどう考えるのかということ。

簡単に情報が手に入るからこそ、自分の考えを持つことがより一層大切です。

自分はどう考えるのか。

それはインターネットで調べても出てきません。

だってその答えはあなたの中にしかないから。

答えの参考になる材料は数え切れないくらい豊富にありますが、それがイコール自分の答えとは限りません。

 

このブログを読んでくださる方の中には、私の記事を参考にしているという方もいらっしゃるかと思います。

塗り方だったり画材のことだったり考え方だったり。

それはとてもありがたいし、私の経験で役に立てることがあるということは本当に嬉しい。

しかし結局は、私のブログ記事も、あなたがあなた自身の答えを出すための参考材料でしかありません。

私のブログに限らず、インターネット上の他の情報も、全部自分の考えを導きだすための材料です。

私がブログに書くことは、私が自分で経験してきたことばかり。

つまり全部「私にとっての正解」です。

私の書いた内容が、必ずしもあなたにとっての正解とイコールになるとは限りません。

だから、私のブログ記事は、ぜひあなた自身の考えを導きだすための材料として、どんどん利用してください。

 

自分はどうしたい?どう考える?

自分に関する大切なことはインターネットだけに答えを求めない。

その答えを知っているのは、他でもない自分だけです。

 

 

「自分の考え」に関する記事はこちらもどうぞ

自分はどうしたいのかわからない!そんなときは焦らず自分の気持ちを棚卸し。

f:id:chizurumaro:20170412092443j:plain

「どうせ俺の気持ちなんてわからないよ!」

先日放送された、Perfume主演のドラマ「パンセ」の中で、勝村政信さん演じる力丸が叫んだセリフ。

そうですそうです。

あなたの気持ちはあなたにしかわかりません。

あなただけの大切なものです。

しかし、自分のことなのに自分でもどうしたいのかわからないことありませんか?

私も長い間定期的に悩み続けてきました。

続きを読む

いつの間にか狭い視野で考えていた「楽しむ」ということ

f:id:chizurumaro:20170411100724j:plain

今年に入ってから、しいたけ占いを定期的に見るようになりました。

その時々の自分が考えていること、感じていることをピンポイントで言い当ててくる内容に病みつきになっています。

そんなしいたけ占いから蠍座への3月のメッセージは「楽しんで」でした。

 

これを読んだ私は、無意識に「塗り絵のことだ」と決めつけていました。

だから3月前半はいつも頭のどこかで「きちんと塗り絵を楽しめるようにならなきゃ」と思っていました。

そもそも趣味に対して「楽しまなきゃいけない」という義務のような考え方をすることもちょっとおかしいんですけどね。

3月上旬はSNSを過剰に見すぎたせいで、心がグラグラして悩むことが多くとても疲れました。

結果的には、そこから、他の人の反応を気にしすぎず自分のことに集中する大切さに気づくことができました。

その点ではこのしいたけ占いの「楽しんで」というメッセージは、私にとって1つの指針になった気がします。

 

しかし、3月を終えて気がついたことがあります。

それは、全てを塗り絵やブログに繋げて考える癖がついていたということ。

おそらく、塗り絵やブログを始めた頃から、知らず知らずのうちに何事も塗り絵に絡めて考えるようになっていたのだと思います。

今思えば、塗り絵という狭い範囲でどうにかしなきゃともがいていたから、なんとなく苦しく感じる時があったのかもしれません。

このことに気づいたのは、3月後半に久しぶりに映画を見たことがきっかけでした。

それまでは、塗り絵の片手間に映画を聞き流すような見方をしていて、映画だけに集中することをあまりしていませんでした。

しかし、久しぶりに映画を集中して見たところ、心の底から「楽しい!」と思えたのです。

他にも、久しぶりにまともに漫画を読んで「面白い!」と没頭できました。

そこでようやく、塗り絵以外にも楽しいことや好きなこと、楽しめることが自分にはたくさんあるのだと思い出しました。

いつの間にか塗り絵だけに囚われてしまい、他のことも同じように楽しむことを忘れてしまっていたのです。

塗り絵だけの狭い世界に限定せず、固執せず、他にもたくさんある自分の「好き」を楽しむ。

それを思い出すための、「楽しんで」というメッセージだったのかなと思います。

 

「楽しむ」内容は自分で限定しなくてもいい。

自分にはまだまだ楽しいことがたくさんある。

塗り絵もブログもそれ以外も、好きなことを好きなペースで好きなように楽しむ。

私は1つのことに没頭しがちな性格。

だからこそ、狭い世界に囚われすぎないように、視野を広く持つことも大切にしていきたいです。

 

 

こちらの記事もどうぞ 

色鉛筆で金色はどのように表現する?塗り方を研究してみた。

色鉛筆のセットの中にある「金色」。

実際に塗ったら、「え・・・、なんか思ってたのと違う・・・」と感じたことはありませんか?

「違う!私が求めていた金色はこれじゃない!」と思ったことはありませんか?

現在塗っているページで金色を表現したいのですが、色鉛筆セットの中にある既存の「金色」はあまりにイメージと違いすぎてさぁ大変。

そこで自分のイメージに近い金色を再現しようと試行錯誤したところ、なんとかそれっぽいものが出来上がったので、使用色や塗り方をご紹介します。

続きを読む

何かを欲しいと思うその気持ち、それは元気な証拠です。

f:id:chizurumaro:20170404125923j:plain

何かを欲しがるというような「欲望」は悪いことのように捉えがち。

だけど私から見ると、「欲しい」という気持ちが出てくることはある意味「元気」な証拠です。

疲れきって心を病んでしまうと、何かを欲しいと思う気持ちが薄れてしまいます。

だって疲れているから。

1日1日を乗り越えることに精一杯で、「欲しい」と思う気持ちに割く余力がないから。

だから「欲しい」と思う気持ちが出てきたら、「元気になったね!」と褒めてあげたいくらいです。

 

新しい色鉛筆が欲しい!

塗り絵本が欲しい!

いいよいいよ。

欲しいものがあるっていいことだよ。

その気持ち無理やり押さえ込まないで!

 

当然ですが、欲しいからと言ってなんでもすぐに買えるかというとそれはまた別のお話です。

しかし、欲しいものがあると、そのためにお金を稼いだり、節約したり、貯金したりと頑張れることもある。

全部が全部は買えないけれど、どれを買おうか悩んだり、使っている自分を想像してワクワクしたりと、あーでもないこーでもないと悩むその時間もめちゃめちゃ楽しい。

 

なんでも我慢我慢で押さえつけずに、「欲しい」というその気持ちも大事にする。

だってそれはあなたが元気に楽しんでいる証拠だから。

あれこれ楽しく悩んで、あなたにとって最高の選択をしましょう。

 

 

新しい色鉛筆を欲しい気持ちで悩んだらこちらもどうぞ


塗り絵本が次々欲しくなって悩んだらこちらをどうぞ


【お悩み相談】新しい色鉛筆が欲しいけれど悩んで決められない!そんなときは書き出してみて!

今回は色鉛筆についてのご相談をいただきました。

新しい色鉛筆をセット買いしようかと思っています。

しかし、ネットで調べたり塗り絵仲間さんたちのいろんな意見を聞けば聞くほど、どれを選ぶべきなのか、自分自身はどれが欲しいのか訳が分からなくなって頭が何度もパンクします。

実際に候補の色鉛筆を1、2本バラ買いして試してみても、それぞれに一長一短あって決められません。

ちなみに今気になっているのは色辞典とホルベインです。

色辞典は安くて淡い色など魅力的な色が多そうだけど、淡い色の発色に不安があります。

一方ホルベインは発色が良いけど値段が高いことに不安があります。

私のように実際にバラで買っても決められないのは相当優柔不断なのでしょうか・・・。

悩まれてますね~!!

お気持ちとても良くわかります。

色鉛筆はそれぞれ特徴がありますし、メーカーによっては良いお値段もするので、なかなか簡単には決められませんよね。

さて、今回のご相談に対して、私が「この色鉛筆を買うと良いよ!」と言ってしまうのは簡単なんですが、それだとご相談者さんが本当に満足できる買い物はできません。

大事なことは、「自分は何を求めているのか」をきちんと把握すること

そこで今回は、色鉛筆選びに悩んだときにどのように整理して考えたら良いのかをお伝えしたいと思います。

f:id:chizurumaro:20170403135400j:plain

続きを読む

【お悩み相談】ベタ塗りでも可愛くキレイに仕上げたい!ベタ塗りをより楽しむための3つのポイント。

今回のご相談はこちら。

私はちづるさんみたいに、きれいな陰影やグラデーションがつけられません。

今は、イスラム紋様など模様系のぬりえをベタ塗りで塗っています。

模様系以外の、おとぎ話をモチーフにしたぬりえも塗ってみたいのですが、ベタ塗りでは、おとぎ話のぬりえ本などは可愛くきれいに仕上がらないのではと思って購入をためらっています。

ベタ塗りでもアリかどうか、ちづるさんのお考えを聞かせて頂ければと思います。

ベタ塗りで塗る方の中には、同じようなことでお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

私は塗り絵初期の頃はベタ塗りばかりでしたが、配色を工夫することでとても楽しめました。

また、他の方のベタ塗りの作品を拝見していて、ベタ塗りでも工夫次第で素敵な仕上がりになると感じています。

だからベタ塗りもアリです。

大アリです。

そこで今回は、ベタ塗りをもっと素敵な仕上がりにし、かつ、より楽しむためのポイントを3つご紹介します。

続きを読む