ちづるのもっと!ぬりえライフ

自分に合った、自分だけの、心地良い「ぬりえライフ」を。ぬりえライフアドバイザー・ちづるが、大人の塗り絵(コロリアージュ)を通して、ぬりえライフをもっと楽しむためのヒントを発信します。

MENU

数字の向こう側を想像するとPV数やいいねの数の意味が変わる

ブログのPV数がなかなか増えない……。 インスタグラムのいいねの数が少ない……。 こんなことで悩んだことはありませんか? 私も今でこそ数字は気にならなくなりましたが、過去に何度も数字で一喜一憂することがありました。 数字の増減を必要以上に気にしてし…

【ちづるのブログの書き方】参考にした情報を記載する理由

以前から書いてみたいと思っていた、私がブログを書く上で意識していることのご紹介。 「ちづるのブログの書き方」シリーズとして、今日から始めていきます。 このブログ「ちづるのもっと!ぬりえライフ」のPV数や更新頻度などの基本情報や、私がご紹介でき…

「ちづるのブログの書き方」始めます

先日ブログ2周年を迎えて、今後やってみたいことの1つとして、私がブログを書く上で意識していることをご紹介したいとお話しました。 需要はあるだろうかとビクビクしながらアンケートを取ったところ、意外とチェックをつけてくださった方が多くて驚き、と…

【ご質問】色鉛筆ワークブックは指定された色鉛筆じゃないと厳しいですか?

今日は私が現在取り組んでいる「描き込み式色鉛筆ワークブック」に関するご質問です。 ちづるさんがやったワークブックの本を購入しようか迷っています。 指定された色鉛筆はファーバーカステルのものを想定した本みたいで、他の色鉛筆メーカーでも大丈夫な…

100年後は無理でも1週間後なら誰かの役に立てるかもしれない。映画「ドリーム」から感じたこと

先週、映画「ドリーム」を見に行きました。 1960年代のアメリカ、NASAで働く3人の黒人女性が人種差別を乗り越えて活躍するストーリーです。 www.foxmovies-jp.com 映画を見て考えさせられたことがいくつかあったので、ご紹介します。 *一部ネタバレに…

【マジカルタワー・その6】果たして水彩下地の意味はあったのか!?壁塗りの感想とまとめ

「マジカル・タワー」、先日壁塗りが終わりました。 今日は壁塗りで使用した色鉛筆や水彩下地の感想をお話します。

私の「好き」の表現方法は塗り絵なのかもしれない

先日、ふと「私は建物を塗ることが1番好きなのかもしれない」と気づきました。 花よりも人物よりも、建物を塗るのが1番好きかもしれないということに、塗り絵を始めて2年経ってようやく気づきかけてる。シルバニア等ミニチュア好きの影響が少なからず出てる…

【マジカルタワー・その5】青色から水色へのグラデーションで塗ってみた

現在塗っている「マジカル・タワー」。 この2ヶ月くらいちょっとずつ建物の壁を塗っていたのですが、ようやく壁塗りが終わりました。 今日は壁塗り最後の青色から水色へグラデーションで塗る様子をご紹介します。 前回はこちら。

【色鉛筆ワークブック体験記・その4】何のためにやっているんだっけ?ちづるの飽きたときの対処法

8月からちょっとずつ取り組んでいる「描き込み式色鉛筆ワークブック」。 描き込み式 色鉛筆ワークブック: ぬりえ感覚で質感や立体感の表現が上達できる posted with ヨメレバ 河合 ひとみ 誠文堂新光社 2017-06-07 Amazon 楽天ブックス 現在、チャプター1…

【マジカルタワー・その4】思い切って好きな色で塗っちゃおう!レンガを水色で塗ってみた。

現在塗っている塗り絵本「マジカル・タワー」。 前回は立体感を意識しながら塗る様子をご紹介しました。 今日は、建物左上のレンガ部分を水色で塗る様子をご紹介します。

迷ったときこそ動いてみると答えが出てくる

昨年から宮本佳実さんのクラブヨシミストに入会しています。 ブログよりも濃い内容のお話を動画を通して聞くことができます。 遠方でなかなか直接お話を聞きに行けない場合でも、パソコンやスマホがあれば家にいながら佳実さんのお話を聞けちゃうので便利で…

ブログ2周年アンケート企画、回答ありがとうございました!

ブログ2周年を迎えるにあたり、今年は読者の皆さんへアンケート企画を行いました。 昨日9月30日で締め切らせていただき、早速今日アンケート結果をじっくり読んでいます。 今日はアンケート結果の一部ご紹介と、今後のこと、アンケートから感じたことに…

【ご相談】塗り絵本をこんなに増やしてもいいのでしょうか?

今日は塗り絵本に関するご相談についてです。 私は収集癖があり、塗り絵や画材など気になったものはすぐに買ってしまいます。 塗り絵本も塗っていないものも含めざっと80冊ほど溜まってしまっているのですが、仕事が忙しく生きてる間に塗り終わりそうにあ…

久しぶりにシルバニアファミリーを開封したら自分の性格がとてもよくわかった

以前、色鉛筆の収納についてご質問をいただき、こちらの記事でお答えしました。 この中で、私は子どものときシルバニアファミリーをどのように収納していたのか、それが今の色鉛筆収納にも現れているというお話をしました。 そして先日実家に帰省したときに…

【マジカルタワー・その3】建物の壁を立体感を意識して塗りました

現在塗っている塗り絵本「マジカル・タワー」。 前回は異なる色みでグラデーションを作る様子をご紹介しました。 建物の壁は下から上にかけて、紫色から青色、水色へのグラデーションにします。 今回は建物の中間部分を青色で塗り込む様子をご紹介します。

人の幸せを勝手に決めつけない

「渡る世間は鬼ばかり」、今年のスペシャルドラマが終わりましたね。 このドラマを見ていると、ハッとさせられたり考えさせられることがポロポロ出てきます。 今年のドラマで気になったのは、「幸せ」というキーワードでした。

プレゼント企画ができませんでした

先日ブログ2周年を迎え、アンケート企画を始めました。 早速回答をいただけて、とても嬉しいです^^ さて、これを読んで、以前から私のブログを見てくださっている方はこう思ったのではないでしょうか。 「プレゼント企画はどうなったの……?」と。 プレゼ…

ブログ2周年を迎えました!アンケート企画実施します。

当ブログ「ちづるのもっと!ぬりえライフ」は9月18日で2周年を迎えました。 ここまでブログを楽しく続けることができたのも、いつもブログを読んでくださる皆さんのおかげです。 本当にありがとうございます。 今日は、この1年の振り返りや、今後やって…

【ご質問】動物の毛並みの塗り方を教えてください

今日は質感や毛並みについてのご質問をいただきました。 花や動物の質感の塗り方を教えてください。 特に、動物の毛並みの質感が困難で、兎や子鹿など……良ければ教えてください。 ご質問ありがとうございます。 どうしよう。笑 実は私そんなに動物を塗らない…

【ご質問】見開きページの綴じ目部分はどこまで塗っていますか?

今日は見開きページについてのご質問をいただきました。 見開きで隣のページと絵が繋がっている塗り絵はどこまで塗っていますか? 「綴じ目の塗りにくい部分」をほかの方はどのように、どこまで塗っているのかが気になり、ちづるさんに伺ってみようとメール…

糊で綴じられている塗り絵本をアイロンで解体してみました

以前からやってみたいな〜と思っていた塗り絵本の解体。 この間の日曜日、ついに挑戦してみました。 ネットで調べて検索してみたところ結構簡単にできそうに見えたんですが、私のやり方がまずかったようで途中大変なことになりました。 Twitterでアドバイス…

【マジカルタワー・その2】異なる2色の境目をグラデーションで塗ってみよう!

現在塗っている塗り絵本「マジカル・タワー」。 前回は色鉛筆2色で建物の壁をじっくり塗り込む様子をご紹介しました。 建物の下3分の1は紫色、中間部分は青色で塗ります。 そこで今回は、建物の色の境目、すなわち紫色と青色をグラデーションで塗る様子を…

【ご相談】「これじゃない感」を感じて何度も塗り直したくなってしまいます。

今日はリベンジ塗りに関するご相談です。 ちづるさんのリベンジ塗りを見て、私も同じことをやってみました。 最初のうちは気に入らないところは全部やり直そう!という意気込みもあり楽しかったのですが、いつでもやり直せるとわかったからか、今度は何を塗…

【マジカルタワー・その1】建物の壁を色鉛筆2色で塗り込む様子をご紹介します

現在「描き込み式色鉛筆ワークブック」と同時進行で「ふしぎな垂直ぬりえ マジカルタワー」を塗っています。 最初は透明水彩で塗ろうと思って始めたんですが、塗ってみたら思っていたより色が薄い! 物足りない! もっと塗り込みたいよ〜! ということで、透…

【色鉛筆ワークブック体験記・その3】塗り方を少し意識するだけでこんなに変わりました

ちまちま塗り続けていた「描き込み式色鉛筆ワークブック」のレッスン3、カラーチャート作り。 なんとか8月中に終えることができました! このカラーチャート作りではポリクロモス油性色鉛筆を使用しました。 ポリクロモスを購入したのは去年の8月頃だった…

カラーチャート作りを通して気づいたポリクロモスとプリズマカラーの違い

現在「描き込み式色鉛筆ワークブック」のレッスン3でカラーチャートを作っています。 レッスン3では、ファーバーカステルのポリクロモス油性色鉛筆を使用しています。 このレッスン3に入る前、サンフォード・プリズマカラー油性色鉛筆のカラーチャートを…

私が感じた塗り絵の効果・その3 自分の病気のことを忘れることができた

私は2年前の8月からうつ状態・適応障害で療養中です。 少しずつではありますが、今年に入ってから「回復してきてるな」と感じることが多くなりました。 私がここまで回復できた理由として考えられることを、今までブログでいくつか挙げてきました。 ・時間…

【色鉛筆ワークブック体験記・その2】今さら単色グラデーションの難しさを知りました

先月購入した、河合ひとみさんの「描き込み式色鉛筆ワークブック」。 ものすごいスローペースですが、ちまちま塗っています。 現在はレッスン3のカラーチャート作りに取り組んでいるのですが、塗り絵を始めて2年、今さらながら気づいたことがあったのでご…

アリス好き必見!「水曜日のアリス」のデザインがとんでもなく可愛かったのでご紹介します。

先週の土曜日に我が家で、夫と友人・しずさんの誕生日パーティーをしました。 夫としずさんは小学校からの友人で、なんと誕生日が一緒。 めでたく2人揃って30歳になったので、記念すべき三十路のお祝いをしました。 ところがどっこい、しずさんが持ってき…

「大きくなったら何になるの?」大人は将来の夢なんて持たないと思っていた。

去年、ある動画を見て自分の「将来の夢」についてとても考えさせられました。 それがこちら。 ビューティ・ライフスタイリスト神崎恵「運命を変えた」ストーリー「運命は決められたくない。人に。失敗するのも成功するのも、自分のせいにしたい。」#changede…