
ちづるのもっと!ぬりえライフ

自分に合った、自分だけの、心地良い「ぬりえライフ」を。ぬりえライフアドバイザー・ちづるが、大人の塗り絵(コロリアージュ)を通して、ぬりえライフをもっと楽しむためのヒントを発信します。

MENU

みんな気になる?「イスラム文様とモザイクのぬり絵ブック」はこんな感じです!

スポンサーリンク

今日は「イスラム文様とモザイクのぬり絵ブック」についてです。

イスラム文様とモザイクのぬり絵ブック

イスラム文様とモザイクのぬり絵ブック

 

 私が持っている中でも、大好きな塗り絵本。

眺めるのも塗るのも、好きで好きでたまりません。

モザイク柄や、モロッコの建物の装飾が大好きなので、この塗り絵本を書店で見つけた時、運命の出会いを感じました。

 

当ブログにお越しくださった方の検索キーワードを確認したところ、比較的多かったのがこの本のタイトルでした。

ということで、今日は「イスラム文様とモザイクのぬり絵ブック」を元に、検索キーワードも絡めて、「こんな塗り絵本ですよー」ということを書いてみます。

私もまだこの本を塗り始めてそんなに経っていないのですが、何枚か塗ってみて感じたことをお伝えできればと思います。

 

ちなみに、今回気になった検索キーワードはこちら。

『文様 ぬりえ イスラム ペン』

『イスラム文様 塗り絵 色』

『大人の塗り絵 配色』

『大人の塗り絵 ペンで塗る』

『おとなのぬりえ センスがない 楽しめるか』

 

以上を踏まえ、以下の内容でお送りします。

 

 

細かそうだけど、色鉛筆でぬれるの?

書店でこの本を見つけて、中をパラパラ開いた方はまずこう思うのではないでしょうか?

「細かい!!」

はい、その通りですね。

私も初めて見た時に、「これは・・・汗」と思いました。

ページによっては色鉛筆で塗れます。

ただ、細いペンで塗ったほうが良いページもあります。

 

実は、私も買ってからまだ色鉛筆でしか塗っていません。

色鉛筆で塗れそうなページを選んでいます。

かなり細かく線が細いページは、ペンじゃないと塗れない!と後回し。

先日、stabiloの水性ペン(ペン先0.4mmと1.0mm)とuni-ball signo(ペン先0.28mm)を手に入れたので、これから塗ります(´∀`;●)

詳細はまた後日投稿しますね〜。

 

本はネットショップで購入する方も多いと思うのですが、できるかぎり、事前に店頭で内容を確認することをオススメします!

実際の大きさや細かさがよくわかります。

また、人気の「ひみつの花園」や「ロマンティックカントリー」とは違い、1つのページに同じ絵柄がびっしり並んでいるページもあります。

そういうのは苦手、飽きそう・・・という方は、違う塗り絵本と比較検討してみてください。

そういうページに色を付けて変化を出すという楽しみ方もあるので、ここらへんは好みですね。 

ひみつの花園  花いっぱいのぬりえブック

ひみつの花園 花いっぱいのぬりえブック

 

 

 

 

配色ってどうしたらいいの?

大人の塗り絵全般に関係するお悩みですよね。

「イスラム文様とモザイクのぬり絵ブック」の配色について私が感じたことは、

割とどんな色でもOKじゃないか

ということです。

以前、この塗り絵本のとあるページをセーラームーン配色で塗ったところ大惨事となりましたが、あれは塗る色と場所を間違えたのと1ページに詰め込み過ぎたのが主な要因・・・というか全部原因ですね←

chizurumaro.hatenablog.com

 このセーラームーン配色事件(笑)を踏まえて言えるのは、

最初は1ページあたり3色〜4色に色数を限定して塗ってみてくださいということです。

たとえやらかしちゃったとしても、この本は絵柄がきれいなので、できあがりもそれなりにきれいに見えます。

セーラームーン配色のページも、一晩寝かせて見直すと、「まぁまぁ良いか」と思えるほどに、元絵にかなり助けられました。

また、遠目に見ると、塗りムラやはみ出しが目立たなくなるので、とてもきれいに見えますよ。

他の塗り絵本に比べたら、配色は失敗しにくいかもしれません。

(私がそう思ってるだけかもしれませんが・・・(´∀`;●)

 

余談ですが、セーラームーン配色事件の後、反省を踏まえてセーラーウラヌスとセーラーネプチューンの配色でチャレンジしたページもあります。

このときは、1ページあたり3色で塗ったので、大分すっきりしました。

(上記リンクの同ページ下部にありますので良かったらこちらもご覧ください。)

 

 

センスがないけど、楽しめるかな?

そう思っている人にこそやってほしい!

上にも書きましたが、私はこの塗り絵本なら失敗しにくいと思います。

自信がなければ、最初は好きな色の組み合わせで色数を少なくして試してみてください。

塗り始めの頃は、「この色失敗した!全然ダメだ!」と思うかもしれませんが、不思議なもので、ひたすら塗り続けていると「意外と良くない?」に変わります。

自分の選んだ色が、意外としっくりきたとき、見栄えが良かったときの嬉しさはたまりません。

 

ちなみに私の場合・・・

 

塗り始め      「うわぁ!失敗した!配色やらかしたよ!」

半分ほど塗り終わり 「・・・あれ、もしかして意外と合ってる?」

完成        「おおっ!結構良いじゃない!」

 

こんな感じです( ´∀`)

そうして出来上がったのがこちら↓

f:id:chizurumaro:20151007214951j:plain

 「他の人から見たら変な配色かも・・・」、「やっぱり自分はセンスがないのかなぁ」と心配するかもしれませんが、自分が良いと思ったら良いのです。

塗り絵は自分だけの世界。

「変かな?」と思うことはあるかもしれませんが、塗り方や配色に正解はありません。

その「変かな?」という部分が、個性だと思って、どんどん塗っていきましょう!

 

他にこんなのも塗りました↓

https://instagram.com/p/6sRp8wryHx/

塗り終わりましたー٩(ˊᗜˋ*)و2日程で完成です🌟このモザイク柄は、配色や塗る箇所によって全然違う絵柄が浮かび上がってくるみたいです。塗りながら、ここはこの色にすれば良かった!とか、ここ塗らないでこっち塗れば良かった!とか悶々としながらの作業でした。でもできあがって遠目で見たらまぁまぁキレイに見えるみたい。このモザイク塗り絵は、いろんな色の組み合わせで試してみたいですね(*๓´╰╯`๓)♡ #大人の塗り絵 #大人のぬりえ #コロリアージュ #coloriage #色鉛筆 #イスラム紋様とモザイクのぬり絵ブック

 

 

まとめ

「イスラム文様とモザイクのぬり絵ブック」は・・・

・色鉛筆で塗れるページもあるし、細いペンで塗ったほうが良いページもあります。

 購入前に中身を確認したほうがよいでしょう。

・1ページあたりの色数を3色〜4色程度に限定すると失敗しにくいです。

 失敗しても、一晩寝かして見なおしたり遠目に見るときれいに見えるから大丈夫!

・センスがなくても、塗ってみたら意外としっくりくるものですよ。

 「変かな?」と 思う部分も個性です。正解はないので自由に楽しんでください!

 

以上、「イスラム文様とモザイクのぬり絵ブック」について、私情をふんだんに交えて熱く語ってみました。

ほとんど私の経験談と感想と願望になっちゃいましたね。

他の方の作品も参考にして、塗り絵ライフを楽しんでください。

 

上にも書きましたが、水性ペンをゲットしたので、ペンで塗ったらまた感想等を書きたいと思います。

 

それではまた〜。