ちづるのもっと!ぬりえライフ

自分に合った、自分だけの、心地良い「ぬりえライフ」を。ぬりえライフアドバイザー・ちづるが、大人の塗り絵(コロリアージュ)を通して、ぬりえライフをもっと楽しむためのヒントを発信します。

MENU

水性ペンで塗ってみた!「イスラム文様とモザイクのぬりえブック」編

スポンサーリンク

みなさん、こんばんは。

このブログを始めてから1ヶ月がたちました。

ぬりえを始めてから2ヶ月。

3日坊主常連さんの私が、こんなに続く趣味ができるとは驚きです。

塗る方が全く追いついていませんが、これからも少しずつ塗ってブログで感想を投稿していきたいと思います。

 

さて、今日は「イスラム文様とモザイクのぬりえブック」水性ペン編です。

先日、以下の記事を投稿したときは、まだ水性ペンを持っていなかったので、色鉛筆のみの感想となりました。

chizurumaro.hatenablog.com

 

ついに水性ペンを入手したので、早速水性ペンで「イスラム文様とモザイクのぬりえブック」を塗ってみました。

それがこちら。

ででん!

f:id:chizurumaro:20151019205608j:plain

細かいですねぇ・・・。

 

ちなみに、塗り始めはこんな感じでした。

f:id:chizurumaro:20151019203345j:plain

塗り終わったというのに、これを見ると興奮してきます。

 

 

配色の参考はPerfume

今回の配色はこちらのマスキングテープを参考にしました。

 あまりマスキングテープを持っていないんですが、これは店頭で一目見た時に

「Perfumeっぽい!」

と、Perfume大好きな自分が買わずにはいられなかった一品です。

広げるとこんな色合いになります。

f:id:chizurumaro:20151019210143j:plain

なんでこれがPerfumeっぽいって思ったのかずっと謎だったんですが、どうやらこのDVDのジャケットから連想したようだということが今日判明しました。

Perfume in HAPPYで気になるシャンデリアハウス [DVD]

Perfume in HAPPYで気になるシャンデリアハウス [DVD]

 

ということで、このマステの色を参考に、三色をチョイスしました。

 

 

使用画材

使用したペンはこちら。

 使用色は

・22 ナイトブルー

・13 アイスグリーン

・56 ピンク

さらに、ナイトブルーは細かい箇所を塗るとはみ出しやすかったので、signoの超極細(ペン先0.28mm)・ブルーブラックも使用しました。 

 同じstabiloの種類のペンでも、色によって操りやすいのとそうでないのがあるように感じます。

アイスグリーンとピンクは細い箇所も割と塗りやすく感じました。

 

 

今回、塗っているときの手元を夫に撮影してもらいました。

f:id:chizurumaro:20151019211119j:plain

ペンの持ち方がひどいですが、お許し下さい・・・。

画像に写っているペンが、上でご紹介したsigno超極細のブルーブラックです。

stabiloだとはみ出してしまう箇所を、signoで塗りつぶしているところです。

 

完成後、近くによって撮影。

f:id:chizurumaro:20151019211754j:plain

signo超極細のおかげもあり、あまりはみ出さずに塗ることができました。

stabiloアイスグリーンは近くで見るとムラが目立ちますが、遠目で見たら気になりません。わーい。

 

なお、この「イスラム文様とモザイクのぬりえブック」は、水性ペンで塗っても裏写りはほとんどしませんでした。

ただ、一箇所をグリグリ塗りすぎるとうっすら裏写りしてしまうこともあるので、ご注意ください。

(塗り始めの頃、signoの超極細ブルーブラックをグリグリしすぎて少し裏写りしました・・・涙)

普通に塗る分には問題ないかと思います。

 

 

まとめ

「イスラム文様とモザイクのぬりえブック」を水性ペンで塗った結果。

①色鉛筆でも水性ペンでもどちらでも塗りやすい。

②ページによっては絵柄が細かいので、ペン先が細い水性ペンをオススメします。

③裏写りはほとんどしません。ただし、一点集中のグリグリ塗りは注意。

 

水性ペンではみ出さずに塗ることができた時の達成感にハマり、現在同ブックの別ページを水性ペンで塗っています。

疲れるけど、すごーく楽しいので、しばらく色鉛筆はお休みになりそうです。

 

それでは、本日もお付き合いくださり、ありがとうございました!

イスラム文様とモザイクのぬり絵ブック

イスラム文様とモザイクのぬり絵ブック

 

 

 

おまけ

現在塗っている最中のぬりえがこちら

このツイートを投稿した直後に早速塗る箇所を間違えました。えへへ。