ちづるのもっと!ぬりえライフ

自分に合った、自分だけの、心地良い「ぬりえライフ」を。ぬりえライフアドバイザー・ちづるが、大人の塗り絵(コロリアージュ)を通して、ぬりえライフをもっと楽しむためのヒントを発信します。

MENU

妄想?自己満足?どんと来い!テーマを決めて塗ってみる!

スポンサーリンク

みなさん、こんばんは。

週末いかがお過ごしですか?

 

今日は、配色の決め方についてです。

多分うすうすお気づきかとは思いますが、私は自分で配色を考えるのが苦手です。

なにせセンスがないもので・・・。

でもぬりえはしたいし、どうしたら楽しくできるものかと考えた末に辿り着いたのが、

「自分でテーマを設定して塗る」

ということです。

 

どういうこっちゃ。

 

こういうこっちゃです。

でーん。

f:id:chizurumaro:20151025175112j:plain

こちら、名探偵コナン劇場版1作目「時計じかけの摩天楼」の終盤に出てくる時限爆弾をイメージして塗りました。

 映画終盤。ビルに閉じ込められた蘭ちゃんが、コナンくんの指示で時限爆弾を解体していくシーンありますよね。

コナンの持つ爆弾の設計図には載っていない、赤い線と青い線が残り、「どっちを切ればいいの!?」ってなる、あのシーンです。

ほぼネタバレになっちゃって申し訳ないですが、このシーンは「運命の赤い糸」と絡めたエピソードになっております。

このぬりえの絵柄を見た時に、唐突にコナンの時限爆弾解体シーンが思い浮かんじゃったので、塗らずにはいられませんでした。

 

 

時限爆弾の赤い線と青い線をイメージするので、赤系と青系のツートーンカラーでぬりぬり。

色鉛筆を使用し、グラデーションっぽいことをしてみました。

グラデーションってこういうのでいいんでしょうか・・・?

f:id:chizurumaro:20151025180040j:plain

また、ハートに、複雑に赤と青が絡み合っている感じも表現してみようとしたのですが、こちらは力量不足であまり上手にできませんでした・・・。

 

ひみつの花園  花いっぱいのぬりえブック

ひみつの花園 花いっぱいのぬりえブック

 

 

三菱鉛筆 色鉛筆 880級 36色 K88036CP
 

 

 

テーマを設定して塗る方法

①ぬりえの配色モデルにするものを探す。

②モデルに使用されている色を確認する。

③モデルのイメージに近い絵柄を探す。

④塗る。

⑤できあがり!

 

①②③は順不同です。

たとえば、先ほどのコナンの時限爆弾は、③→①→②の順番で思いついたもの。

前回の記事でご紹介した、Perfumeのシングル「Magic of Love」のジャケット配色の時は、①→③→②の順番で決めていきました。

思いつくままに進めてしまってOKです!

 

①ぬりえの配色モデルにするものを探す。

自分の好きなデザインを選んでください。

たとえば、今回の場合は「コナンの時限爆弾」がモデル。

前回の記事でご紹介したぬりえは、PerfumeのCDジャケットがモデルです。

色がはっきりしたものを選ぶと塗りやすいかもしれません。

 

②モデルに使用されている色を確認する。

先ほどの「コナンの時限爆弾」イメージの場合は、爆弾の解体で残った赤い線と青い線がモデルなので、赤と青の2色になりますね。

また、以前投稿した、セーラームーン配色のぬりえのときは、セーラー戦士主要人物それぞれの髪の色や服の色を参考にしました。

ドンピシャな色がなくても、それに近い色を使用すれば大丈夫です。

塗ったときに、これをモデルにしたのね!ということがわかるような色であれば問題ありません。

 

③モデルのイメージに近い絵柄を探す。

持っているぬりえ本のどのページに塗るか決めます。

たとえば、今回ご紹介した「コナンの時限爆弾」イメージの場合は、運命の赤い糸とも絡めたエピソードだったため、恋愛要素も含めて、「ひみつの花園」のハートのページにしました。

他に、Perfumeのシングル「Magic of Love」のジャケットイメージの場合は、あ〜ちゃん、のっち、かしゆかの3人が並んでいるジャケットだったので、3人並んでいるように見える絵柄を選びました。

このテーマ設定ぬりえが塗りやすいために、最近、抽象的なデザインの「イスラム文様とモザイクのぬり絵ブック」ばかり塗っているのかもしれません・・・。

イスラム文様とモザイクのぬり絵ブック

イスラム文様とモザイクのぬり絵ブック

 

 

 

自己満足だけど楽しい

このテーマを設定して塗る方法は、ぶっちゃけて言えば、自分の妄想みたいなものだし、できあがりも自己満足

できあがったものは、決してテーマ通りに見えないことばかりです。

が、

大変に楽しいです、この塗り方。

気の向くままになんとなく塗るのも楽しいですが、できあがった作品に自分なりのストーリーがあると、思い入れもあり、楽しみ方も増えて良いかと思います。

 

配色が思いつかない、なんとなく塗ることに飽きてきたという方は、ぜひお試しあれ〜。

 

 

過去のテーマ設定ぬりえはこちら↓

 

先ほどちらっとご紹介した、セーラームーン配色ぬりえ。

chizurumaro.hatenablog.com

 

Perfumeみたいなマスキングテープを参考に。 

chizurumaro.hatenablog.com

 

Perfumeのシングル「Magic of Love」のジャケットをイメージ。

chizurumaro.hatenablog.com

 

 

おまけ