
ちづるのもっと!ぬりえライフ

ぬりえライフをもっと楽しむために、塗った作品・塗り絵本・画材のことや、塗り絵に関するお悩みを中心に紹介しています。

アラジンのじゅうたん風に塗ってみた。

塗り絵作品 塗り絵本 イスラム文様とモザイクのぬり絵ブック 画材 水性ペン

スポンサーリンク

みなさん、こんにちは。

今日は、久々に1つ塗り終わったのでご紹介です。
 
今回の作品はこちら。
ででん!

f:id:chizurumaro:20151107173452j:plain

ディズニー映画『アラジン』のじゅうたんをイメージして塗りました。 
使用したぬりえ本は「イスラム文様とモザイクのぬり絵ブック」です。
イスラム文様とモザイクのぬり絵ブック

イスラム文様とモザイクのぬり絵ブック

 

 

画材はいつもと同じですが、以下の通りです。 

今回は、いつも以上にシグノ超極細が大活躍でした。

というか、これなしではとても塗れませんでした・・・。

 

STABILO 水性ペン ペン68 カラーパレード 20色 6820-03
 

 

 

配色は、紫と黄色の2色です。

本当はもう1色足した方がカラフルでいいかと思い、あれやこれや試してみたんですが、最終的にイメージ重視で2色のみにしました。
 
 
見通しが甘かった。
今まで塗った中でダントツに細かかったです。
完全に甘く見ていました・・・。
今回は、配色を決めてから、イメージに近いじゅうたんの柄のような絵を探した結果、このページにたどり着きました。
「ここを黄色で塗って、背景全部を紫で塗ればいいよね!」
「ちょっと細かいけどいけそうだね!」
これが間違いだったのです・・・。
 
とりあえず実際の塗った色合いを確認したくて、ページの左上部分から塗り始めました。
まずは黄色で塗ります。

f:id:chizurumaro:20151107174225j:plain

これは、比較的簡単でした。
stabiloの黄色は多少はみ出しても目立ちにくく、また、はみ出しても紫色で塗りつぶすので、あまり気にする必要がありません。
左上の黄色を塗り終え、さて背景の紫色を塗ろうかな。
 
背景塗り始め開始5分。

f:id:chizurumaro:20151107174448j:plain

とんでもないものに手を出したことに気付く。
 
この背景が相当えげつないのです。
私の手持ちのペンの中で1番細いシグノの超極細(ペン先0.28mm)でも、ちょっと気を抜いたらはみ出すはみ出す・・・。
特に、この楽器のハープみたいな形をしている箇所。

f:id:chizurumaro:20151107174544j:plain

この絵柄が、1ページの中でいくつも出てくるのですが、この細い線の部分は何度塗っても辛かったです。
 
 
こまめに休憩をとりましょう。
このページをこれから塗ろうと思っている方、特に背景も塗ろうと思っている方は、長期戦を想定して臨んだ方が良いかもしれません。
私の場合は2週間かかりました。
相当神経を使うので、わずかな範囲を塗るだけでも、とても時間がかかります。
「30分塗ってこれだけしか進んでないの!?」ということばかりでした。
ただし、1日の塗る時間を決める、また、長時間塗るにしても、こまめに休憩をはさむ等をしてください。
マジで疲れます。
根を詰めすぎると、肩こりがごりごりになります。
 
また、このページは同じ絵柄ばかりなので飽きやすいです。
しかし、こまめに休憩をはさむと、自然と新鮮な気分で続きを塗ることができます。
私は塗りながら、合間にディズニーツムツムで気分転換をしていました。
決して無理はせず、自分のペースで楽しみながら塗ってくださいね。  
LINE:ディズニー ツムツム

LINE:ディズニー ツムツム

  • LINE Corporation
  • ゲーム
  • 無料

 

 
塗る過程を撮影してみました。
今回、試しに塗る過程を少しずつ撮影し、GIFを作ってました。
塗り始めから完成まで、つなげるとこんな感じになります。

f:id:chizurumaro:20151107182823g:plain

撮影サイズがまちまちですみません・・・!
これは見返すと面白いので、今後も別のぬりえを始めるときは撮影したいと思います。
 
 
いかがでしたか?
今回のページを塗るにあたって、肩こりがひどくなったり頭痛起こしたりと、なかなか辛かったので、皆さんもほどほどに休憩しながら塗ってみてください。
それでは、本日もお付き合い下さりありがとうございました。
また次回〜。