読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちづるのもっと!ぬりえライフ

自分に合った、自分だけの、心地良い「ぬりえライフ」を。ぬりえライフアドバイザー・ちづるが、大人の塗り絵(コロリアージュ)を通して、ぬりえライフをもっと楽しむためのヒントを発信します。

MENU

手放せなかったマンガ その①「王家の紋章」

スポンサーリンク

みなさん、こんにちは。

前回に引き続き、今日もマンガのお話です。

 

今年7月断捨離を決行し、マンガを大量に処分。

手元に置いておきたい本以外は、すべてマンガレンタルに切り替えました。

chizurumaro.hatenablog.com

 

chizurumaro.hatenablog.com

 

その中で、どうしても手放せなかったマンガがあるので、今日はそのご紹介です。

 

王家の紋章

王家の紋章 1 (プリンセス・コミックス)

王家の紋章 1 (プリンセス・コミックス)

 

知る人ぞ知る名作。

 

あらすじwikipediaより)

エジプトに留学中の主人公―キャロル・リードは、日々熱心に考古学を学ぶ16歳のアメリカ人。ある日、リード家が貢献する事業の一環として若くして暗殺された古代エジプト王(ファラオ)―メンフィスの墓を暴いたため、彼女は神殿の祭祀であったメンフィスの姉―アイシスの呪術により、古代エジプトにタイムスリップしてしまう。

*あらすじ後半はネタバレ満載なので省略しました。 

 

金髪碧眼という古代エジプトでは珍しい容姿に加えて、考古学の豊かな知識を持つキャロルは、古代の人から「神の娘」「ナイルの娘」と崇められるようになります。

そして、古代の各国の王者たちに狙われ攫われたり、メンフィスに助けられたかと思えば再び別の国の王様に攫われたり、たまにナイル川に流されて現代に還ったりと、古代の出来事にいろいろ巻き込まれていくお話。

 

 

絵が「ベルサイユのばら」あたりに似た系統なので、絵の好き嫌いで好みがわかれるかもしれません。

昔ハマった時に友人に勧めたのですが、好きにならなかった子の理由はだいたい「絵柄がちょっと・・・!」でした。笑

 

 

王家の紋章」と私の出会い

出会いは中学生頃。

友人の祖母宅においてあり、全巻を借りて読みました。

今から10年ほど前だった当時で、40巻くらいまで発売されていたはず。

40巻借りて、1日で20巻まで読みました。

1日であんなに一気に読んだのは初めてでした。

その頃すでに「天は赤い河のほとり」も読んでいて、古代ヒッタイトにはまっていました。

王家の紋章」と出会い、古代エジプトヒッタイトがますます好きになりました。

ちなみに、「ベルサイユのばら」で慣れていたせいか、絵はあまり抵抗ありませんでした。

絵柄うんぬんよりも、どんどん話に引き込まれていき、気づいた時にはもう戻れなくなっていたのです。

 

ベルサイユのばら (1) (集英社文庫)

ベルサイユのばら (1) (集英社文庫)

 

 

 

 

王家の紋章 ここがすごい

・記念すべき1巻の発売は1977年。(今から38年前)

・現在も雑誌「プリンセス」にて連載中。

・作者の細川智栄子先生は御年80歳

最終回の気配が全くない。←

 

王家の紋章 ここが心配

最終回を読むことはできるのか

 

 今回改めて調べたのですが、作者さんお元気ですねぇ。

どうかお元気なうちに最終回をぜひ・・・!ぜひ・・・!

 

 

ちなみに私は文庫版を全巻持っています。

2015年11月現在で、文庫22巻まで発売中です。

王家の紋章 (1) (秋田文庫)

王家の紋章 (1) (秋田文庫)

 

 

 

最後に

この「王家の紋章」、勢いは本当にすごいです。

どんどん読ませる力があります。

一度ハマったら抜け出せなくなります。

興味のある方はぜひ読んでみてください。

ただし最終回がいつになるかは全くわかりません!笑

 

 

次回予告

今回「王家の紋章」について記事を書くにあたって、「王家の紋章」イメージのぬりえもしていました。

が、

出来上がりが予想外なことになってしまい、今回の記事と一緒に載せると収集がつかなくなりそうだったので、ぬりえは次回にします。

 

ではでは。