
ちづるのもっと!ぬりえライフ

ぬりえライフをもっと楽しむために、塗った作品・塗り絵本・画材のことや、塗り絵に関するお悩みを中心に紹介しています。

「王家の紋章」をイメージして塗ったらクリスマスカラーになった。

スポンサーリンク

みなさん、こんにちは。

 

昨日は大好きなマンガ「王家の紋章」を紹介する記事を投稿しました。

chizurumaro.hatenablog.com

 

 

ということで、今回もやりました。

イメージぬりえ・王家の紋章ver.

じゃーん。 

f:id:chizurumaro:20151119114756j:plain

 

・・・どこが!?

 

これは完全に配色ミスでした・・・。

イスラム文様とモザイクのぬり絵ブック

イスラム文様とモザイクのぬり絵ブック

 

 

 

王家の紋章」の配色 

王家の紋章 第1巻 (プリンセスコミックス)

王家の紋章 第1巻 (プリンセスコミックス)

 

 

・緑色

これは夫にも確認したのですが、「王家の紋章=緑」というイメージが強いです。

単行本の表紙では、登場人物の衣装の装飾に緑色が多く使われています。

ただし、文庫版の背表紙が緑色なので、その印象が強いからという気も・・・。

 

・金色

王家の紋章」主人公のキャロルは金髪。

さらに古代エジプト人は黄金が大好きらしいです。

そして、先日メタリックマーカーを購入。

買ってからまだ使用する機会がなかったのですが、今回配色に金色をチョイスしたのでやっとこさ出番です。

 

・赤色

この色が間違いだったのです・・・。

今回選んだ絵で塗る箇所を考えると、あと1色欲しい。

しかし、【王家の紋章=緑色・金色】のイメージしかなく、あと1色がどうしても思いつかない。

そこで参考にしたのがこの本。 

すぐに役立つ! 配色アレンジBOOK

すぐに役立つ! 配色アレンジBOOK

 

 この本に、「パピルスの彩色画」をイメージした配色が載っており、その中から残り1色を選びました。

性格には「エジプシャンレッド」という色なのですが、手持ちの水性ペンにそんなオシャレな名前の色はありません。

おとなしくstabilo68のダークレッド(50)を使用しました。

 

 

さて、ここまでお読みくださった方はお気づきでしょうか。

選んだ色は「緑色」「金色」「赤色」の3色。

 

クリスマスじゃないか!

 

いつも塗る前に配色を決めて、ペンをひと通り用意してから塗り始めます。

この時点でクリスマスカラーであることに気づいてもよさそうなものですが、全く気づきませんでした・・・。

①緑色、②赤色、③金色の順で塗ったのですが、赤色を半分ほど塗ったあたりで、ようやく「・・・これはクリスマスじゃないか?」と気づきました。

時すでに遅しです。

仕方ないので開き直って、クリスマスプレゼントの包装紙みたいなイメージで塗り終えました。

 

赤色じゃなくてラピスラズリ系の色にすれば良かったかなぁ・・・と後悔しています。

 

 

使用したペン

【緑色】

 シグノ超極細(ペン先0.28mm) 緑

 stabilo point88(ペン先0.4mm) グリーン(36)

 stabilo 68(ペン先1.0mm) グリーン(36)

 

【赤色】

 stabilo 68(ペン先1.0mm) ダークレッド(50)

 

【金色】

 ステッドラーメタリックマーカーペン ゴールド

(ペン先1〜2mm)

 

 

 

STABILO 水性ペン ペン68 カラーパレード 20色 6820-03
 

 

 

 

初めてメタリックマーカーペンを使った。

細かいぬりえをする際は、気をつけて塗らないと厳しいかもしれません。

塗れないわけじゃないのですが、はみ出しやすく、stabilo68に比べると少し扱いにくく感じました。

ペン先1〜2mmと記載があるのですが、1mmで塗るには、力を抜いて塗らないといけません。

力を入れて塗ると2mm幅になっちゃいます。

見づらいですが参考に

f:id:chizurumaro:20151119115105j:plain

字が汚くてすみません・・・。

 

また、元の絵の線が隠れやすいです。

stabiloだと絵の線が見えなくなるということはありません。

しかし、このメタリックマーカーはちょっと線をはみ出すと、線が見えなくなります。

こんな感じ↓ 

f:id:chizurumaro:20151119115159j:plain

今回はそれで困ることはなかったのですが、絵によっては気をつけたほうが良さそうです。

ただ、使いこなせることができれば、表現の幅が広がりそうです。

メタリックマーカー5色セットを買ったので、残りの4色も早く使ってみたいです。

 

 

絵が餃子に見えて仕方ない話で盛り上がった。

塗っている途中経過の画像をinstagramに投稿したのですが、フォロワーさんから「この絵が餃子にしか見えなくて配色に困っている」というコメントがありました。

https://instagram.com/p/-Iuxc0LyON/

カーペットみたい…( ´ ▽ ` )#ぬりえ #塗り絵 #大人のぬりえ #大人の塗り絵 #塗りかけ #coloriage #coloriageantistress #coloriagepouradulte #coloringbook #イスラム文様とモザイクのぬり絵ブック #コロリアージュ

 

枠に囲まれているモチーフのギザギザ部分。

確かに言われてみれば餃子のひだ部分に似てますね。

このコメントを見てから、餃子にしか見えなくなりました。笑

さらに別の方から「近所にある餃子専門店の看板が緑と赤」というコメントをいただきました。

そのため完成写真は、人によっては餃子専門店の看板に見えるかもしれません。笑

 

 

ネット上のやりとりが嬉しい。

instagramを始めてから、フォロワーさんとこんな風にやりとりをできるようになったことが、本当に嬉しいです。

始めた当初は、自分の投稿なんて見てくれる人がいるのかと不安でした。

しかし、ちょうどぬりえブームだったこともあって、たくさんの方からいいね!やコメントを頂いております。

また、「ブログから来ました」というコメントもたまに見かけて、こんなブログを読んでくれる人がいるのか!と驚きました。

アクセス数を確認すればわかるのですが、実際にコメントをいただいたことで、ブログを読んでもらっていることを実感しました。

点と点がつながって線になったような感じです。

 

instagramを見てくださる方、当ブログを読んでくださる方がいることが、本当に嬉しいです。

これからも気長に塗り続けていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

それではまた次回〜。