
ちづるのもっと!ぬりえライフ

自分に合った、自分だけの、心地良い「ぬりえライフ」を。ぬりえライフアドバイザー・ちづるが、大人の塗り絵(コロリアージュ)を通して、ぬりえライフをもっと楽しむためのヒントを発信します。

少し早いけどサンタさんが来たよ!プレゼントはステッドラーの水彩色鉛筆。

スポンサーリンク

みなさん、こんにちは。

先日、少し早いクリスマスプレゼントで、夫に水彩色鉛筆を買ってもらいました。

冗談半分で「クリスマスプレゼント欲しいなぁ」と言ってみたら、快く買ってくれました。

ありがとう!

 

 

せっかくなのでおねだりしました。

ステッドラーの水彩色鉛筆60色セットです。

前から気になっていたのですが、自分にはまだ早いと我慢していた水彩色鉛筆。

でも今我慢したところで、きっと来年買うんだし・・・と自分の中でなにかと理由をつけて買ってもらうことにしました。

大人ってずるい!

 

ということで、今日はステッドラーの水彩色鉛筆の内容を紹介します。

購入しようか悩んでいる方の参考になればと思います。

 

*まだ塗ってませんので塗り心地は後日・・・!

 

 

特徴

ステッドラーはドイツのメーカー。

・水彩色鉛筆は濡らした筆と合わせて使うことで、水彩画のような表現が可能。

・全60色。

・単色から購入できます。

 

【海外メーカー×水彩色鉛筆×60色】でプロになった気分を味わえそうです。 

 

公式HPはこちら。

製品紹介(Products):カラト アクェレル 水彩色鉛筆 | STAEDTLER Japan website!

 

 

外観

正面パッケージは見たことある方多いと思います。

f:id:chizurumaro:20151216205102j:plain

 

ケースの裏には各国の言語で製品の簡単な説明が記載されています。

f:id:chizurumaro:20151216205259j:plain

 

ケースの大きさ、厚さともに、私の使用しているMacBook Proの13インチと同じくらいでした。

f:id:chizurumaro:20151216213418j:plain

 

f:id:chizurumaro:20151216205810j:plain

60色セットだけあって、なかなか分厚いです。

 

 

いざ、開封の儀!

パカッ 

f:id:chizurumaro:20151216214321j:plain

・・・あれ?30色しか入ってない?

 

f:id:chizurumaro:20151216214412j:plain

実は2段重ねになってました。

2段重ねなので厚みがあったんですね。

上の段をケースのふたに入れるとこのような感じになります。

f:id:chizurumaro:20151216214610j:plain

うっとり・・・。

 

中には小冊子が入っており、色見本が載っています。

f:id:chizurumaro:20151216214928j:plain

おそらく実際の塗った色と、印刷の色は微妙に異なることが予想されるので、別途自分で色見本を作る予定です。

そのままの状態と、濡らした状態の2パターンを作ります。

本当は、この水彩色鉛筆とあわせて水筆も一緒に買ってもらったのですが、配送が別々になったので、水筆がまだ届いていません。

水筆が届き次第、早速色見本に着手しようと思います。

 

 

 いろいろな角度から撮影してみた。

f:id:chizurumaro:20151216215930j:plain

f:id:chizurumaro:20151216215945j:plain

f:id:chizurumaro:20151216220138j:plain

色鉛筆がお好きな方は、見ているだけでたまらないんじゃないでしょうか。

私はこの写真だけで興奮です。

待ち受けにしたいくらい。

 

 

ひと通り色鉛筆は揃った気がする。

これで、私の持っている色鉛筆は3種類になりました。

1番最初に買ったのがこちら。

三菱鉛筆 色鉛筆 880級 36色 K88036CP
 

おそらく割とメジャーな色鉛筆。

ぬりえを始めるときに、とりあえずと購入しました。

 

 

自分への誕生日プレゼントと称して先月買ったのがこちら。 

トンボ鉛筆 色鉛筆 色辞典 第一集 30色 CI-RTA

トンボ鉛筆 色鉛筆 色辞典 第一集 30色 CI-RTA

 

 

トンボ鉛筆 色鉛筆 色辞典 第二集 30色 CI-RTB

トンボ鉛筆 色鉛筆 色辞典 第二集 30色 CI-RTB

 

 

トンボ鉛筆 色鉛筆 色辞典 第三集 30色 CI-RTC

トンボ鉛筆 色鉛筆 色辞典 第三集 30色 CI-RTC

 

 こちらは全90色。

油性色鉛筆ですね。

買ったばかりでまだあまり塗っていません。

これからの楽しみの一つです。

 

 

そして3つ目が今回クリスマスプレゼントとして買ってもらった水彩色鉛筆です。

油性色鉛筆、水彩色鉛筆それぞれ色数も多いので、これだけあれば大丈夫でしょう。

水彩色鉛筆は来年買おうかと思っていたのですが、こんなに早く手にすることができてしまいました。

水彩色鉛筆は、パステル同様初体験なので、慣れるまで時間がかかりそうです。

幸いぬりえ本はたくさんあるので、あれこれ塗って試してみたいと思います。

 

 

 

皆さんは、クリスマスプレゼントお決まりですか?

今年1年頑張った自分へのご褒美に、少し高い画材をプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

次回は、ステッドラーの水彩色鉛筆を選んだ理由について書いてみたいと思います。

では、また次回〜。

 

 

参考

色辞典の内容についてはこちら。

chizurumaro.hatenablog.com

 

ダイソーパステルの内容はこちら。

chizurumaro.hatenablog.com