
ちづるのもっと!ぬりえライフ

ぬりえライフをもっと楽しむために、塗った作品・塗り絵本・画材のことや、塗り絵に関するお悩みを中心に紹介しています。

1つの絵を複数の配色パターンで塗ってみた。

スポンサーリンク

みなさん、こんにちは。

年末いかがお過ごしですか。

今日は、ぬりえを始めた頃から疑問に思っていたことを実験してみました。

 

 

同じ絵を配色3パターンで塗ってみた。

ぬりえを始めた頃からの疑問。

それは、「この絵を違う色で塗っていたら、どんなできあがりだったのだろう。」ということ。

同じ絵で、色を変えるとどれだけ印象が変わるのかを見てみたくなりました。

ということで、「ひみつの花園」で実験してみました!

 

①紫色×黄色

f:id:chizurumaro:20151227125557j:plain

 

 ②緑色×赤色

f:id:chizurumaro:20151227125616j:plain

 

③青色×橙色

f:id:chizurumaro:20151227125631j:plain

 

 ①、②は我が家のプリンタでA4サイズの用紙にコピーして塗りました。

端が切れてしまいましたが気にしない。

③は本に直接塗っています。

 

 

配色には補色を使用。

デザインのお仕事をしていたり、カラーコーディネーター等の資格をお持ちの方はご存知の単語かと思います。

 

「補色(ほしょく)」

補色とは、色相環で正反対に位置する色の組合わせ。

wikipediaより

 

先日少しだけ配色の本を読み、配色のパターンとして出てきた単語です。

すべての人に知っておいてほしい 配色の基本原則

すべての人に知っておいてほしい 配色の基本原則

 

 

色相環は、検索していただければ関連画像が出てくるのでわかるかと思いますが、ざっくり言うと色を円状に並べたものです。

赤、オレンジ、黄色、黄緑、緑、青、紫、赤紫、そして赤に戻る・・・といった順で並んでいます。

その色相環の中で正反対の位置にある色の組み合わせを「補色」といいます。

 

ファッションにも取り入れられている考え方のようです。

matome.naver.jp

 

今回は、同じ絵を複数パターンで塗ることにしたのですが、1番悩むのは配色。

自分で考えると大変なことになりそうだったので、補色を使うことにしました。

それが、上記3つの組み合わせです。

 

 

使用色

今回は、3パターンすべて色辞典を使用しました。

参考に色番号、色名を記載します。

色名の後の括弧内は、色辞典の収録集です。

 

①紫色×黄色

・Vー3 蒲公英たんぽぽ(第1集)

・Pー9 ライラック(第1集)

・Vー9 菖蒲色あやめ(第1集

・DLー9 古代紫(第3集)

・Dー9 紫根(第1集)

 

黄色(今回は蒲公英色)を差し色として使用しました。

紫色は4種類使用しました。

お気に入りは右下の垂れ下がったお花です。

ペールトーンのライラックと、ディープトーンの紫根を使用しています。

f:id:chizurumaro:20151227125714j:plain

 

②緑色×赤色

・Vー1 チェリー(第1集)

・LGー7 水晶色(第2集)

・Pー5 若菜色(第1集)

・Vー5 パロットグリーン(第1集)

・Dー7 千歳緑(第1集)

・Dー17 仙人掌さぼてん(第2集)

 

赤色(今回はチェリー)を差し色として使用しました。

緑色は5種類を使用。

ライトグレイッシュトーンを初めて塗ったのですが、予想以上にキュンとくる色でした。

(LGー7水晶色です。)

深みがある色なのにどこかふわっとした軽やかさを感じさせる印象。

ライトグレイッシュトーンはこれからどんどん使っていきたいです。

 

左上の大きいお花がお気に入りです。

ライトグレイッシュトーンの水晶色と、ディープトーンの千歳緑の2色の組み合わせで塗りました。

f:id:chizurumaro:20151227125802j:plain

 

余談ですが、緑色の花をあまり見慣れないせいか、野菜の断面にしか見えなくなってしまいました。 

https://www.instagram.com/p/-ymu39ryOe/

きゅうりにしか見えぬ…(´・ω・`) #ぬりえ #塗り絵 #大人の塗り絵 #大人のぬりえ #コロリアージュ #coloriage #coloriageantistress #coloriagepouradulte #coloringbook #塗りかけ #ひみつの花園 #secretgarden #secretgardens #色鉛筆 #色辞典 #irojiten

 

③青色×橙色

・Vー2 蜜柑色(第1集)

・Pー7 アクア(第1集)

・Vー7 川蟬色(第1集)

・Vー8 ラピスラズリ(第1集)

・Dー8 青褐あおかち(第1集)

・DLー7 熨斗目色のしめ(第3集)

 

橙色(今回は蜜柑色)を差し色として使用しました。

青色は5種類です。

ビビッドトーンのラピスラズリと、ダルトーンの熨斗目色の組み合わせが、可愛らしくて好きです。

(左上の大きい花です。)

f:id:chizurumaro:20151227125954j:plain

 

 

色が違うと飽きない。

配色は異なりますが、同じ絵です。

人によっては、どれも変わらないように見えるかもしれません。

私自身、色は違えど同じ絵を何度も塗ることは、飽きてしまうのではないかと思っていました。

ところがどっこい、不思議と飽きませんでした。

配色は異なるので、どこに何色を塗るのか毎回頭を悩ませていました。

だからこそ、徐々にできあがっていくのが面白く、また新鮮でもあり、それが飽きない理由だったのかもしれません。

 

 

色辞典を使った感想

11月に買った色辞典を使いました。

chizurumaro.hatenablog.com

 

さすが「色辞典」というだけあって、36色色鉛筆では見ない色ばかりでした。

色名がキレイな響きだと思っていたら、色自体もキレイ。

さすが色辞典

ライトグレイッシュトーンやディープトーン、ダルトーンが良い働きをしてくれました。 

色みは本当に素敵だと思います。

また、色を組み合わせることでより素敵になります。

自分の塗ったものじゃないみたい!笑

 

他に、色辞典は芯が硬いらしいのですが、私はあまり気になりませんでした。

筆圧が強いからかもしれません。

力の入れ方を変えることでグラデーションも出せます。

筆圧強めの人は問題なく使用できるのではないでしょうか。

あとは好みですね!

筆圧が弱い人は、できれば買う前にお店でお試しができると良いですね。

 

 

おわりに

1つの絵を3パターンの配色で塗ることは、予想以上に楽しかったです。

あまり変わりばえしないかもしれないと思っていたのですが、やはり色が違うと印象も大分変わるように思います。

f:id:chizurumaro:20151227130142j:plain

お気に入りの絵がある方、他の色でも塗ってみたいという方は、コピーして塗ってみると新たな魅力を発見できるかもしれません。

興味のある方はぜひ試してみてください。

では、また次回〜。

 

 

ひみつの花園  花いっぱいのぬりえブック

ひみつの花園 花いっぱいのぬりえブック

 

 

トンボ鉛筆 色鉛筆 色辞典 第一集 30色 CI-RTA

トンボ鉛筆 色鉛筆 色辞典 第一集 30色 CI-RTA

 

 

トンボ鉛筆 色鉛筆 色辞典 第二集 30色 CI-RTB

トンボ鉛筆 色鉛筆 色辞典 第二集 30色 CI-RTB

 

 

トンボ鉛筆 色鉛筆 色辞典 第三集 30色 CI-RTC

トンボ鉛筆 色鉛筆 色辞典 第三集 30色 CI-RTC