
ちづるのもっと!ぬりえライフ

ぬりえライフをもっと楽しむために、塗った作品・塗り絵本・画材のことや、塗り絵に関するお悩みを中心に紹介しています。

「イスラム文様とモザイクのぬり絵ブック」をPerfume「Pick Me Up」のシルエットで塗ってみた。

スポンサーリンク

みなさん、こんにちは。

今日は「イスラム文様とモザイクのぬり絵ブック」を塗りました。

イスラム文様とモザイクのぬり絵ブック

イスラム文様とモザイクのぬり絵ブック

 

 

今回はアレンジしてみました。

できあがりがこちら。

f:id:chizurumaro:20160113084724j:plain

Perfumeの3人で型をとってシルエットのようにしてみました。

 

 

Perfumeで型をとってみた。

今回はPerfumeのシングル「Pick Me Up」のこちらのジャケットを使用しました。

Relax In The City / Pick Me Up (初回盤)(DVD付)

Relax In The City / Pick Me Up (初回盤)(DVD付)

 

 

Pick Me Up

Pick Me Up

  • Perfume
  • エレクトロニック
  • ¥250

こちらの曲は、昨年のPerfumeダンスコンテスト・極部門の課題曲にもなりましたね。

www.perfume-web.jp

 

 

さてさて型取りの手順です。

ジャケット写真を家庭用プリンタでA4サイズ(縦)に印刷します。

f:id:chizurumaro:20160113085847j:plain

このあと切り取るんですが、印刷する前に、切り取りやすいよう画像を加工すればよかったです。

背景が青いので、髪の毛と背景の境目がわからず困りました。

 

ハサミで地道にチョキチョキと切り取りました。

じゃん。

f:id:chizurumaro:20160113090050j:plain

ページにぴったりおさまりました。

3人のスカートがつながっているので、バラバラになりません。

 

型を貼り付けてなぞっていきます。

マスキングテープで2箇所とめれば、ずれません。

型をなぞるときは、紙がめくれたりしないように指先でおさえながらなぞりました。

シャープペンで薄くなぞった後、黒の水性ペンでなぞります。

 

こうなりました。

f:id:chizurumaro:20160113090546j:plain

足をなぞっているときが1番幸せでした。

Perfumeの美脚が大好きなので、たまりません。 

 

型取りはこれで終了です。

あとはいつもどおり色を塗ります。

 

 

使用色

今回は水性ペン・stabilo68(ペン先1.0mm)を使用しました。

STABILO 水性ペン ペン68 カラーパレード 20色 6820-03
 

・イエロー(44)

・オレンジ(54)

ペルシャンブルー(22)

・ブラック(46)

 

背景には、イエロー・オレンジ・ペルシャンブルーの3色を使用しました。

この「Pick me up」のPVのダンスシーンの色から選びました。


[MV] Perfume 「Pick Me Up」

 

背景を塗り始めるとき、うっかり誤って濃い色から塗ってしまい、その後に薄い色を塗ったら滲んでしまいました。

当たり前だよね!

途中からイエロー、オレンジ、ペルシャンブルーの順番で塗りました。

薄い色は多少はみ出しても、はみ出した箇所を上から濃い色で塗りつぶせます。

薄い色から塗るべきということを、今さら再認識しました。

みなさん、気をつけてね!

 

背景を塗るとこんな感じになりました。

f:id:chizurumaro:20160113092235j:plain

 

 

肝心の3人のシルエット部分。

実は、模様にそって白黒にしようとしたんですが、まるで3人の体に文様が描かれているようでちょっとホラーになったので、全部塗りつぶしました。

また、3人を白黒にしてしまうと、背景と相まってちかちかしてしまい、シルエットがわかりにくくなってしまいます。

背景が派手なので、3人を黒く塗りつぶして存在感を際立たせることにしました。

f:id:chizurumaro:20160113092917j:plain

今まで水性ペンの塗りムラはあまり気にならなかったんですが、今回はとても難しかったです。

上の写真は加工前なんですが、ムラが目立ちます。

広範囲を水性ペンで塗りつぶすのが初めてだったので、新たな課題発見です。

今後、広範囲を黒で塗りつぶすときは、ペンを変えてみようかと思います。

(1枚目の写真はコントラストを調整しました。)

 

 

おわりに

今回初めて「イスラム文様とモザイクのぬり絵ブック」をアレンジしてみました。

このぬりえ本は、ただ塗るだけでもとても楽しいのですが、今回のようなアレンジで楽しみ方が増えたように思います。

とても楽しかったので、今後もまたやりたいと思います。

 

なお、本日1月13日、PerfumeのDVD・Blu-rayが発売します。

昨年Perfume結成15周年、メジャーデビュー10周年を記念して行われたイベントの中の武道館ライブが収録されています。

初回限定盤にはイベント全体のダイジェストが収録されているみたいです。

わーい!

でも私の手元に届くのは金曜日だよ!

北海道だからね!

うわーん!

 

ではまた次回〜。