
ちづるのもっと!ぬりえライフ

ぬりえライフをもっと楽しむために、塗った作品・塗り絵本・画材のことや、塗り絵に関するお悩みを中心に紹介しています。

「奇跡の鳥の旅」を色辞典で塗ってみた。新たな課題発見!

画材 色鉛筆 塗り絵本 奇跡の鳥の旅 塗り絵作品 画材 パステル

スポンサーリンク

みなさん、こんにちは。

今日は「奇跡の鳥の旅」を塗ってみました。

前回は、水彩色鉛筆を使用しましたが、今回は色辞典で塗ってみました。 

chizurumaro.hatenablog.com

 

できあがりがこちら。

 

f:id:chizurumaro:20160129160420j:plain

枝や葉、花で作られたリースを青系で塗ってみました。

 

 

使用画材

すべて色辞典です。

絵の中心の文字部分のみダイソーのパステルを使用しました。

 

青系使用色

・Pー7   アクア(第1集)

・Pー17  ターコイズ(第2集)

・Vー7   川蟬色(第1集)

・Vー8   ラピスラズリ(第1集)

・LGー8   呉須色(第2集)

・Dー8   青褐(第1集)

・DLー7    熨斗目色(第3集)

 

赤系使用色

・VPー1   桜色(第3集)

・Pー1   薄紅(第1集)

・Pー11  撫子色(第2集)

・Vー1   チェリー(第1集)

・Dー1   臙脂色(第1集)

・DLー10   梅紫(第3集)

 

今回青系で塗った箇所はすべて、上記の色の中から2色を選び様々なパターンで組み合わせてみました。

 

 

お気に入りの色の組み合わせ

今回塗ってみて気に入った組み合わせは以下のとおりです。

 

ターコイズ×川蟬色

f:id:chizurumaro:20160129161707j:plain

真ん中のチューリップみたいなお花。

ターコイズ(Pー17)を全体に薄く塗り、根元にかけて濃くしていきます。

その上から、川蟬色(Vー7)を根元部分のみ重ね塗り。

根元からじんわり色づくお花になりました。

 

②アクア×ターコイズ

f:id:chizurumaro:20160129162201j:plain

真ん中の大きく花びらを広げたお花。

全体にアクア(Pー7)を薄く塗り、花びらの先にいくにつれて濃くしました。

その上から、ターコイズ(Pー17)を花びらの先にのみ重ね塗り。

2色とも同じペールトーンで、明るいさわやかな出来上がりになりました。

 

③アクア×川蟬色

f:id:chizurumaro:20160129162512j:plain

垂れ下がったり横向いてるお花たち。

全体を薄くアクア(Pー7)で塗り、花びらの先にいくにつれて濃くしました。

その上から、川蟬色(Vー7)を花びらの先にのみ重ね塗り。

先ほどの【②アクア×ターコイズ】と同じ塗り方をしたのですが、ターコイズを川蟬色に変えただけで印象が全然違います。

また、水彩色鉛筆を水筆ペンでぼかしたときの出来上がりに似ています。

 

④呉須色×熨斗目色

f:id:chizurumaro:20160129164046j:plain

画像下部の大きく広がった葉っぱ。

全体を呉須色(LGー8)で薄く塗り、根元は濃い目に塗りました。

その上から、熨斗目色(DLー7)を根元部分にのみ重ね塗り。

呉須色は便利なライトグレイッシュトーン

淡く優しい色なので、今回もあちこちに使用しました。

 

⑤呉須色×ラピスラズリ

f:id:chizurumaro:20160129164523j:plain

ギザギザした葉っぱ。

全体を呉須色(LGー8)で薄く塗り、葉先のみにラピスラズリ(Vー8)を塗りました。

なんだか内側からほのかに光るような不思議な色合いになりました。

 

 

色辞典はまだ使用歴が浅く、何色と何色を重ねたらどんな感じになるのかは塗ってみないとわかりません。

思いもよらない素敵な色合いが出来上がったときは、幸せいっぱいな気持ちになりました。

と同時に、色の組み合わせパターンの幅広さと可能性に驚きでした

 

 

課題発見!赤系の塗り方が壊滅的!

今回、全体を青系で塗り、差し色として赤系の色も使用しました。

鳥さんも今回は赤系の色。

しかし、ここであることに気づきました。

f:id:chizurumaro:20160129165100j:plain

赤系の塗り方がわからない!! 

何を言っとんじゃと思われそうですが、よく考えたら色辞典で赤系を数色組み合わせて使ったのは今回が初めてでした。

 

前回色辞典を使用したのは このぬりえの時。

chizurumaro.hatenablog.com

このときメインで使用した青系や緑系、紫系は同系色を複数組み合わせて塗りました。

しかし、差し色として使用した色はそれぞれ1色しか使用しませんでした。

 

今回青系を塗っていたときは、前回の経験もあって多少使い慣れたのか塗りやすかったです。

が、一方赤系は前回1色しか使っておらず、同系色でどの色を組み合わせたらどうなるのかというのがさっぱりわかりませんでした。

そのため、鳥さんの塗り方も思っていたのと違うできあがりに。

 

色見本を作ってはいるものの、実際に色を組み合わせて塗ることとは別物なんだと実感。

何度か実際に塗って、なんとなくでも覚えていくしかありません。

ということで、新たな課題発見。

次回は赤系で塗ってみようと思います。

 

 

おわりに

前回こちらの記事を投稿してから、アクセス数が増えました。 

ありがとうございます。

chizurumaro.hatenablog.com

 ネット社会とはいえ、テレビの影響力はいまだに大きいのだなと感じました。

また、番組を見てinstagramにコメントをくださった方がいらっしゃって、とても嬉しかったです。

 

1月もあっという間に終わりますが、新しい塗り方にチャレンジしたりテレビでぬりえ作品を使っていただいたりと、とても充実した1ヶ月でした。

2月もどんどこ塗っていきたいと思います。

 

では、また次回〜。

 

 

奇跡の鳥の旅 ぬり絵BOOK Around the world

奇跡の鳥の旅 ぬり絵BOOK Around the world

 

 

トンボ鉛筆 色鉛筆 色辞典 第一集 30色 CI-RTA

トンボ鉛筆 色鉛筆 色辞典 第一集 30色 CI-RTA

 

 

トンボ鉛筆 色鉛筆 色辞典 第二集 30色 CI-RTB

トンボ鉛筆 色鉛筆 色辞典 第二集 30色 CI-RTB

 

 

トンボ鉛筆 色鉛筆 色辞典 第三集 30色 CI-RTC

トンボ鉛筆 色鉛筆 色辞典 第三集 30色 CI-RTC

 

 

ダイソーパステルについてはこちらをご覧ください。

chizurumaro.hatenablog.com