ちづるのもっと!ぬりえライフ

大人の塗り絵(コロリアージュ)を通して、自身の体験をもとに、ぬりえライフをもっと楽しむための情報を発信しています。

MENU

節分だよ!鬼のお面を塗ってみた!

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

みなさん、こんばんは。

明日は節分、豆まき。

豆まきといえば、鬼のお面が必要ですよね。

せっかく塗り絵を趣味としているので、今回は鬼のお面を塗ってみました。

できあがったのがこちら。

f:id:chizurumaro:20160202210443j:plain

模様を描いてアレンジしてみました。

 

画像はこちらからお借りしました

www.nisimino.com

西美濃さん、ありがとうございます!

「節分」「鬼」「お面」で検索すると、無料ダウンロードができるサイトがたくさんありました。

いくつか見た中で、こちらの西美濃さんの鬼さんが1番可愛かったので使わせていただきました。

 

印刷

A4用紙に印刷しました。

f:id:chizurumaro:20160202210808j:plain

1枚はA4サイズいっぱいで通常通り印刷。

もう1枚はA4サイズの半分であるA5サイズになるように印刷しました。

普通紙に印刷しようとしたら、夫に「厚手の紙がいいんじゃない?」と言われ、今回は少し厚手のマット紙に印刷してみました。

コクヨ インクジェットプリンタ用紙 スタンダード A4 250枚 KJ-M17A4-250

コクヨ インクジェットプリンタ用紙 スタンダード A4 250枚 KJ-M17A4-250

  • 出版社/メーカー: コクヨ
  • 発売日: 2009/11/02
  • メディア: オフィス用品
 

 

使用画材

大きい範囲を塗るので、ペン先が太いstabilo68(ペン先1.0mm)を使用しました。

一部、ステッドラーのメタリックマーカーを使用しています。

STABILO 水性ペン ペン68 カラーパレード 20色 6820-03

STABILO 水性ペン ペン68 カラーパレード 20色 6820-03

  • 出版社/メーカー: STABILO
  • メディア: オフィス用品
 
ステッドラー メタリックマーカーペン  8323-S BK5  5色セット

ステッドラー メタリックマーカーペン 8323-S BK5 5色セット

  • 出版社/メーカー: ステッドラー
  • 発売日: 2014/03/07
  • メディア: オフィス用品
 

 

青鬼 使用色

・ダークブルー(41)

・オレンジ(54)

・ ローズ(56)

・イエロー(44)

・ブラック(46)

・ステッドラーメタリックマーカー グリーン

 

ブラックは、星を描く際に使用しました。

頭の星は、ステッドラーメタリックマーカーのグリーンで塗っています。

以上の色を使うとこうなります。

f:id:chizurumaro:20160202211624j:plain

頭と右目に星を描きました。

ロックバンド・KISSみたいになりました。(たぶん)

www.universal-music.co.jp

 

赤鬼 使用色

・ダークレッド(50)

・グリーン(36)

・ライトグリーン(33)

・イエロー(44)

・オレンジ(54)

・ブラック(46)

 

ブラックで頭に水玉模様を描きこみました。

角は根元をオレンジ、先をイエローで塗ってみました。

グラデーションに見えるような見えないような……。

以上の色を使うとこうなります。

f:id:chizurumaro:20160202212305j:plain

 

ちなみに、今回印刷したマット紙は表面と裏面があったみたいで、青鬼(大きい方)を印刷するときに、誤って裏面に印刷してしまいました。

ものすごい塗りにくかったです。

印刷しなおせば良かったんですが、「紙がもったいない!」と謎の節約精神を発揮してそのまま塗りました。

そのため、赤鬼に比べてムラが激しいです。

用紙の表面と裏面が違うだけで、塗りやすさが全く違うことがわかりました。

みなさんもお気をつけて!

 

我が家の鬼のお面の使い方

無事に鬼のお面を塗り終わりました。

さて、我が家は夫婦2人暮らし、子どもはいません。

誰がこのお面をつけるんでしょうか。

しかも小さいサイズまで作って。

 

我が家ではこうやって使います。

f:id:chizurumaro:20160202212906j:plain

じゃーん。

かわいい!!

先ほど夫が予告をしたので、明日の節分は、豆まきではなく撮影大会になりそうです。

madhatter87.hatenablog.com

 

終わりに

この時期スーパーに行くと、節分コーナーに鬼のお面が一緒に置いてあるのをよく目にします。

せっかく塗り絵にハマっているので、今年は自分で塗ってみました。

よく考えたらこういう風に自分でお面を作った(塗った)のは、小さい頃保育園に通っていたとき以来かもしれません。

余白の多い絵であれば、自分で描きこんで鬼をデザインすることもできます。

小さいお子さんがいる方は、ぜひ一緒に塗ってみてください。

では、また次回〜。 

 

追記

夫が鬼のお面を使って撮影しました。

madhatter87.hatenablog.com

私はコリラックマに向けて落花生を投げる係でした。 笑

 

こちらの記事もどうぞ