
ちづるのもっと!ぬりえライフ

自分に合った、自分だけの、心地良い「ぬりえライフ」を。ぬりえライフアドバイザー・ちづるが、大人の塗り絵(コロリアージュ)を通して、ぬりえライフをもっと楽しむためのヒントを発信します。

MENU

「和もよう」ぬりえを<大奥>風に塗ってみた!

スポンサーリンク

みなさん、こんにちは。

最近、色鉛筆ばかりだったので、気分転換に水性ペンで「和もよう」ぬりえを塗りました。

先日までドラマ「大奥」が再放送されていたので、「和もよう」×「大奥」で塗ってみました。

 

できあがりがこちらです。

f:id:chizurumaro:20160216191946j:plain

派手ですねぇ・・・。

 

  

「和もよう」×「大奥」

私は昔から大奥が大好きです。

小学生の時、学校の図書室にあった「春日局」の伝記漫画を読んだのが始まりでした。

絵柄はこれに近かったような・・・

春日局―将軍家光の乳母 (学研まんが人物日本史 江戸時代(前期))

春日局―将軍家光の乳母 (学研まんが人物日本史 江戸時代(前期))

 

 

ドラマではフジテレビの大奥シリーズにハマり、最近ではよしながふみさんの漫画「大奥」が好きです。

大奥 第一章 DVD-BOX

大奥 第一章 DVD-BOX

 

 

大奥 1 (ジェッツコミックス)

大奥 1 (ジェッツコミックス)

 

よしながふみさんの大奥は、男女逆転というテーマと歴史上の出来事がうまい具合に絡まってて、本当に男女逆転していたんじゃなかろうかと思ってしまうほど。

よしながふみさんはどの漫画も、お話の作り方が上手だなと思います。

見せ方も、シンプルなのに、場の緊張感や登場人物の感情がひしひしと伝わってきます。

すごい漫画家さんです。

 

フジテレビのドラマ大奥は、どの時代もいい感じにドロドロしていて面白かったです。

出演者も豪華。

この間まで再放送していたのは、五代将軍・綱吉の代を表現した「華の乱」でしたが、何度見ても面白いです。 

 個人的にお伝の方を演じた小池栄子が好きです。 

大奥 華の乱 DVD-BOX

大奥 華の乱 DVD-BOX

 

 

 ということで、今回は大奥をテーマに塗ることにしました。

 

 

型を取ります。

今回は、ネットで検索したこちらの画像を使用しました。

f:id:chizurumaro:20160216193710j:plain

両方とも舞台版大奥のポスターみたいです。

全身がはっきりわかる画像を探したらここにたどり着きました。

左が、徳川家定・家茂の時代。(大奥総取締・瀧山)

右が、徳川家忠・家光の時代。(大奥総取締・春日局

それぞれの時代の大奥総取締を演じた、浅野ゆうこさんと松下由樹さんを切り取りました。

f:id:chizurumaro:20160216194624j:plain

おお・・・!

お二人とも格好いいですね。

 

こちらで型をとっていきます。

f:id:chizurumaro:20160216194754j:plain

時代は違いますが、大奥の中で対立している様子を表現したかったので、お互いにそっぽを向いてもらいました。

3箇所をマスキングテープでとめて、鉛筆(またはシャープペン)で型どっていきます。

 

見にくいですがこんな感じになりました。

f:id:chizurumaro:20160216194930j:plain

この後は、いつもどおり塗っていきます。

 

 

使用画材

 

 

  

 

 

ぺんてる 筆ペン  ぺんてる筆 XFP5M 中字 黒

ぺんてる 筆ペン ぺんてる筆 XFP5M 中字 黒

 

 

 

 

使用色 

背景は、stabilo point88とsigno超極細をメインで使いました。

 打掛の色を参考に、扇を赤系と青系の2パターンで塗っています。

f:id:chizurumaro:20160216200044j:plain

赤系の扇

stabilo point88(ペン先0.4mm)

・ディープレッド(50)

・バイオレット(55)

signo超極細(ペン先0.28mm)

・赤色

・紫色

signo(ペン先0.8mm)

・金色 

 

青系の扇

stabilo point88(ペン先0.4mm)

ターコイズブルー(51)

・ナイトブルー(22)

signo超極細(ペン先0.28mm)

・ブルーブラック

signo(ペン先0.8mm)

・銀色

 

細かい箇所はsigno超極細を使用しました。

また、扇周りを華やかにするためにsignoの金色と銀色をラインに使用しました。

ちなみに、青系の扇の配色は、ドラマ大奥・華の乱の、こちらの着物の色を参考にしました。

f:id:chizurumaro:20160216200907j:plain

綱吉の時代の大奥総取締・右衛門佐(えもんのすけ)を演じた高岡早紀さんです。

 

以上の色を使って背景を塗りました。

f:id:chizurumaro:20160216201318j:plain

 

シルエット部分

stabilo point88のブラック(46)で縁取りをしてから、ぺんてるの筆ペン(顔料インク)で塗りつぶしました。

f:id:chizurumaro:20160216201451j:plain

ぬりつぶすとシルエットがはっきりしますね。

さて、いつもであればここで終了なんですが、せっかくの大奥なので、もう少し華やかにしたいです。

 

以下のペンで、黒いシルエットの上からひたすら点々を打ちました。

 

ステッドラーメタリックマーカー(ペン先1.0〜2.0mm)

・ゴールド

・シルバー

signo(ペン先0.8mm)

・金色 

・銀色

f:id:chizurumaro:20160216202603j:plain

左側の背景が反射してしまいました・・・。

 

この方法で塗ったのは初めてでしたが、それなりの出来になったので良かったです。

 

 

終わりに

自分の好きなものを、ぬりえを通して表現するのは楽しいですね。

黒のシルエットに金や銀で模様をつけることも楽しかったです。

(点を打っただけですが・・・)

 

今回絵柄が細かかったんですが、先日からドローイングボードを使い始めたので、いつもより体が楽でした。

chizurumaro.hatenablog.com

傾斜がつくと違うんですね。

これで細かいぬりえもどんどん塗っていけそうです。

 

ではまた次回〜。

 

和もよう (リラクゼーションぬりえシリーズ)

和もよう (リラクゼーションぬりえシリーズ)