ちづるのもっと!ぬりえライフ

自分に合った、自分だけの、心地良い「ぬりえライフ」を。ぬりえライフアドバイザー・ちづるが、大人の塗り絵(コロリアージュ)を通して、ぬりえライフをもっと楽しむためのヒントを発信します。

MENU

手の脂で水性ペンがはじかれる!手袋投入してみた。

スポンサーリンク

みなさん、こんにちは。

ぬりえで水性ペンを使用するとき、紙に手の脂がついて水性ペンがうまくのらないということありませんか?

私は、こちらの「和もよう」ぬりえのときに水性ペンが弾かれることが多いです。

和もよう (リラクゼーションぬりえシリーズ)

和もよう (リラクゼーションぬりえシリーズ)

 

このぬりえは、他のぬりえ本に比べて、紙質が少しツルツルします。

指紋がつきやすいのか、たまに水性ペンのインクが弾かれてしまうことがありました。

 

ということで、今回その悩みを解決するために手袋を使ってみました。

こんな感じです。

f:id:chizurumaro:20160222193900j:plain

「ああ!これね!」と思った方多いかと思います。

漫画家さんがよく使ってそうですよね。

 

 

百均の手袋で安く簡単に作れる。

こちらの記事を参考に手袋を買いに行きました。

mazikanon.blog102.fc2.com

matome.naver.jp

2本指グローブかっこいい。

 

ハサミで切ること、汚れたら捨てることを考えて安く済ませたい。

近所のダイソーへ行き、こちらの布手袋を買ってきました。

f:id:chizurumaro:20160222194626j:plain

ドライブ手袋です。

 

両手合わせて2組ですが、見たところ左右の区別があまり関係なさそうな作りになっていました。

すべて右利き用(または左利き用)にして4枚使用することもできそうです。

f:id:chizurumaro:20160222194857j:plain

 

 

切ってみた。

f:id:chizurumaro:20160222194936j:plain

右利き用で、小指以外の指部分をすべて切り落とします。

小指部分は、紙と接するのですべて残しました。

ハサミは裁縫道具に入っていた布裁断用のハサミを使いました。

小学校の頃、家庭科の授業のために買った裁縫セットがいまだに重宝しています。

ほつれ止めは面倒なのでしませんでした。

 

 

装着してみた。

f:id:chizurumaro:20160222195430j:plain

いい感じです。

ちなみに、切り落とした人差し指の部分は、左手の人差し指または中指に装着しています。

(1枚目の画像に載っています。)

左手で紙を押さえるので、左手の指紋がつかないようにするためです。

 

この手袋でこちらの「和もよう」ぬりえを塗ったところ、手の脂がつくことも、水性ペンのインクが弾かれることもありませんでした。

chizurumaro.hatenablog.com

 

 

手袋でぬりえをしたら意外な効果があった。

私はなかなかの冷え性で、手足はいつも冷えています。

ぬりえをしているときも、手が冷たいです。

ところが、このぬりえ用手袋を装着して塗っていたところ、手がぽかぽかしてきたのです。

指先をほとんど切り取っていたにもかかわらず指先まであたたかい。

手や紙が汚れないということや、腱鞘炎予防ということは想定していましたが、まさか手があたたかくなるとは予想していなかったので、得した気分になりました。

手のひら・甲部分しか覆っていないのですが、指先まであたたまってくれるんですね。

手が疲れやすかったり、冷え性という方は、1度この手袋を試してみてください。

多少楽になるかもしれません。

 

 

手袋は「はく」ものだと思っていた。

全然ぬりえとは関係ない話題。

この記事を書くにあたって表現に困りました。

私にとって、手袋は「はく」ものなのです。

これは北海道の方言らしいですね。

ありがたいことに、このブログは北海道以外の方にも見ていただいているので、ここまで「はく」という記載をしないように気をつけました。

「投入」「使用」「装着」でなんとか乗り切っています。

 

手袋を「はめる」、「する」が一般的なんですかね。

北海道にいる限りは、これからも手袋を「はく」気がします。

日本語って面白い。

 

 

終わりに

最後は少し脱線しましたが、この手袋、百均で買ってきて指先切り落とすだけで完成なので、簡単です。

気になる方はぜひお試しください。

では、また次回〜。

 

 

純綿100% コットン手袋 12双組 Mサイズ

純綿100% コットン手袋 12双組 Mサイズ

 

 

フアスト 綿手袋 L うす手 3双

フアスト 綿手袋 L うす手 3双