
ちづるのもっと!ぬりえライフ

ぬりえライフをもっと楽しむために、塗った作品・塗り絵本・画材のことや、塗り絵に関するお悩みを中心に紹介しています。

「イスラム文様とモザイクのぬり絵ブック」をPerfume「GLITTER」シルエットで塗ってみた。

画材 水性ペン 塗り絵作品 塗り絵本 イスラム文様とモザイクのぬり絵ブック

スポンサーリンク

今日は「イスラム文様とモザイクのぬり絵ブック」です。

先日水性ペン・PLAYCOLOR Kを購入したので、早速今回使用してみました。

chizurumaro.hatenablog.com

 

ということで出来上がりがこちら。

f:id:chizurumaro:20160411123422j:plain

 

 

この絵は「GLITTER」で塗りたい!

この絵を見たときに、Perfumeの曲「GLITTER」のPVのイメージにピッタリ!と思いました。

「GLITTER」のPVは、まるで星が降ってきているかのようにキラキラしたイメージ。


[MV] Perfume「GLITTER」

この絵もキラキラさせて「GLITTER」の世界を表現したいと思い、早速とりかかりました。

GLITTER

GLITTER

 

 

GLITTER

GLITTER

  • Perfume
  • エレクトロニック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

ちなみにこの曲はPerfumeダンスコンテスト第1回の課題曲でした。

このとき優勝した「就職氷河期」のダンスは、発想がすばらしくて、歌詞にも妙にあっているのがとても面白かったです。


【Perfumeダンスコンテスト〜魅せよ、JPN!〜】[優勝 就職氷河期]

 

 

型を取ります。

PVの中で1番印象的なポーズはどれかなと探しました。

やはり最後のキメポーズが1番特徴的。

こちらを使用することにしました。

f:id:chizurumaro:20160411124834j:plain

今回はA4横サイズで印刷。

背景が黒いので、切り取る箇所がわかりやすいように、画像は少し加工してから印刷しています。

特に3人の黒髪。

3人の黒髪と背景が似たような色だと、切り取る場所がわからなくなるので注意が必要です。

 

ハサミでチョキチョキ切り取ります。

絵に貼り付けるとこんな感じです。

f:id:chizurumaro:20160411125409j:plain

元の画像は3人横一列なんですが、この絵で横一列にするとぎゅうぎゅう詰めになってしまいます。

3人の立ち位置をずらすのも面白いかなと思い、今回は元の画像とは異なる配置にしてみました。

 

マスキングテープで切り取った画像を貼り付け、シャープペンシルで3人の型をなぞっていきます。

 

 

背景を塗ります。

先日購入したPLAYCOLOR Kの出番です。

トンボ鉛筆 水性ペン プレイカラーK 36色 GCF-013

トンボ鉛筆 水性ペン プレイカラーK 36色 GCF-013

 

この中から、そらいろ(73)とサックスブルー(83)の2色を使用しました。

このペンは、0.8mmと0.3mmのペン先があるツインペンです。

今回塗るにあたって、ほぼ0.8mmだけで塗ることができました。

 

模様の互い違いの箇所を、そらいろ(73)で塗ります。

f:id:chizurumaro:20160411130131j:plain

 

余談ですが、ページ下部の模様が一部ありませんでした。

f:id:chizurumaro:20160411130444j:plain

あるべきはずの場所に六芒星がない・・・。

この段横一列すべて、六芒星がありませんでした。

そういうこともあるんですね。

 

そらいろ(73)を全て塗ったら、次にサックスブルー(83)で塗っていきます。

f:id:chizurumaro:20160411130654j:plain

六芒星の中は塗りません。

この時点で大分キラキラした印象に見えます。

 

 

さらにキラキラさせたい!と思い、こちらのラメペンを使用しました。

f:id:chizurumaro:20160411131831j:plain

3COINSで売っているラメ入り水性ペン8色セット。

「3COINS」はその名の通り、雑貨類を300円+税で購入できるお店です。

こちらのペンも8色セットで300円+税でした。

Instagramで使用している方を多く見かけて、気になったので買ってしまいました。

詳細な情報が見つからないのですが、ペン先は0.7mmくらいでしょうか?

この絵で塗ってもあまりはみ出すことはありませんでした。

 

今回は、この中からイエローとブルーの2色を使用。

この2色で枠の部分を塗りました。

f:id:chizurumaro:20160411132153j:plain

枠をすべてラメペンで塗ってしまおうかと思ったのですが、左上と右下部分のみにしました。

すべての枠を塗ってしまうと、イメージと異なってしまう気がしたからです。

また、枠を塗らずに白色として残しておく方がキラキラした雰囲気が増すかなと思い、ラメペンの使用は一部にしました。

 

ちなみに、正面からの画像だとラメペンらしさが伝わりませんが、角度を変えて見ると、ちゃんとキラキラしています。

f:id:chizurumaro:20160411132812j:plain

これで、背景をすべて塗り終えました。

 

 

シルエット部分を塗ります。

まず、3人のシルエットをこちらの黒ペンで縁取ります。

 

f:id:chizurumaro:20160411132922j:plain

 

縁取った線をはみ出さないように、シルエット部分を筆ペンで塗りつぶしていきます。

ぺんてる 筆ペン  ぺんてる筆 XFP5M 中字 黒

ぺんてる 筆ペン ぺんてる筆 XFP5M 中字 黒

 

 

完成!

f:id:chizurumaro:20160411133226j:plain

あ〜ちゃんのシルエットがムラになっちゃいました。

ただ、筆ペンは比較的ムラ少なめで、きれいな黒色に塗りつぶすことができます。

シルエットシリーズを塗るときは、なくてはならないアイテムです。

 

 

PLAYCOLOR Kを塗った印象

1番最初に感じたのは、「この塗り絵本の紙質とあまり相性が良くないのかな?」ということでした。

塗った直後に紙がぼそぼそしたように感じたのですが、乾いてから見ると、なんともありませんでした。

まだ青系2色しか使用していないので、他の色を塗ればまた違うかもしれません。

また、今回の青系2色は結構ムラになりましたが、STABILOのときも青系はムラができやすかったです。

同じシリーズの水性ペンでも、色によって、塗りやすさやムラのできやすさが全く違うことがあるので、今後いろいろ塗ってみながら確認していこうと思います。

 

 

終わりに

いかがでしたか?

実は、この塗り絵は風邪をひいているときに、ちまちまと塗っていました。

少し体調がが良くなると塗り、熱が上がり、寝こむけれど塗りたくて仕方ない。

また調子が良くなると塗り、熱が上がり・・・という繰り返しでした。

風邪のときはおとなしくしっかり寝ることが大事ですね・・・。

ではまた次回〜。

 

イスラム文様とモザイクのぬり絵ブック

イスラム文様とモザイクのぬり絵ブック