ちづるのもっと!ぬりえライフ

大人の塗り絵(コロリアージュ)を通して、自身の体験をもとに、ぬりえライフをもっと楽しむための情報を発信しています。

MENU

塗り絵用の作業デスクが欲しい!② 理想のデスクサイズは妥協しない

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

先日から理想のデスク作りを始めました。

前回は、理想のデスクを具体的にイメージしたり、必要なデスクサイズを計測したりしました。

今回は実際にデスクを探し、注文するまでの様子をご紹介します。

 

デスクのサイズ感を確かめにニトリへ

自分だけのデスクが欲しいという気持ちが高まっているうち、やる気があるうちに行動しなければと、早速ニトリに行きました。

前回必要なデスクサイズを計測しましたが、実物の大きさはどんな感じかを確認するためです。

1人だと心もとないので夫についてきてもらいました。

計測では、横幅120cm×奥行き50cmあれば大丈夫そうという結論に達しました。

f:id:chizurumaro:20160526134114j:plain

しかし、ニトリのデスク売り場でいろんなサイズのデスクを目の前にして思いました。

「140cmいいなぁ……。」

当初から、作業スペースが広い横長のデスクが欲しいと思っていました。

でも、140cmもあると大きすぎるかなと思い、120cmでいいかと心のどこかで妥協してしまったのです。

だから、横幅140cmのデスク実物を目の前にして本音が出てしまったのですね。

120cmも結構大きいんですが、やはり140cmを目の当たりにすると心が揺れました。

しかもデスクを置く予定のスペースにはなんとか入りそうです。

 140cmのデスク前から動かない私に、夫が一言。

「140cmにすれば?」

今思えば、こう言ってもらいたくて夫についてきてもらったんじゃなかろうか。

夫に後押ししてもらったこともあり、140cmを買おうと決めました。

 

IKEA VS ニトリ

デスクはIKEAかニトリのどちらかで買おうと思っていました。

引き出しやワゴンは不要なので、天板と脚のみあればOKです。

ニトリに行く前は、IKEAだとこれがいいなと思っていました。

IKEA(イケア) LINNMON ADILS テーブル バーチ調 ホワイト
 

横幅120cm✕奥行60cmです。

ただ2点ほど問題がありました。

 ・この商品の上のサイズが150cmでサイズオーバー

 ・IKEA製品を使ったことがほとんどないので不安

ニトリから帰宅後、横幅140cmにしようと決めて改めてIKEAの商品をチェックしたところ、140cmがありませんでした。

あるのは150cm。

さすがにスペースに入りません。

また、北海道にIKEAはないので実物を確認できません。

さらに、IKEAの公式HPの価格は安いんですが、これは店頭で購入したときの価格なんですね

通販で購入できないか調べたら、同じ商品でも通販のほうが値段が上がっていて、さらに北海道への送料で3,000円ほどかかります。

IKEAは憧れていたんですが、不安要素が多いので諦めました。

www.ikea.com

 

一方、ニトリにも似たようなデスクがありました。

f:id:chizurumaro:20160531120709j:plain

www.nitori-net.jp

天板と脚のセットで横幅140cm×奥行き60cm。

サイズ感や色み、質感は店頭で確認済みです。

また、我が家はいくつかニトリ製品があるので、使い慣れていて安心。

公式通販だと送料は1,000円です。

なんという安心感!

ということで、あっさりとニトリで購入することに決定。

 

ちなみに、当初の計測ではデスクの奥行きは50cmを予定していました。

しかし、ニトリのこのシリーズのデスクは、横幅の長さは選べるんですが奥行きは一律60cmのみ。

横幅140cmにしちゃったし、今さら奥行きが10cm増えたところでどうってことないよね!

広いほうが使いやすくていいよね!

という自分の心の声に正直になった結果、当初の予定より一回り大きいデスクを買うことになりました。

 

自分の気持ちに正直に選ぶ

「理想のデスクが欲しい!」とあれこれ妄想したりイメージ画像を集めたりまでしたのに、肝心のサイズでなぜ妥協しようとしてしまったのか。

どうやら、知らず知らずのうちに遠慮して妥協するクセがついていたみたいです。

一時期はもっとひどくて「自分の好きなものがわからない」、「好きなものが選べない」という事態に陥っていたこともありました。

自分の気持ちに正直になって「これがいい」「これが好き」と言えるようにしたい。

自分の周りを「好き」でいっぱいにしていきたいなと改めて思いました。

(もちろん、ものによってはお財布と相談しながらですが……)

 

デスクサイズは結果的に予定より一回り大きくなりましたが、本音はやはりこのサイズが欲しかったのだろうなと思います。

だからか、届くのが楽しみで仕方ありません。

おそらく横幅120cmで妥協していたら、楽しみどころか今も悩んでいたかもしれません。

自分の「好き」に正直になって、わくわくするようなデスクを作っていきたいです。

 

終わりに

無事にデスクを注文しました。

次はイスですね。

実はもうデスクとあわせて注文済みです。

ということで、次は私のこだわりのイス選びについてまとめたいと思います。

では、また次回〜。

 

次の記事>「③イスは実際の座り心地を重視」はこちら

 

こちらの記事もどうぞ