
ちづるのもっと!ぬりえライフ

自分に合った、自分だけの、心地良い「ぬりえライフ」を。ぬりえライフアドバイザー・ちづるが、大人の塗り絵(コロリアージュ)を通して、ぬりえライフをもっと楽しむためのヒントを発信します。

塗り絵の動画投稿で意識したい3つのこと。

スポンサーリンク

塗り絵の着色風景を撮影し、動画を2本投稿しました。

動画編集していて思ったこと、今後意識していきたいことをまとめました。

f:id:chizurumaro:20160609105816j:plain

 

 

動画撮影のきっかけは色鉛筆の重ね塗り

今年に入ってからハマった色鉛筆の重ね塗り。

いつも重ね塗りをしているときに、少しずつ色が変化していく様子を見るのが楽しいと思っていました。

色が変化していく様子、それを見る楽しさを、他の人にも知ってほしい。

色鉛筆ってこんなに面白いんだということを知ってほしい。

こういう想いが次第に強くなっていき、動画撮影を始めました。

 

先日投稿したこちらの動画では、1本のポールが少しずつグラデーションで色づいていく様子を撮影しました。


大人の塗り絵 水彩色鉛筆(水なし)で黄緑色から紫色へグラデーション

 

1番最初に投稿したこちらの動画よりは、色が変化していく様子がわかりやすいかと思います。

まだまだ未熟ですが、この動画で皆さんに少しでも楽しんでいただければ嬉しいです。

 

 

自分が面白いと感じる動画にしたい

動画を投稿する立場になって、「皆楽しんでくれるかな」ということを考えるようになりました。

楽しんでもらうためには、撮り方や編集方法、見せ方、音楽などなど、工夫すべきところはたくさんあります。

今後続けていく中で、少しでもより良いものに近づけていきたい。

 

しかし何よりもまずは、「自分がこの動画を見たいか」ということが1番大事だと思っています。

自分が見たいと思うものは、同じように見たい人がいるはず。

自分が見たいと思わないものを、他の人に見せるのはおかしな話ですよね。

また、自分が見て楽しくない動画は、編集していてもきっと楽しくありません。

 

先日投稿した動画は、自分で見ていてとても楽しいと感じました。

薄い色から少しずつ濃い色になっていく様子。

色を重ねるたびに、少しずつ変化していく様子。

f:id:chizurumaro:20160626122140j:plain

まだまだ見せ方に工夫は必要ですが、自分自身が楽しいと感じる動画を作ることが出来たので良かったです。

 

 

動画の時間を短く濃密にしたい

先日投稿した動画。

撮影時間はなんとトータルで40分でした。

まさかちんたら塗っている様子を40分間もお見せするわけにはいきません。

そのため、動画編集の際にすべて8倍速にしました。

不要箇所もカットし、最終的になんとか4分半まで縮めることに成功。

私の使用している動画編集アプリが、8倍速までしか出来ないのでこれが限界でした。

iMovie

iMovie

  • Apple
  • ビデオ
  • ¥1,800

これ以上速くしてしまうと、何をしているかわからなくなっちゃいそうなので、ある意味8倍速がベストかもしれません。


動画撮影・編集自体はまだ2回のペーペー初心者。

初心者が抱くには壮大な野望かもしれませんが、どうせ皆さんに見てもらうなら楽しんでほしいです。

できるだけ少ない時間で、どれだけ楽しんでもらえるか。

今後動画を投稿する際には、「少ない時間で濃密に。」を意識して編集したいと思います。

 

 

まとめ

私が今後も動画投稿で意識していきたいことは次の3つ。

・色鉛筆の面白さが伝わるか

・自分が見て面白いと感じるか

・「短い時間で濃密に」を達成できているか

 

色塗り、撮影、編集、すべての技術がまだまだ未熟ですが、見てくださる皆さんに少しでも楽しんでいただけるように、楽しみながら上達を目指していきたいと思います。

では、また次回〜。

 

 

YouTubeチャンネル作りました

過去の動画投稿の様子はこちら