
ちづるのもっと!ぬりえライフ

ぬりえライフをもっと楽しむために、塗った作品・塗り絵本・画材のことや、塗り絵に関するお悩みを中心に紹介しています。

「イスラム文様とモザイクのぬり絵ブック」をPerfume「DISPLAY」シルエットで塗ってみた。

画材 水性ペン 塗り絵作品 塗り絵本 イスラム文様とモザイクのぬり絵ブック

スポンサーリンク

最近、色鉛筆での塗り絵が全く進まず行き詰まっていたので、気分転換に水性ペンで塗ってみました。

 

ということで、今回の出来上がった作品はこちら。

f:id:chizurumaro:20160720120754j:plain

思い切ってページを斜めにしてみました。

 

 

Perfumeの「DISPLAY」MVを再現

「DISPLAY」はPerfumeのシングル「Cling Cling」に収録されていた曲です。

こちらのMVはパナソニックとの共同制作で、4Kという高画質のようです。


[MV] Perfume 「DISPLAY」(short ver.)

画面が回転したりスライドしたりして、さらに色が流れるように変化していくのが特徴。

また、色の変化にあわせて3人の衣装や髪型も変化するので、最後まで見ていて飽きないMVです。

ちなみに、こちらのMVは約1分半のshort ver.ですが、CDやLIVEではfull ver.が楽しめます。

曲の冒頭がMVとは異なります。

LIVEのダンスも圧巻です。

DISPLAY

DISPLAY

  • Perfume
  • エレクトロニック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

full ver.のダンスはこちらのLIVE映像で見ることができます。

Perfume 5th Tour 2014 「ぐるんぐるん」 [DVD] (初回限定盤)

Perfume 5th Tour 2014 「ぐるんぐるん」 [DVD] (初回限定盤)

 

 

 

シルエット切り取り

今回はMVの色を参考にして塗ります。

シルエットはこちらのシーンを使用しました。

f:id:chizurumaro:20160720122701j:plain

今回はキレイなシルエットを探すのにかなり苦労しました。

このMVは色が流れるように変化していくんですが、色の変化にあわせて3人の輪郭やスタイルが少しずれたりしてしまいます。

このシーンは辛うじてのっちの左足のみなので、ズレがあまりありません。

 ・3人の全身が映っている

 ・色の変化がほとんどない

 ・3人の大きさができるだけ同じ

というこの3つの条件を満たし、さらに「DISPLAY」らしいシルエットを探したら、このシーンにたどり着きました。

MVの1分15秒あたりです。

 

切り取りました。

f:id:chizurumaro:20160720123605j:plain

奥行きや角度の関係でかしゆかが小さめですが、仕方ありません。

 

シャープペンシルでシルエットをなぞりました。

f:id:chizurumaro:20160720123735j:plain

 

 

色塗り

使用したのはこちらの画材。

トンボ鉛筆 水性ペン プレイカラーK 36色 GCF-013

トンボ鉛筆 水性ペン プレイカラーK 36色 GCF-013

 

MVの、背景と3人の衣装の色の組み合わせで塗ることにしました。

使用色は以下のとおり。

MV背景

・だいだいいろ

・サックスブルー

・ライムグリーン

MV衣装

・ネイビー

・あか

・きいろ

 

MVの開始15秒から36秒までのシーンをイメージして塗りました。

まずは、背景の3色を塗ります。

列の太さや並びはランダムです。

f:id:chizurumaro:20160720124845j:plain

 

細かい模様を3人の衣装の色で塗っていきます。

f:id:chizurumaro:20160720125123j:plain

ライムグリーンとサックスブルーのムラ具合がすごいです。

 

近くに寄ってみました。

f:id:chizurumaro:20160720125424j:plain

サックスブルーはどう頑張ってもムラが目立ちました。

一方、あかはほとんどムラがありません。

今回使用した中では1番キレイに塗ることができました。

 

こちらはライムグリーンときいろ。

f:id:chizurumaro:20160720125618j:plain

ライムグリーンも非常にムラが目立ちます。

きいろは多少色の濃い箇所がありますが、比較的ムラが目立ちにくい色のようです。

 

こちらは、だいだいいろとネイビー。

f:id:chizurumaro:20160720125744j:plain

だいだいいろは多少のムラはできてしまいますが、比較的目立ちにくいようです。

ネイビーはムラができるんですが、色が濃いせいか、遠目で見たらあまりわかりません。

 

stabiloでも青や黄緑といった色のムラが目立っていたので、そういうものなのかもしれませんね。

 

 

シルエットを黒塗り

3人のシルエットを、こちらのペンで縁取ります。

 

f:id:chizurumaro:20160720130443j:plain

 

シルエット内部は、こちらの筆ペンで塗りつぶし。

ぺんてる 筆ペン ぺんてる筆 XFP5F 極細 黒

ぺんてる 筆ペン ぺんてる筆 XFP5F 極細 黒

 

 

 

完成!!

f:id:chizurumaro:20160720130734j:plain

今回は文様の角度を利用し、MVをイメージして斜めに塗ってみました。

このページはずっと前から「DISPLAY」で塗ろうと決めていたので、やっと完成できて満足です。

 

 

終わりに

3ヶ月ぶりの水性ペンでした。

最近色鉛筆の重ね塗りやグラデーションに少々疲れて行き詰っていたんですが、久しぶりの水性ペンは圧倒的に塗るのが楽で驚きました。

色鉛筆も楽しいけれど、やはり私にとっては水性ペンもなくてはならない画材だなと、あらためて実感しました。

しばらく飽きるまでは水性ペンが続きそうです。

ではまた次回〜。

 

 

今回使用した塗り絵本はこちら

イスラム文様とモザイクのぬり絵ブック

イスラム文様とモザイクのぬり絵ブック

 

 

水性ペンについてはこちらもどうぞ