ちづるのもっと!ぬりえライフ

自分に合った、自分だけの、心地良い「ぬりえライフ」を。ぬりえライフアドバイザー・ちづるが、大人の塗り絵(コロリアージュ)を通して、ぬりえライフをもっと楽しむためのヒントを発信します。

MENU

Perfume「Sweet Refrain」シルエットで塗ってみた。(イスラム文様とモザイクのぬり絵ブック)

スポンサーリンク

前回に引き続き、今回も【イスラム文様】×【水性ペン】の組み合わせです。

今回完成したのはこちら。

f:id:chizurumaro:20160727215859j:plain

Perfumeのシングル「Sweet Refrain」シルエットで塗ってみました。

 

Perfumeの「Sweet Refrain」はMVが面白い!

カメラが右にスライドする形で進み、いろいろなダンスパターンの3人が次々と登場します。

カメラが周囲をぐるりと見渡して何周もしているような感じなんですが、同じ場所でも1周目、2周目、3周目とそれぞれ少しずつ変化があるので、見ていてとても面白いMVです。


[MV] Perfume 「Sweet Refrain」

この曲は割と可愛らしいんですが、衣装はシックで大人の女性の雰囲気が強く出ているという、そのギャップも素敵です。

Sweet Refrain

Sweet Refrain

  • Perfume
  • エレクトロニック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
Sweet Refrain (初回限定盤)(DVD付)

Sweet Refrain (初回限定盤)(DVD付)

 

 

切り取り作業

今回シルエットに使用したのはPV冒頭の画像です。

A4用紙横サイズで画面いっぱいに印刷しました。

f:id:chizurumaro:20160727220017j:plain

座っているときもスラリと美しいのはさすがですね。

揃えられた足がとにかく美しい。

 

今回塗るのはこちらのページ。

f:id:chizurumaro:20160727220331j:plain

上下にライン模様がある絵はこのページだけ。

座っている3人のシルエットと合いそうだなと思い、このページにしました。

 

切り取った3人を貼り付けてシルエットをなぞっていきます。

f:id:chizurumaro:20160727220548j:plain

 

シャープペンシルでなぞりました。

f:id:chizurumaro:20160727220648j:plain

それでは色を塗っていきましょう。

 

色塗り

今回色塗りに使用したのはこちらの水性ペン。

トンボ鉛筆 水性ペン プレイカラーK 36色 GCF-013

トンボ鉛筆 水性ペン プレイカラーK 36色 GCF-013

 

使用したのは次の3色。

 ・ネイビー

 ・ふじいろ

 ・ストロベリーレッド

ふじいろは衣装の襟や袖部分に使われている色をイメージ。

ストロベリーレッドは、靴や口紅の色をイメージ。

そしてネイビーは、微妙なところではあるのですが、衣装の大部分の色をイメージして選びました。

この衣装、困ったことに黒にも見えるし濃い紫色にも見えるのです。

実際何色なのか、いろいろ画像検索してもどうにもよくわからず。

黒はシルエットを塗りつぶしたときに色かぶりしてしまうので使えません。

また濃い紫色は、手持ちのペンで近い色を探すも、溢れ出てくるコレジャナイ感。

結果、無難に合っていたネイビーに落ち着きました。

 

途中経過。

f:id:chizurumaro:20160727220745j:plain

 

シルエットで塗るときは、いつも背景の文様を先に塗ります。

背景の文様を塗り進めていくうちに、少しずつシルエットのラインが浮かび上がってくるのを見るのが大好きです。

これくらいの進捗状況のときが塗っていて1番楽しいかもしれません。

f:id:chizurumaro:20160727221731j:plain

 

背景の文様をすべて塗り終えました。

f:id:chizurumaro:20160727221928j:plain

 

ちなみに塗りムラ具合はこんな感じです。

f:id:chizurumaro:20160727222028j:plain

やはり赤系はキレイに塗れますね。

ふじいろは今回すべて細いペン先の0.3mmで塗りました。

塗る方向を揃えるようにはしたんですが、色が薄めのせいかどうしてもムラは目立ってしまいました。

f:id:chizurumaro:20160727222104j:plain

 

シルエット塗りつぶし

シルエットのラインはこちらのペンで縁取りしました。

COPIC コピック マルチライナー ブラック 線幅0.30mm

COPIC コピック マルチライナー ブラック 線幅0.30mm

 

f:id:chizurumaro:20160727222405j:plain

 

そしてこちらの筆ペンで塗りつぶします。

ぺんてる 筆ペン ぺんてる筆 XFP5F 極細 黒

ぺんてる 筆ペン ぺんてる筆 XFP5F 極細 黒

 

f:id:chizurumaro:20160727223117j:plain

ただでさえ上手く撮れないのにまさかのピンぼけ状態。

 

いつもならここで完成なんですが、今回はここからさらに一手間加えます。

3人と時計を切り離します。

f:id:chizurumaro:20160727223236j:plain

シルエットに時計のラインを描きこむのです。

 

こちらは描きこんだ後ですが、時計の輪郭は3人の手の形にそって白ペンでなぞりました。

f:id:chizurumaro:20160727223333j:plain

時計は針の部分をカッターで切り抜き、切り抜いたところを上から白ペンでなぞっています。

使用した白ペンはこちらです。

三菱鉛筆 シグノ太字1.0mm 153 白

三菱鉛筆 シグノ太字1.0mm 153 白

 

 

完成〜!

f:id:chizurumaro:20160727223602j:plain

時計の針はおそらく3人それぞれの誕生日を指しているんでしょうね。

ちなみに時計のラインが歪んでるのは、手のラインに合わせているためです。

もし私がフリーハンドで時計のラインを描いたら、歪み具合はこんなものでは済まないでしょう。

ガッタガタになること間違いなしです。

 

終わりに

実は今回のページの文様を塗っていて改めて気づいたことがあります。

この「イスラム文様とモザイクのぬり絵ブック」を買ってもうすぐ1年になるというのに、今頃になってこの本の難しさを知りました。

ということで、次回は「イスラム文様とモザイクのぬり絵ブック」について、今まで塗ってきて気づいたことを書いてみたいと思います。

ではまた次回〜。

イスラム文様とモザイクのぬり絵ブック

イスラム文様とモザイクのぬり絵ブック