ちづるのもっと!ぬりえライフ

大人の塗り絵(コロリアージュ)を通して、自身の体験をもとに、ぬりえライフをもっと楽しむための情報を発信しています。

MENU

不思議の国のアリスをV系バンド風に塗ってみた(アリスの不思議かわいい物語)

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

現在、ブログ1周年プレゼント企画のポストカードを塗っています。

今日は2枚目が完成したのでご紹介します。

今回、自分の「好き」を全力で詰め込んでみました。

完成がこちら。

f:id:chizurumaro:20161001130824j:plain

 

 

V系バンド風に塗りたくなった理由

今まで「Perfumeが好き」と言ってきましたが、実はPerfumeよりもファン歴が長い大好きなアーティストがいます。

それは「JanneDaArc」と「AcidBlackCherry」。

JanneDaArcはヴィジュアル系ロックバンド。現在活動休止中です。

そのJanneDaArcのボーカル・yasuがソロ・プロジェクトとして始めたのが、「AcidBlackCherry」です。

「ヴィジュアル系はちょっと苦手……」という方もいるかもしれませんが、他のヴィジュアル系バンドと比べると、その要素は少ないように感じます。

 

初めてJanneDaArcに出会ったのが中学校卒業間際。

友人に勧められて見事にハマりました。

ライブには行っていませんが、CDやDVDを買ったり、友人から借りたりしながら満喫。

聞きすぎて、ふいにお店で流れてきても、声や歌い方で「yasuだ!」とすぐ判別できるようにまでなりました。

ヴィジュアル系にどんどんハマる友人からさらに教えられて、シドヴィドールアリス九號.(現在のA9)Phantasmagoriaheidi.the GazettEなどなど色々と聴きました。

 

そんな遍歴をたどった私が、ヴィジュアル系をイメージする色と言えば「赤」「黒」「紫」。

今回アリスのポストカードイラストをどうやって塗るか考えているうちに、

「4人いるからバンド結成できそう」

「この服装ヴィジュアル系みたいじゃない?」

「ヴィジュアル系バンド風でいけそう!」

となり、かわいらしい不思議の国のアリスの世界が、まさかのヴィジュアル系バンドにしか見えなくなってしまいました。

キャラクターがデフォルメされていたので、ヴィジュアル系バンド風に塗っても可愛らしく仕上がるかもしれないと思ったのも大きいですね。 

 

使用したポストカード

こちらの塗り絵本を買うと、購入者特典でポストカードサイズのイラスト(全5種類)をダウンロードできます。

今回はそのうちの1枚を、ハガキサイズのKMKケント紙に印刷して塗っています。

ミューズ はがき用紙 ポストカードパック PK-008 KMKケント紙 #200 30枚入

ミューズ はがき用紙 ポストカードパック PK-008 KMKケント紙 #200 30枚入

  • 出版社/メーカー: ミューズ
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

使用画材

ファーバーカステル ポリクロモス色鉛筆セット 120色 缶入 110011

ファーバーカステル ポリクロモス色鉛筆セット 120色 缶入 110011

  • 出版社/メーカー: ファーバーカステル
  • メディア: オフィス用品
  • 購入: 1人 クリック: 4回
 
ターレンス 画用液  パステルフィキサ OIL517A-100 100ml

ターレンス 画用液 パステルフィキサ OIL517A-100 100ml

  • 出版社/メーカー: ターレンスジャパン
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

色塗り

【ヴィジュアル系バンド=赤・黒】というイメージが強かったので、今回は全員赤と黒で塗りました。

f:id:chizurumaro:20161001130243j:plain

【衣装使用色】

赤系

 ・127 PINK CARMINE

 ・226 ALIZARIN CRIMSON

黒系

 ・181 PAYNE'S GREY

 ・199 BLACK

差し色で黄色を使っていますが、基本的には全員この4色で塗っています。

黒を塗るのが難しかったです。

 

アリスの髪の毛や肌は、前回アリスをピンク色のエプロンドレスで塗ったときと同じ色を使いました。

f:id:chizurumaro:20161001130950j:plain

バンドで女性ボーカルって可愛いなぁというイメージで塗り始めたんですが、この後まさかのどんでん返しが起こります。

 

ホワイトラビットは、服の模様から、赤と黒が交互になるように塗りました。

f:id:chizurumaro:20161001131137j:plain

どこのサーカスから来たんだい?

みたいな姿になりました。

顔や手足はうっすら肌色を塗っています。

 

ディズニー・アニメの3月うさぎは結構トンチンカンなイメージだったんですが……

f:id:chizurumaro:20161001131338j:plain

まさかのイケメン臭ただよう雰囲気に仕上がりました。

顔や手足は薄い灰色で塗っています。

今回4人の中で1番好みです。

 

そして今回誰よりも派手になったmadhatter。

f:id:chizurumaro:20161001131541j:plain

ヴィジュアル系バンドのイメージで塗り始めて、最初はアリスをボーカルとして想定していました。

ところがどっこい、madhatterの自己主張があまりに強すぎて、「こいつをボーカルにせざるを得ない……」みたいな心境になりました。

この後少し手を加えたので、最終的なmadhatterの髪の毛の色は、この画像より少し薄くなっています。

 

イラストをひと通り塗ってこんな感じになりました。

f:id:chizurumaro:20161001131910j:plain

おおー!ヴィジュアル系っぽいかも!

仮にパート分けをするとしたら、

 ・ボーカル madhatter

 ・ギター  アリス

 ・ベース  3月うさぎ

 ・ドラム  ホワイトラビット

というところでしょうか。

 

背景

背景は紫のダイヤ柄と決めていました。

というかもうそれしか思いつかなかった。

ダイヤ柄にするため、背景に線を引きます。

f:id:chizurumaro:20161001133907j:plain

「ひし形ってどうやって書くんだっけ!?」とど忘れして軽くパニックになったのはここだけの秘密です。

 

ダイヤ柄は紫と黄色で塗りました。

f:id:chizurumaro:20161001134107j:plain

【背景使用色】

黄色系

 ・105 LIGHT CADMIUM YELLOW

 ・106 LIGHT CHROME YELLOW

紫系

 ・136 PURPLE VIOLET

 ・249 MAUVE

 

今回紫の【136】を使ったところ、すごいカサカサな塗り心地で驚きました。

その塗り心地、まるでブレンダーのよう。

【136】単色だとなめらかに塗れなかったので、基本的に【249】で塗り、【136】は馴染ませるイメージで重ねていきました。

これで結構ムラが消えました。

こんなに【136】がカサカサするのは私だけなんでしょうか。

 

なんやかんやありつつも完成!!

f:id:chizurumaro:20161001135106j:plain

今回も仕上げにフィキサチーフを使いました。

自分の「好き」を詰め込んだせいか、愛着があります。

お嫁に出すのが寂しいですが、それはつまり、お嫁に出したくないくらい気持ちを込めて塗れたということですよね。

受け取った方に気に入ってもらえるといいな。

 

終わりに

自分の好きなものを詰め込むと、いつもよりさらに塗り絵が楽しくなります。

本当に楽しかった……!!

このビジュアル系バンド風はものすごく楽しかったので、ぜひまたどこかでやりたいと思います。

プレゼント企画ポストカード残すところあと1枚になりました。

3枚目は現在色塗りの真っ最中です。

納得の行く出来になるように頑張ります!

ではまた次回〜。

 

次の記事>「不思議の国のアリスをマリンスタイル風に塗ってみた」はこちら

 

追記:プレゼント企画応募受付を開始しました

詳細はこちらの記事をご覧ください。

 

こちらの記事もどうぞ