ちづるのもっと!ぬりえライフ

自分に合った、自分だけの、心地良い「ぬりえライフ」を。ぬりえライフアドバイザー・ちづるが、大人の塗り絵(コロリアージュ)を通して、ぬりえライフをもっと楽しむためのヒントを発信します。

MENU

「和もよう」塗り絵をPerfumeの「FLASH」シルエットで塗ってみた。

スポンサーリンク

新年最初の塗り絵が完成しました。

塗りかけがいくつかあるんですが、それらは一旦置いておいて。

久々のPerfumeシルエットです。

 

完成はこちら。

f:id:chizurumaro:20170107212714j:plain

実はこのアイディアは、去年の4月頃からあたためていたものでした。

 

 

絶妙だったタイミング

去年の春、映画「ちはやふる」の主題歌として使用されたこの曲。

FLASH

FLASH

  • Perfume
  • エレクトロニック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
ちはやふる-上の句-

ちはやふる-上の句-

 

映画の袴姿のイメージが強かったので、ぜひとも和柄で塗りたいなと思っていました。

しかし、その頃はピンとくる絵がなく、いまいちイメージも固まりきらず。

結局タイミングを逃して塗らずに温存すること約8ヶ月。

 

そんな中、年末の歌番組でPerfumeが「FLASH」を歌う姿を久しぶりに見て、

「あ、これ塗ろう」

と唐突に思いつきました。

そして驚くことに、この「FLASH」シルエットを何の絵柄で塗るか悩んでいたその日に、ブログ読者の方からこの「FLASH」シルエットについてメッセージを頂きました。

リクエストというわけではなかったのですが、その方も歌番組でPerfumeを見て、私のことを思い出してくださったとのこと。

私がイスラム文様でこの「FLASH」シルエットを塗ったらどうなるかなと想像して、メッセージを送ってくださったのです。

なぜ私の考えていることがわかった・・・!?(笑)

Twitterでもこのことは一切つぶやいていなかったので、あまりのタイミングの良さに本当に驚きました。

これは今このタイミングで塗るべきだ!

早速とりかかりました。

 

 

使用したシルエット

今回のPVのダンスのシルエット、どこのシーンを切り取ってもカッコイイんですよね。


[MV] Perfume 「FLASH」

3人そろったシーンで、「FLASH」であることがわかるポーズ。

となると、やはり最初か最後のポーズがベストです。

去年アイディアを思いついたときは、最初のポーズだけとりあえず印刷してあったので、今回はまずそちらを使用することにしました。

f:id:chizurumaro:20170107212759j:plain

最後のポーズもいずれ塗りたいです。

 

 

使用した塗り絵本

和もよう (リラクゼーションぬりえシリーズ)

和もよう (リラクゼーションぬりえシリーズ)

 

「ちはやふる」のイメージが強かったので、こちらの「和もよう」を選びました。

塗る気になったのがお正月シーズンでもあったので、ちょうどよかったです。

今回はこちらのイラストを塗ります。

f:id:chizurumaro:20170107213015j:plain

 

 

シルエットの型とり

3人のシルエットの型をとっていきましょう。

まずは3人それぞれをはさみで切り取ります。

切り取ったら、バランスを見ながらマスキングテープで貼り付けます。

f:id:chizurumaro:20170107213153j:plain

今回使用した画像は不鮮明な部分が多く、切り取るのが大変でした。

次に、型にそってシャープペンシルで線を引いていきます。

f:id:chizurumaro:20170107214000j:plain

こんな感じです。

 

 

背景の色塗り

使用したペンはこちら。

トンボ鉛筆 水性ペン プレイカラーK 36色 GCF-013

トンボ鉛筆 水性ペン プレイカラーK 36色 GCF-013

 

・04 やまぶきいろ

・19 すみれいろ

・75 ストロベリーレッド

・77 チェリーピンク

 

・33 アップルグリーン

 

STABILO 水性ペン ペン68 カラーパレード 20色 6820-04
 

・33 ライトグリーン

 

今回は絵柄も配色も和風を目指しました。

選んだ色の中で、いくつか組み合わせパターンを作り気に入ったものを選びました。

f:id:chizurumaro:20170107214954j:plain

 

1つ目の組み合わせはこちら。

f:id:chizurumaro:20170108121022j:plain

内側から、

・やまぶきいろ

・チェリーピンク

・ライトグリーン

・すみれいろ

の順番で塗っています。

 

全体で見るとこんな感じになりました。

f:id:chizurumaro:20170108121154j:plain

 

2つ目の組み合わせはこちら。

f:id:chizurumaro:20170108121249j:plain

内側から

・やまぶきいろ

・チェリーピンク

・すみれいろ

・アップルグリーン

の順番です。

内側2色は固定、外側2色の組み合わせを入れ替えてみました。

ちなみに、stabiloのライトグリーンとアップルグリーンはペン先の太さが違うだけで、色は同じです。

 

ここまで塗ってこんな感じになりました。 

f:id:chizurumaro:20170108130025j:plain

 

最後に赤で円の外側をなぞっていきます。

f:id:chizurumaro:20170108130131j:plain

使用色はストロベリーレッドです。

 

背景を全て塗り終えました。

f:id:chizurumaro:20170108130225j:plain

赤色が入ったことで引き締まりました。

和風っぽい色合いになっているでしょうか?

 

 

シルエットの塗りつぶし

最後にシルエットを塗りましょう。

まずはシルエットを縁どります。

f:id:chizurumaro:20170108130501j:plain

使用したのはこちらのペン。

コピック マルチライナー【ブラック】 0.3mm 11780030

コピック マルチライナー【ブラック】 0.3mm 11780030

 

 

縁どりした後、細かい箇所をこちらのペンで塗りつぶします。

コピック マルチライナー【ブラック】 0.5mm 11780050
 

 

最後にこちらの筆ペンでシルエットをすべて塗りつぶし。

ぺんてる 筆ペン ぺんてる筆 XFP5F 極細 黒

ぺんてる 筆ペン ぺんてる筆 XFP5F 極細 黒

 

私は顔料インクを使用しています。

 

完成!!

f:id:chizurumaro:20170108131954j:plain

今回はシルエットのラインが割とキレイに現れたので良かったです。

8ヶ月ごしのアイディアがやっと形になり、スッキリしました。

 

 

終わりに

久々のシルエット塗り、いかがでしたか?

私自身久しぶりに塗ってみてとても楽しかったです。

シルエット塗りはまだまだ塗りたいアイディアがたくさんあるので、今年もたくさん塗っていきたいと思います。

ではまた次回〜。