
ちづるのもっと!ぬりえライフ

ぬりえライフをもっと楽しむために、塗った作品・塗り絵本・画材のことや、塗り絵に関するお悩みを中心に紹介しています。

「イスラム文様とモザイクのぬり絵ブック」をPerfume「TOKYO GIRL」シルエットで塗ってみた。

塗り絵作品 塗り絵本 イスラム文様とモザイクのぬり絵ブック 画材 水性ペン 画材 筆ペン

スポンサーリンク

Perfumeの新曲が出ると聞いてから楽しみにしていました。

このシルエット塗り。

先月発売された「TOKYO GIRL」のジャケット画像で早速実践してみました。

 

出来上がりがこちら。

f:id:chizurumaro:20170315203900j:plain

ちょっとやりすぎたかも・・・!

 

 

「TOKYO GIRL」のジャケットをモデルに

ドラマ「東京タラレバ娘」の主題歌であるこの曲。

ドラマは見ていませんが、曲だけは配信されたその日にすぐ購入しました。

TOKYO GIRL

TOKYO GIRL

 
TOKYO GIRL

TOKYO GIRL

  • Perfume
  • エレクトロニック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

この曲を最初にフルで聴いたとき、「え、もう終わったの!?」と驚きました。

ドラマや映画はあっという間に終わると感じたことはあるんですが、曲を聴いてそう思ったのは初めてかもしれません。

私は気に入った曲をひたすらエンドレスリピートする癖があるんですが、この曲はいつ終わっていつ2回目の再生に入っているのか気づきにくい。

特にノリノリになるわけでもなく、思わず口ずさむわけでもなく。

ただものすごくナチュラルに馴染む。

作業用BGMとしても気が散らないのでオススメです。

MVはこちら。


[MV] Perfume 「TOKYO GIRL」

 

 

使用した塗り絵本

イスラム文様とモザイクのぬり絵ブック

イスラム文様とモザイクのぬり絵ブック

 

「TOKYO GIRL」のMVにピラミッド型のオブジェが何度も登場するので、それもイメージしながらこちらのページを選びました。

f:id:chizurumaro:20170315205503j:plain

 

 

シルエットの型取り

ジャケットの画像を使用します。

切り取るラインがわかるように少し色み等を調整した後、A4横サイズに印刷しました。

f:id:chizurumaro:20170315204012j:plain

いつも切り取るときに正しいシルエットのラインがわからなくなるので、今回はあらかじめラインを線でなぞっておくことにしました。

パソコンに表示した画像と見比べながら3人のシルエットラインに線を引いていきます。

f:id:chizurumaro:20170315204426j:plain

しかし問題が1つ。

Perfumeの3人とともに写っているこの青い透明なオブジェ。

これのせいでラインがわからなくなる事態が勃発。

特にかしゆかの体の右側は、オブジェに反射して正しいラインがさっぱりわかりません。

PVも見て衣装の作りをざっくり確認。

かしゆかのシルエット右側は「こんな感じかな?」と想像しながら自分で描きました。

f:id:chizurumaro:20170315205001j:plain

間違ってたらごめんよ〜!

 

線に沿って切り抜きます。

f:id:chizurumaro:20170315205726j:plain

コロリアージュ切り絵のときはデザインナイフを使用しますが、シルエットの切り抜きではハサミを使います。

これは一応切り絵向けのハサミだったはず・・・。

 

マスキングテープでページに貼り付けます。

f:id:chizurumaro:20170315210027j:plain

あー!印刷サイズ大きかった!

はみ出しそう!

かしゆかが右腕をすらっと伸ばしており、指先まで全部ページに収めようとすると今度はのっちの左袖が入らない!

どうにかこうにかちょっとずつ真ん中に寄せて、なんとか3人を全てページに収めることができました。

 

型に沿って線を引きました。

f:id:chizurumaro:20170315210803j:plain

のっちの髪型の右側がくるんとしていて最高に可愛い。

 

 

色塗り

衣装の色を元に色を決めました。

使用したのはこちらのペン。

・58 ライラック

 

トンボ鉛筆 水性ペン プレイカラーK 36色 GCF-013

トンボ鉛筆 水性ペン プレイカラーK 36色 GCF-013

 

・74 アクア

 

最近ずっとプレイカラーを使用していたんですが、衣装のメイン色である赤紫色に近い色がなかったため、久しぶりにスタビロの登場です。 

 

まずは薄い色のアクアから塗り始めます。

f:id:chizurumaro:20170315211729j:plain

シルエット部分を避けながら塗り進めます。

f:id:chizurumaro:20170315211754j:plain

アクアを全て塗り終えました。

f:id:chizurumaro:20170315211854j:plain

 

次にスタビロのライラックを塗ります。

どこに何色を塗るかはあらかじめ決めておいたんですが、少しずつ様子を見ながら塗り進めることにしました。

f:id:chizurumaro:20170315212059j:plain

久しぶりにスタビロ88(ペン先0.4mm)を使ったんですが、まぁ塗りやすいこと!

こんなに塗りやすかったっけ!?と驚きました。

イスラム文様の塗り絵本の紙質とも相性が良いのかもしれません。

f:id:chizurumaro:20170315212236j:plain

シルエット塗りをするとき、毎回少しずつシルエットが浮かび上がってくるのを見るのが楽しくてたまりません。

ひととおり塗り終えました。

f:id:chizurumaro:20170315214803j:plain

この時点でどれくらい白を残すか決めきれず、ひとまず先にシルエットを塗りつぶして考えることにしました。

 

 

シルエット塗り

最初にシルエットのラインをペンで縁どります。

細かいところもあるので、こちらのペンを使用しました。

コピック マルチライナー【ブラック】 0.3mm 11780030

コピック マルチライナー【ブラック】 0.3mm 11780030

 

こちらのペンで縁どりしたのがこちら。 

f:id:chizurumaro:20170315215113j:plain

 

このまま筆ペンを使用するとはみ出してえらいこっちゃになるので、こちらのペンでさらに太く縁どりします。

コピック マルチライナー【ブラック】 0.5mm 11780050
 

こんな感じです。

f:id:chizurumaro:20170315215406j:plain

縁どりの線を太くするとともに、あ〜ちゃんの帽子のつばやヒール部分、指先部分など細かい部分も塗りつぶしました。

近くで見るとこんな感じです。

f:id:chizurumaro:20170315215532j:plain

 

筆ペンで塗りつぶします。

使用したのはこちら。

ぺんてる 筆ペン ぺんてる筆 XFP5F 極細 黒

ぺんてる 筆ペン ぺんてる筆 XFP5F 極細 黒

 

ムラがひどいですが、こんな感じです。

f:id:chizurumaro:20170315215654j:plain

さらに、先ほど背景の文様で白く残していた部分。

遠目から見ると白が相当目立ってどうにも気になったので、さらに塗りつぶしました。

 

さて、いつもならここで終わるんですが、今回はさらに遊んでみました。 

MVに度々登場するピラミッド型のオブジェが気になっていたので、シルエットに三角形を描き込むことにしました。

使用したのはこちらのペン。

パイロット(PILOT) ゲルインキボールペン ジュースアップ0.4mm メタリック 6色セット

パイロット(PILOT) ゲルインキボールペン ジュースアップ0.4mm メタリック 6色セット

私が知る限りではメタリックカラーペンの中で1番細いです。

ペン先0.4mmと相当細いので細かいところを塗る際に重宝しています。

このペンを使用して、シルエットに三角形を描き込みました。

f:id:chizurumaro:20170315220251j:plain

大きさも向きもランダムにザクザク描きました。

 

完成!!

f:id:chizurumaro:20170315220351j:plain

あ・・・くどいかもしれない・・・。

私の中でPerfumeは三角形のイメージが強かったので、以前からシルエットに三角形を描き込んでみたかったんです。

結果は・・・ご覧のとおり・・・。

余計なことしすぎたかもしれない。

とりあえず三角形を描き込んだらこうなるんだなというのがわかったので良しとしておきます。

 

 

終わりに

いかがでしたか。

このシルエットはジャケットがお披露目された1月からやろうと決めていました。

結果は少々残念な感じになりましたが、今回もやりたいことを全部詰め込んだので満足です。

ちなみに、今回の記事の最初と最後の画像は夫に撮影してもらいました。

シルエット部分を黒塗りする前までは私でも比較的キレイに撮影できるんですが、黒塗りをすると背景部分の色が大きく変わってしまうんです。

私の技量では限界があったので、潔く夫に頼ることにしました。

ありがとう夫!

次は何を塗ろうかまだ迷い中ですが、おそらく色鉛筆になりそうです。

ではまた次回〜。

 

 

夫のブログはこちら