ちづるのもっと!ぬりえライフ

大人の塗り絵(コロリアージュ)を通して、自身の体験をもとに、ぬりえライフをもっと楽しむための情報を発信しています。

MENU

迷ったときこそ動いてみると答えが出てくる

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

昨年から宮本佳実さんのクラブヨシミストに入会しています。

ブログよりも濃い内容のお話を動画を通して聞くことができます。

遠方でなかなか直接お話を聞きに行けない場合でも、パソコンやスマホがあれば家にいながら佳実さんのお話を聞けちゃうので便利です。

そんなクラブヨシミスト、入会してからもうすぐ1年が経とうとしています。

先日退会しようか悩んだのですが、決断するまでの間で気づいたことがありました。

f:id:chizurumaro:20171003121612j:plain

 

退会しようと思っていた

最近クラブヨシミストを退会しようか迷っていました。

理由は供給過多。

クラブヨシミスト以外にも、本をたくさん読むようになったことで、以前よりインプット量が多くなりました。

インプットは多いけれど、実際に行動に移せているかというとそうでもない。

自分にできる範囲で少しずつ行動はしていたものの、次から次へと新しい情報を頭に入れるので、結局何をすればいいのかわからなくなる

そんなことを感じるようになりました。

だから一旦退会して、また入りたくなったら入り直そうと思いました。

で、退会する前に見てなかった動画を全部一気に見たんです。

そしたら、退会する気がなくなってしまいました。笑

 

自分が感じる価値をきちんと認識する

改めてクラブヨシミストの動画をたくさん見たことで、私がこの媒体のどういうところに価値を感じているのかを再認識しました。

動画の内容が充実しているのはもちろんのことですが、何よりも私にとって大事だなと思ったのが、弱気になった自分のモチベーションを上げてくれること

先日ブログ2周年を迎えた際に、初めて自分の夢を書きました。

そのときのアンケートでは、私の夢に対して好意的な反応を示してくれた人が多くて、とても嬉しかったです。

しかし一方で、

本当にこんなことできるんだろうか?

やっぱり私には無理なんじゃないか?

ずっと心の底に不安が溜まっていました。

そんな中、クラブヨシミストの動画を見ていたら、

「もっと自由に好きなように自分の夢を想像していいんだ!」

「私もっとできるかもしれない!」

とプラスの感情ややる気がたくさんあふれてきたのです。

1人で黙々とやっていると、「私には無理なんじゃないか」と自分で自分の足を引っ張る、やる気を失わせるような感情がつい出てきそうになります。

自分のモチベーションを下げているのは、他でもない自分自身だと気付きました。

弱気になりやすいからこそ、モチベーションを維持できるように、クラブヨシミストを上手に活用していこう。

そう決めました。

 

少しだけでも動いてみる

今回の場合は、「動画を見直す」という行動により、価値を再認識できました。

動画も見直さずに「どうしよう」と悩んでいるだけだったら、本当に自分に必要かどうかきちんと判断できなかったかもしれません。

今回は退会しませんでしたが、仮に退会するとしても、動画を見返すことで「今の私には必要ないな」と自信を持って選択することができたでしょう。

もし動画を見返さずに退会していたら、また入りたいと思ったときに、自分に必要かどうかはっきり判断できず迷いが生じると思います。

(そんな自分がありありと目に浮かぶ……。)

頭だけで悩むより、少しでもいいから、何かしら動いてみると答えが見つかる。

それがわかった出来事でした。

クラブヨシミストの動画は、見るだけで満足してしまってなかなか行動に移すことができないことも多かったのですが、今後はもっと有効活用できるようになりたいです。

毎月5千円を払って終わるのではなく、自分で支払った以上の価値を得られるように心がけていきたいと思います。

 

終わりに

私は放っておくと考え方がついガチガチになってしまうので、クラブヨシミストの動画を見ることで、生き方における固定観念を崩してもらっています。

もちろん心酔しすぎるのは良くないので、別角度から冷静な視点を持つことも忘れずに。

今回はクラブヨシミストという実例で私が感じたことをお話しましたが、クラブヨシミストに限らず、自分がお金を払うものに関しては、

☆定期的に自分に必要かどうか価値を確認する。

☆迷ったら何かしら動いてみる。

この2点を大事にして、納得のいくお金の使い方をしていきたいと思います。

ではまた次回~。

 

こちらの記事もどうぞ