ちづるのもっと!ぬりえライフ

大人の塗り絵(コロリアージュ)を通して、自身の体験をもとに、ぬりえライフをもっと楽しむための情報を発信しています。

MENU

Instagramの2017 best nineで今年を振り返ってみよう

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

Instagramを始めてから毎年やっている「 best nine」。

その年のいいねが多かった投稿・トップ9を自動的に1枚の画像にまとめてくれます。

今年も2017年のbest nineをやってみました。

best nineの画像からこの1年を振り返ってみたのでご紹介します。

 

best nineはこちらから

以下のサイトで自分のInstagramアカウント(ID)を入力するだけ。

2017bestnine.com

表示された画像は保存することができます。

 

ちづるの2017 best nine

早速私もやってみました。

結果はこちら。

f:id:chizurumaro:20171213161302j:plain

マジカル・タワーの途中経過ばっかり!笑

Instagramでは基本的にブログ更新のお知らせがメインになっています。

そのため、ブログで使用した画像を投稿することが多いです。

「マジカル・タワー」は途中経過をこまめにブログで書いているため、結果としてInstagramの投稿も途中経過が多くなります。

今年はもしかしたら9枚全て途中経過の画像になってしまうのではないかと若干ヒヤヒヤしていましたが、完成画像が2枚入っていました。

よかった!!笑

完成画像はそれぞれ5月に塗った「憧れのお部屋」と、7月に挑戦したリベンジ塗り。

今年は完成作品の数自体が少ないんですが、その中でも思い入れのある2作品が入ってくれて嬉しいです。

できれば「マジカル・タワー」の完成作品も入れることができたらいいなと思っていましたが、諸事情により今年中の完成が難しそうなので諦めました。

 

途中経過をこまめにブログに投稿するようになった。

そんな私の今年の変化がよく現れていたbest nineになりました。

 

過去のbest nine

せっかくなので、去年と一昨年のbest nineも振り返ってみたいと思います。

2016年

https://www.instagram.com/p/BOjJIkmgzYx/

#2016bestnineまさかの鳥さんばっかり。しかも半分は同じクジャクのコロリアージュ切り絵。クジャクさん大人気だったみたいでありがたいです。*今年は塗り絵を通していろいろと新しい扉を開いた1年でした。これもいつもブログを見てくださる皆さまのおかげです。いつもありがとうございます。最近ご無沙汰でしたが、ちづる生きてます。元気です。来年ものんびりマイペースのぬりえライフを楽しもうと思います。皆さま体に気をつけて素敵な年末年始をお過ごしください。(*´˘`*)♡*#ぬりえ #塗り絵 #大人のぬりえ #大人の塗り絵 #コロリアージュ #coloriage #coloriageantistress #coloriagepouradulte #coloring #coloringbook #coloringforadults #coloringbookforadults #adultcoloring #adultcoloringbook #ちづるのもっとぬりえライフ #ぬりえライフアドバイザー

お気に入りの「ひみつの花園」のフクロウさんや、コロリアージュ切り絵のクジャクさん、キャンペーンに応募してお菓子をもらい、ホクホクだった小夏ちゃんの塗り絵と、思い入れのある作品がたくさん入っています。

自分なりのアレンジをプラスする楽しさに目覚めた年だったかもしれません。

また、昨年は今年よりもたくさん塗っていたので、「たくさん塗ったなぁ」の一言に尽きる年でした。

 

2015年

塗り絵を始めた年のbest nine。

https://www.instagram.com/p/_5Uoq8ryNq/

面白い…(*´ω`*) #2015bestnine #bestnine2015

このときは、「ひみつの花園」の同じイラストを3通りの配色パターンで塗ってみるという実験をしていました。

上段中央の画像は、翌年の初めに「ニュースZERO」の大人の塗り絵特集で使ってもらった画像でもあります。

当時の自分が夢中になって取り組んだ作品だったので、納得のbest nineでした。

 

終わりに

いかがでしたか?

best nineは1年の投稿の中でいいねの数が多い順番でまとめられていますが、それだけではなくどんな1年だったかを振り返ることもできます。

私も今回3年分を改めて見返してみて、それぞれの年で

・自分がどういうことを意識していたのか

・自分にどんな変化が起きたか

がよくわかるbest nineだったなと思います。

Instagramアカウントをお持ちの方は、ぜひbest nineで今年1年を振り返ってみてください。

2017bestnine.com

ではまた次回〜。