ちづるのもっと!ぬりえライフ

大人の塗り絵(コロリアージュ)を通して、自身の体験をもとに、ぬりえライフをもっと楽しむための情報を発信しています。

MENU

短くなった色鉛筆は鉛筆削り「かるスピン」で削ろう!

今日は久しぶりに鉛筆削りのご紹介です。 去年、色々な鉛筆削りを使ってみたくて、ポケットタイプの鉛筆削りを数種類購入し、ブログでもご紹介していました。 購入した中で、最近ようやく開封して使い始めたものがあります。 それが、今回ご紹介する「かるス…

あの衣装を間近で見れる絶好のチャンス!「浅田真央展」(大丸札幌)に行ってきました

10月17日から、大丸札幌店で開催されている「浅田真央展」。 www.daimaru.co.jp 開催していることと真央ちゃんが初日に来ていたことをニュースで知りました。 www.yomiuri.co.jp 行きたいけれど、混んでそうだから来週にしようかな。 ……なんて思っていま…

もっと気楽に色々なことを楽しんでいい。趣味が増えるって楽しい!

数年前まで、私の趣味と言えば読書くらいでした。 一方、夫は、休日になるとあちこちに出かけて写真撮影をし、趣味を楽しんでいる。 その姿がうらやましくてたまりませんでした。 「私にも何か熱中できる趣味が欲しい!」 そんな悩みを抱えていた中で、3年…

しいたけ占いを2年チェックしてきてわかった、自分なりの占いとの付き合い方

以前もご紹介したことがある「しいたけ占い」。 voguegirl.jp 占い師・しいたけさんが12星座の毎週の運勢や、半年ごとの運勢を占ってくれます。 昨年しいたけ占いを知ってから、私もこまめにチェックするようになりました。 オンライン上で読むだけだとす…

カテゴリー一覧

当ブログのカテゴリー一覧です。 各カテゴリーのリンク(文字に色がついているところ)をクリックしていただくと、それぞれのカテゴリーの記事一覧を見ることができます。 【目次】 塗り絵作品 塗り絵本 画材 ちょっと変わった塗り方 コロリアージュ切り絵 …

ブログ3周年を迎えました。4年目もよろしくお願いします。

当ブログ「ちづるのもっと!ぬりえライフ」は、9月18日でブログ開設から3周年を迎えることができました。 ゆるゆるマイペースな更新ですが、ここまで続けることができたのも、いつもブログを見てくださるみなさんのおかげです。 どうもありがとうござい…

スクラッチアートブック「ときめきの花」で線を残して削ってみた

みなさん、こんにちは。 先週起きた、北海道胆振東部地震。 札幌在住の我が家の被害は幸い停電のみで済み、無事に過ごせています。 ブログやTwitterなどを通して気にかけてくださったみなさま、ありがとうございました。 まだ余震は続いていますが、少しずつ…

初めての入院・手術を経験して思った3つのこと

今日は久しぶりにプライベートなお話です。 8月下旬に、1週間ほど入院し、手術をしてきました。 病名はチョコレート嚢腫。 悪性ではないんですが、今後嚢腫が大きくなると、破裂したり卵管がねじれたり、最悪ガンになってしまう可能性があるので、それを防…

【後編】スクラッチアート初挑戦!「ときめきの花」を雨のイメージで削ってみました

先日からスクラッチアートに挑戦しています。 前回の記事では、スクラッチアートブック「ときめきの花」を削る様子を、写真と動画でご紹介しました。 前回は、決められた箇所を一通り削り終わったところで終了しました。 今日はその続き。 黒いところを自分…

【前編】スクラッチアート初挑戦!「ときめきの花」を削ってみました

先日ご紹介したスクラッチアートブック「ときめきの花」、「きらめきの蝶」。 先日の記事の最後でお話ししたとおり、早速「ときめきの花」のこちらのページを削りました。 今日は、このページを削る様子をご紹介します。

ついに私もスクラッチアートデビュー!スクラッチアートブック「ときめきの花」「きらめきの蝶」をご紹介します

今まで興味はあったけれど、やったことがなかったスクラッチアート。 ついに!私もスクラッチアートデビューです! 今日は、スクラッチアートブック「ときめきの花」「きらめきの蝶」の内容をご紹介します。

サンプルページの彩色を担当させていただいて学んだこと

7月にグラフィック社さんから発売された塗り絵本「花と動物を彩るコラージュぬりえ 森のなかへ」。 サンプルページの彩色を担当させていただき、ブログでも詳しい塗り方を7月から約1ヶ月にわたってご紹介しました。 読んでくださったみなさま、どうもあり…

塗り絵本「森のなかへ」サンプルページの彩色を担当しました④ 毛並みの模様がある動物の塗り方

7月にグラフィック社さんから発売された塗り絵本「花と動物を彩るコラージュぬりえ 森のなかへ」。 この度サンプルページの彩色を担当させていただきました。 hananurie.exblog.jp このブログでも、詳しい塗り方を全4回にわたってご紹介しています。 最終…

どうしたら金色に見える?色鉛筆4色で作る金色で、植物を塗るときに意識したこと

先日ご紹介した、色鉛筆4色で作る金色の塗り方。 この記事を見て早速塗り方を試してくださった方がいて、とても嬉しかったです! しかし、この記事では塗り方の手順を説明するだけでいっぱいいっぱいになってしまい、楽しいと感じたことや大変だったことに…

塗り絵本「森のなかへ」サンプルページの彩色を担当しました③ 植物を塗るときに意識したこと

7月にグラフィック社さんから発売された塗り絵本「花と動物を彩るコラージュぬりえ 森のなかへ」。 この度サンプルページの彩色を担当させていただきました。 hananurie.exblog.jp 「ひみつの花園」オフィシャルブログさんでもご紹介いただきましたが、この…

塗り絵本「森のなかへ」サンプルページの彩色を担当しました② 色鉛筆4色で花びらを金色に塗ってみよう!

7月にグラフィック社さんから発売された塗り絵本「花と動物を彩るコラージュぬりえ 森のなかへ」。 この度サンプルページの彩色を担当させていただきました。 hananurie.exblog.jp 「ひみつの花園」オフィシャルブログでもご紹介していただきましたが、この…

塗り絵本「森のなかへ」サンプルページの彩色を担当しました① イメージは赤ずきん

「ひみつの花園」や「ロマンティックカントリー」など、人気の塗り絵本を出版しているグラフィック社さんから、7月に新しい塗り絵本 「花と動物を彩るコラージュぬりえ 森のなかへ」 が発売されます。 この度、この塗り絵本のサンプルページを塗らせていた…

【ご質問】塗り絵にフィキサチーフを使うことに抵抗があります。いい方法はありますか?

今日はフィキサチーフについてのお話です。 こんにちは。 塗り絵でパステルも使うようになりました。(まだ3回目なのですが) 前回のパステルの質問を読ませていただきました。 パステルを使用したあと仕上げにフィキサチーフをかけた方がいいとのことですが…

【ご相談】塗り絵の途中経過の写真を撮りそびれてしまいます。

今日は、塗り絵で写真を撮るタイミングについてご相談を頂きました。 ちづるさん、こんにちは。 今回は、ブログについての相談です。 私も主に塗り絵のブログをやっていて、真っ白な線画を徐々に塗り進めていく様子などを載せたいと思うことがあるのですが、…

【追記あり】ブログHTTPS化のお知らせとリンク表示エラーに関するお詫び

いつも「ちづるのもっと!ぬりえライフ」を読んでくださり、ありがとうございます。 今日はお知らせがあります。 すでにお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、数日前からこのブログの記事内に貼ってあるリンクが、あちこち表示されなくなっています。 …

【マジカルタワー・その9】色鉛筆で影をつけて立体感を表現することが楽しくて仕方ない

「マジカル・タワー」を塗り始めてから、色鉛筆で影をつけながら塗ること、特に建物を塗ることが好きだと気づきました。 自分で影をつけながら塗ることで、平面のイラストが立体的に見えてくる。 この過程がもう楽しくて仕方ない。 ということで今日は、 ・…

人に会うことで自分を見つめ直すことができる

先日、邦楽の演奏会「風民(ふうみん)」に行ってきました。 私は大学時代、サークルで少しだけお琴を弾いていて、卒業後も何度かサークルの定期演奏会へ聴きに行っていました。 休職してからは行かなくなっていましたが、今回は数年ぶりに行ってみました。 …

【マジカルタワー・その8】同じ色で塗っても単調にならない小物の塗り方

現在塗り進めている「マジカル・タワー」の市場のページ。 前回はこちら。 今日は、イラストの中にたくさんある小物の塗り方についてご紹介します。

細部にまでこだわり過ぎ?全てを全力で塗ってしまう

半年前から「マジカル・タワー」の市場のページを塗っています。 マジカル・タワー ふしぎな垂直ぬりえ posted with ヨメレバ アビ・デイカー グラフィック社 2017-01-10 Amazon 楽天ブックス 休み休みのんびり塗り進めている中、最近、塗り方にもメリハ…

人と比べてうらやましくなったら「じゃあ今の私ができる最高のパフォーマンスって何?」と問いかけてみる

皆さん、平昌オリンピック楽しんでいますか? 私は毎日様々な競技を見ることに夢中で、塗り絵が全く手につかない日々が続いています。 4年に1度の楽しみだから仕方ない! 今日はオリンピックの選手を見ていて感じた、自分の最高のパフォーマンスを発揮する…

【ちづるのブログの書き方】お悩み相談にお答えするときに心がけていること

私はブログを書くとき、特にお悩み相談やご質問にお答えするときに、強く意識していることがあります。 それは、ご相談いただいた内容に対して、 否定しない という姿勢でいること。 理由は、私がそうしてほしいからです。

1回30分と時間を区切ると、塗り絵がはかどるようになりました

今日は最近の私の塗り絵の進め方をご紹介します。 去年から「マジカル・タワー」の市場のページを長いこと塗り続けています。 マジカル・タワー ふしぎな垂直ぬりえ posted with ヨメレバ アビ・デイカー グラフィック社 2017-01-10 Amazon 楽天ブックス…

【お知らせ】お悩み相談・ご質問のお問い合わせ方法の変更について

お悩み相談・ご質問について、読者の皆さんからの質問・相談方法を次のとおりに変更しましたのでお知らせします。 変更前は、次の3点の方法で受け付けていました。 ・TwitterのDM ・InstagramのDM ・ブログのお問い合わせフォーム 今後は、ブログのお問い合…

【ご質問】塗り絵作品にサインや日にちを書いていますか?

こんなご質問をいただきました。 塗り絵をプレゼントするとき、作品がたくさんあるので、日にちと私のサインが欲しいと言われます。 ちづるさんは、作品にサインや日にちを書いていますか? どんな物で書いていますか? 私は自分の名前の判子を押しています…

【色鉛筆ワークブック感想】最終的な答えは自分でつかむ

現在取り組んでいる「描き込み式色鉛筆ワークブック」。 描き込み式 色鉛筆ワークブック: ぬりえ感覚で質感や立体感の表現が上達できる posted with ヨメレバ 河合 ひとみ 誠文堂新光社 2017-06-07 Amazon 楽天ブックス このワークブックについて、「もうち…