ちづるのもっと!ぬりえライフ

大人の塗り絵(コロリアージュ)を通して、自身の体験をもとに、ぬりえライフをもっと楽しむための情報を発信しています。

MENU

「イスラム文様とモザイクのぬり絵ブック」をセーラームーンの配色で塗ってみた

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

みなさんは、塗り絵をするときどのように配色を決めていますか?

好きな色で塗って良いと言っても、やっぱり悩みますよね。

私は配色を考えることが苦手なので、好きなものを色で例えて塗ることが多いです。

今回は「イスラム文様とモザイクのぬり絵ブック」を、セーラームーンをイメージしながら塗ってみました。

出来上がりがこちら。

f:id:chizurumaro:20180325205854j:plain

撃沈しました/(^o^)\

 

使用した塗り絵本

イスラム文様とモザイクのぬり絵ブック

イスラム文様とモザイクのぬり絵ブック

  • 出版社/メーカー: パイインターナショナル
  • 発売日: 2015/06/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

使用画材

三菱鉛筆 色鉛筆 880 36色 K88036CP

三菱鉛筆 色鉛筆 880 36色 K88036CP

  • 出版社/メーカー: 三菱鉛筆
  • メディア: オフィス用品
 

 

配色イメージはセーラー戦士たち

イメージは次の通りです。

・真ん中 セーラームーン

・左上  セーラーマーズ

・右上  セーラーマーキュリー

・左下  セーラージュピター

・右下  セーラーヴィーナス

5人それぞれの髪や衣装などの色をイメージし、色鉛筆で近い色を探して塗りました。

f:id:chizurumaro:20180325210111j:plain

えー……、ご覧の通り、色々とやらかしました。

特にセーラーマーズとセーラージュピターは、髪の毛の色で違和感が出てしまいました。

文様に対して配色もバランスも残念な感じに。

私にはまだまだレベルが高いテーマだったようです。

(´・ω・`)

 

近くに寄って見ると塗りムラがすごいですね……。

f:id:chizurumaro:20180325210817j:plain

少しだけでもセーラームーンの衣装っぽく見えるでしょうか?泣

 

セーラー戦士イメージで懲りずにさらに塗った

こちらはセーラーウラヌス。

f:id:chizurumaro:20180325211220j:plain

こちらはセーラーネプチューン。

f:id:chizurumaro:20180325211344j:plain

それぞれ髪の毛の色や衣装の色をイメージし、色鉛筆3色ずつを使用して塗りました。

実はこのページ、見開きで隣同士。

f:id:chizurumaro:20180325211455j:plain

ウラヌスはキリッとした感じのイラストが良い!

ネプチューンはふんわりした華やかな感じの絵柄が良い!

と思っていたら、このイラストが見開きで隣同士という奇跡が起きました。

 

こちらも近くで見ると塗りムラがすごかったり、はみ出している箇所も多々あります。

f:id:chizurumaro:20180325211715j:plain

f:id:chizurumaro:20180325211803j:plain

でもこの程度なら、少し離れて見ればわからないし気になりません。

この見開きページは結構満足した出来上がりになりました。

 

終わりに

子どもの頃大好きだったセーラームーンをイメージして塗ってみました。

セーラー戦士5人は大苦戦してしまいましたが、塗り絵はこういう遊び方もできるんですね。

自分で配色を考えるのが苦手という人は、ぜひ好きなものをヒントに塗ってみてください。

ではまた次回〜。

 

1000ピース ジグソーパズル 美少女戦士セーラームーンCrystal Pretty Guardian アートクリスタルジグソー(50x75cm)

1000ピース ジグソーパズル 美少女戦士セーラームーンCrystal Pretty Guardian アートクリスタルジグソー(50x75cm)

  • 出版社/メーカー: エンスカイ(ENSKY)
  • 発売日: 2015/01/30
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

こちらの記事もどうぞ