ちづるのもっと!ぬりえライフ

大人の塗り絵(コロリアージュ)を通して、自身の体験をもとに、ぬりえライフをもっと楽しむための情報を発信しています。

MENU

はみ出さずに塗れたときの達成感が楽しい!「イスラム文様とモザイクのぬりえブック」を水性ペンで塗ってみた

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

「イスラム文様とモザイクのぬりえブック」を水性ペンで塗ってみました。

先日こちらの記事を書いたときは、まだ水性ペンを持っていなかったので色鉛筆のみの感想となりました。

ついに水性ペンを入手し、早速塗ってみたのでご紹介します。

出来上がったのがこちら。

f:id:chizurumaro:20180330132941j:plain

3色でまとめてみました。

 

使用した塗り絵本

 

使用画材

スタビロ 水性ペン ポイント88 ペンケースローラー 25色 8825-021

スタビロ 水性ペン ポイント88 ペンケースローラー 25色 8825-021

  • 出版社/メーカー: STABILO
  • メディア: オフィス用品
 

使用色は

・22 ナイトブルー

・13 アイスグリーン

・56 ピンク

さらに、ナイトブルーは細かい箇所を塗るとはみ出しやすかったので、signoの超極細(ペン先0.28mm)・ブルーブラックも使用しました。

同じstabiloの種類のペンでも、色によって操りやすいものとそうでないものがあるように感じます。

アイスグリーンとピンクは細い箇所も割と塗りやすく感じました。

 

配色の参考はPerfume

今回の配色はこちらのマスキングテープを参考にしました。

マスキングテープ・マルチ/マステ【カラーピース/ネイビー】 MST-MKT19-NV

マスキングテープ・マルチ/マステ【カラーピース/ネイビー】 MST-MKT19-NV

  • 出版社/メーカー: マークス
  • メディア: オフィス用品
 

 あまりマスキングテープを持っていないんですが、これは店頭で一目見た時に

「Perfumeっぽい!」

と、Perfume大好きな自分が買わずにはいられなかった一品です。

広げるとこんな感じです。

f:id:chizurumaro:20180330133615j:plain

なぜこのマスキングテープをPerfumeっぽいと思ったのかずっと謎だったんですが、どうやらこのDVDのジャケットから連想したようです。

Perfume in HAPPYで気になるシャンデリアハウス [DVD]

Perfume in HAPPYで気になるシャンデリアハウス [DVD]

  • 出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント
  • 発売日: 2009/09/25
  • メディア: DVD
  • 購入: 9人 クリック: 60回
 

ということで、今回はこのマスキングテープの色を参考に配色を決めました。

 

塗っている様子をご紹介

塗り始めはこんな感じでした。

f:id:chizurumaro:20180330153945j:plain

なぜど真ん中から塗り始めたんでしょうか。笑

近くで見るとこんな感じです。

f:id:chizurumaro:20180330154002j:plain

ピンク色はstabilo point88のみでなんとかはみ出さずに塗ることができました。

 

今回塗っているときの様子を夫に撮影してもらいました。

f:id:chizurumaro:20180330154503j:plain

ペンの持ち方がひどいですがお許しください……。

こちらはstabiloだとはみ出してしまう箇所を、signoで塗りつぶしているところです。

ちまちまと根気のいる作業でしたが、複数のペンを合わせて塗ることはとても楽しかったです。

 

完成!

f:id:chizurumaro:20180330154754j:plain

近くで見ると塗りムラはこんな感じです。

signo超極細のおかげもあり、あまりはみ出さずに塗ることができました。

stabiloのアイスグリーンは近くで見るとムラが目立ちますが、遠目で見たら気になりませんでした。

 

なお、この「イスラム文様とモザイクのぬりえブック」は、水性ペンで塗っても裏写りはほとんどしませんでした。

ただ、一箇所をグリグリ塗りすぎるとうっすら裏写りしてしまうこともあるので、ご注意ください。

(塗り始めの頃、signoの超極細ブルーブラックをグリグリしすぎて少し裏写りしてしまいました……。涙)

普通に塗る分には問題ないと思います。

 

まとめ

「イスラム文様とモザイクのぬりえブック」を水性ペンで塗った感想は、

・色鉛筆でも水性ペンでもどちらでも塗りやすい。

・絵が細かいページは、ペン先が細い水性ペンがオススメ!

・裏写りはしないけれど、一点集中のグリグリ塗りは注意。

 

終わりに 

水性ペンではみ出さずに塗ることができたときの達成感、最高ですね〜!

すっかりハマってしまいました。

細かいので疲れますが、ペン塗りがすごーく楽しいのでしばらく色鉛筆はお休みになりそうです。

現在は同じ本の別ページを水性ペンで塗っているので、完成したらまたご紹介します。

ではまた次回〜。

 

「イスラム文様とモザイクのぬり絵ブック」の他の作品はこちら

 

こちらの記事もどうぞ