ちづるのもっと!ぬりえライフ

大人の塗り絵(コロリアージュ)を通して、自身の体験をもとに、ぬりえライフをもっと楽しむための情報を発信しています。

MENU

音楽?おしゃべり?無音?大人の塗り絵をするときのお供は何ですか?

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今日は、塗り絵をするときのBGMについてのお話です。

あるとき、ふと疑問に思いました。

「みんな、塗り絵をするときは何か音楽かけてるのかな?」

f:id:chizurumaro:20151020125621j:plain

①好きな音楽をかけながら

②テレビをつけながら

③おしゃべりしながら

④無音でもくもくと

のどれかでしょうか?

ちなみに、私は①②④です。

 

①好きな音楽をかけながら

好きな音楽を聞きながら、好きな塗り絵を、好きな色で塗る。

こうやって考えると最高の贅沢ですね……。

私はipodで再生したり、パソコンのiTunesで再生したり、iPhoneでYoutubeを開いたりと、再生方法は様々です。

f:id:chizurumaro:20151020130451j:plain

よく聴くのはPerfume。

好きなのはもちろんですが、Perfumeは歌声が機械的にアレンジされているので、作業していても、あまり気にならずに集中できます。

しっかり感情を込めて歌われている曲だと、なかなか集中できないのです。

無音は寂しいけど、曲をかけると集中しにくい……というときにオススメです。

 

②テレビをつけながら

うっかりテレビに見入っちゃうこともありますが。笑

集中すると一切時計を見なくなるので、テレビをつけておくと時間がわかって助かります。

さらに、塗り絵で疲れたら、テレビを見て息抜きもできちゃう。

 

よくやるのは、録画した映画を再生すること。

何度も見ている映画は、画面を見なくても音声のみで映像が頭に流れるので、ぬりえをしながらでも十分楽しいです。

ちなみに、去年引越のための荷造りをしていたときは、エンドレスで「サマーウォーズ」を流していました。

今は「ハウルの動く城」をエンドレスで流しています。

映画1本おおよそ2時間なので、時間もちょうど良い気がします。

サマーウォーズ

サマーウォーズ

  • 発売日: 2018/04/25
  • メディア: Prime Video
 
ハウルの動く城 [DVD]

ハウルの動く城 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
  • 発売日: 2014/07/16
  • メディア: DVD
 

 

③おしゃべりしながら

おそらく私にはあまり向いていないです。

しゃべっていても、途中で集中してしまうとしゃべることを忘れてしまいそう^^;

 

身近に塗り絵仲間がいる場合は、楽しそうですね。

お菓子を持ち寄ったりして、おしゃべりしながら、お茶しながら。

そのうちおしゃべりがメインになりそうです。

お子さんがいらっしゃる方は、お子さんと一緒にわいわいしながら、塗り絵を楽しめそうですね。

 

④無音でもくもくと

静かな中で集中してやりたいの!という方はこちらですかね。

私の場合、

音楽をかけながら塗る

  ↓

休憩しようと音楽を止める

  ↓

「あ、ここ塗ってない」「ここ気になる」

  ↓

そのまま無音の中1時間塗り続ける

……ということがしばしばです。

ついつい休憩を忘れてしまい、塗り絵をしすぎて具合が悪くなることがあるので危険です。(多分こんなこと私だけですね笑)

 

まとめ

さて、みなさんはいかがでしたか?

塗り絵はアンチストレス効果があると良くきくので、自分にとってリラックスできる環境で塗るのが1番ですね。

静かな環境で、お茶を飲みながら塗るのも良し。

好きな音楽をかけながら、ノリノリで塗るのも良し。

無音の方が集中できる方もいれば、少し音楽が流れている方が集中できる方もいると思います。

好きな環境で塗り絵を楽しんでくださいね〜。

 

Apple iPod nano 16GB ピンク MD475J/A <第7世代>

Apple iPod nano 16GB ピンク MD475J/A <第7世代>

  • 出版社/メーカー: Apple Computer
  • 発売日: 2012/10/09
  • メディア: エレクトロニクス
  • クリック: 5回
 

 

今月アクセス数が1,000になりました。

ブログにお越しくださったみなさま、ありがとうございます。

 

こちらの記事もどうぞ