ちづるのもっと!ぬりえライフ

大人の塗り絵(コロリアージュ)を通して、自身の体験をもとに、ぬりえライフをもっと楽しむための情報を発信しています。

MENU

TSUTAYAのマンガレンタルが便利!Tカード風に塗ってみた。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

みなさん、こんにちは。 

今日はTSUTAYAのマンガレンタルについてです。

前半は、私がマンガを購入からレンタルに切り替えたお話。

後半は、TSUTAYAのTカードをイメージした塗り絵作品をご紹介します。

以前、こちらの記事で不要なもの・ときめかなくなったものを処分したことを書きました。

 我が家はマンガが多く、処分が大変でした。

 

時が経つとマンガの好みも変わってくるらしい

私は小さい頃からマンガが大好きでした。

5歳くらいから「なかよし」にハマり、それから二十ウン年、今でもマンガは大好きです。

マンガが好きすぎて、暗い中黙々と読み続けて視力を落としたほど。

マンガを読んでいる間は、夫の呼びかけにも気づきません。

 

好きなマンガは、すべて手元に置いておかないと気がすまないタイプでした。

読みたいマンガはどんどん増えていくので、当然所持する冊数も増える一方。

昨年引越しをしましたが、そのとき、あまりに多すぎて管理がしにくいことに気づきました。

そして今年7月、ついに大規模なお片づけを決行。

ときめくかときめかないかという、こんまり先生流の判断方法でどんどん処分。

 このとき、読み返さないマンガが多くあることに気づきました。

 

小学生の頃にとても好きだったマンガが、そこまで面白いと思えなくなっていました。

マンガの好みは、時とともに変化するらしい。

購入するマンガの傾向自体、昔とは違うので当然ですよね。

所持しているマンガの中でも、好みが変わってもう読み返さないものがあるということに、このとき初めて気づきました。

 

何度も読み返さないマンガはレンタルに変更

片付け後は、できるだけマンガを購入しないようになりました。

今後も読み続けたい、手元に置いておきたいというマンガは、新刊が発売されれば購入します。

1度読めば満足、読み返すほどではないというマンガはすべて売却し、レンタルに切り替えました。

古本は、モノが増えることになるので却下。

電子書籍も考えましたが、たとえデータでもあれこれモノが増えることが嫌だったのでやめました。

レンタルは、モノが増えることもなく、1週間レンタルにするとその間何度も読み返せるので、私にとって非常に満足度が高いサービスでした。

 

よく利用するレンタルショップはTSUTAYAです。

私が行く店舗では、マンガ10冊1週間レンタルで600円ほど。

20冊1週間レンタルで1000円ほどです。

新作旧作で値段が変わることもありません。

品揃えも良いので嬉しいです。

ということで、マンガレンタルは部屋のモノを増やすことなく、お得にたくさん読めて便利だよ!というお話でした。

 

Tカード風に塗ってみた

「イスラム文様とモザイクのぬり絵ブック」をTカード風に塗ってみました。

出来上がりがこちら。

f:id:chizurumaro:20151115110427j:plain

どこがだよ!配色だけだよ!笑

星に見えるところを黄色で塗ったら一気にTカード感が薄れました。

えへへ。

 

塗る前はこんな感じでした。

f:id:chizurumaro:20151115110723j:plain

 

使用した塗り絵本

イスラム文様とモザイクのぬり絵ブック

イスラム文様とモザイクのぬり絵ブック

  • 出版社/メーカー: パイインターナショナル
  • 発売日: 2015/06/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

使用画材 

STABILO 水性ペン ポイント88 ペンケースローラー 25色 8825-021

STABILO 水性ペン ポイント88 ペンケースローラー 25色 8825-021

  • 出版社/メーカー: STABILO
  • メディア: オフィス用品
 
STABILO 水性ペン ペン68 カラーパレード 20色 6820-03

STABILO 水性ペン ペン68 カラーパレード 20色 6820-03

  • 出版社/メーカー: STABILO
  • メディア: オフィス用品
 
三菱鉛筆 ボールペン ユニボール シグノ 超極細 0.28mm 10色セット UM1512810C

三菱鉛筆 ボールペン ユニボール シグノ 超極細 0.28mm 10色セット UM1512810C

  • 出版社/メーカー: 三菱鉛筆
  • メディア: オフィス用品
  • クリック: 3回
 

Tカードがモデルなので、使用色は黄色と青の2色のみ。

使用したペンは以下の通りです。

・stabilo68 イエロー(44)

・stabilo point 88 ブルー(41)

・シグノ超極細 青

 

黄色はstabilo68(ペン先1.0mm)のみ。

絵柄の塗る線の幅と、stabilo68のペンの太さが大体同じくらいでした。

青は、シグノ超極細(ペン先0.28mm)で縁取りしてから、stabilo88(ペン先0.4mm)で塗りつぶしです。

慣れてくると、stabilo88だけでもキレイに塗れるようになりました。

 

直線は塗りやすい

今回「イスラム文様とモザイクのぬり絵ブック」で初めて直線の絵を塗りました。

すごく塗りやすかった……!!

前回は、とても細かい曲線の絵を塗りました。

2週間かかったんですが、正直きつかったです。

この塗り絵が終わってすぐ、今回の直線のみの絵の塗り絵に着手。

塗りやすさの違いがすごく良くわかりました。

直線ってこんなに塗りやすいんだ!

初めて知りました。

 

塗る過程のGIFも作りました

f:id:chizurumaro:20151115114429g:plain

 

今日はちょっと長くなってしまいまいしたね。

ここまでお付き合い下さり、ありがとうございました。

では、また次回〜。 

 

こちらの記事もどうぞ