ちづるのもっと!ぬりえライフ

大人の塗り絵(コロリアージュ)を通して、自身の体験をもとに、ぬりえライフをもっと楽しむための情報を発信しています。

MENU

手の脂で水性ペンがはじかれる!百均の手袋を使ってみました

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

みなさん、こんにちは。

塗り絵で水性ペンを使うとき、紙に手の脂がついて水性ペンがうまくのらないということはありませんか?

私は、こちらの「和もよう」ぬりえのときに水性ペンが弾かれることが多いです。

和もよう (リラクゼーションぬりえシリーズ)

和もよう (リラクゼーションぬりえシリーズ)

  • 作者: ラルース社
  • 出版社/メーカー: グラフィック社
  • 発売日: 2015/09/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

この塗り絵は、他の塗り絵本に比べて、少しツルツルした紙質。

指紋がつきやすいのか、たまに水性ペンのインクが弾かれてしまうことがありました。

そこで今回、その悩みを解決するために手袋を使ってみました。

こんな感じです。

f:id:chizurumaro:20160222193900j:plain

「ああ!これね!」と思った方もいるかもしれません。

漫画家さんがよく使ってそうですよね。

 

百均の手袋で安く簡単に作れる

こちらの記事を参考に手袋を買いに行きました。

mazikanon.blog102.fc2.com

ハサミで切ることや、汚れたら捨てることを考えたら安く済ませたい。

近所のダイソーへ行き、こちらの布手袋を買ってきました。

f:id:chizurumaro:20160222194626j:plain

ドライブ手袋です。

両手合わせて2組ですが、見たところ左右の区別があまり関係なさそうな作りになっていました。

すべて右利き用(または左利き用)にして4枚使用することもできそうです。

f:id:chizurumaro:20160222194857j:plain

 

切ってみました。

f:id:chizurumaro:20160222194936j:plain

右利き用で、小指以外の指部分をすべて切り落とします。

小指部分は、紙と接するのですべて残しました。

裁縫道具に入っていた布裁断用のハサミを使っています。

小学校の頃、家庭科の授業のために買った裁縫セットがいまだに重宝しています。

ほつれ止めは面倒なのでしませんでした。

 

装着してみました。

f:id:chizurumaro:20160222195430j:plain

いい感じ!

ちなみに、切り落とした人差し指の部分は、左手の人差し指または中指に装着しています。

(1枚目の画像に載っています。)

左手で紙を押さえるので、左手の指紋がつかないようにするためです。

この手袋で「和もよう」ぬりえを塗ったところ、手の脂がつくことも、水性ペンのインクが弾かれることもありませんでした。

 

手袋で塗り絵をしたら意外な効果があった

私は冷え性で、塗り絵をしているときも手が冷たいことが多いです。

ところが、この手袋を装着して塗っていたところ、なんと手がぽかぽかしてきたのです。

指先をほとんど切り取っていたにもかかわらず、指先まで温かい。

手や紙が汚れないことや、腱鞘炎予防は想定していましたが、まさか手が温かくなることまでは予想していなかったので、得した気分になりました。

手のひら・甲部分しか覆っていませんが、指先まで温まってくれます。

手が疲れやすい方、冷え性の方は、ぜひ試してみてください。 

 

終わりに

この手袋、百均で買ってきて指先を切り落とすだけで完成なので、とても簡単です。

手も塗り絵の紙も汚れず、手も温かくなって良いことづくめでした。

気になる方は、ぜひ試してみてください。

では、また次回〜。

純綿100% コットン手袋 12双組 Mサイズ

純綿100% コットン手袋 12双組 Mサイズ

  • 出版社/メーカー: MY-PLANET
  • メディア: ホーム&キッチン
 
フアスト 綿手袋 L うす手 3双

フアスト 綿手袋 L うす手 3双

  • 出版社/メーカー: 森川産業
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

こちらの記事もどうぞ