ちづるのもっと!ぬりえライフ

大人の塗り絵(コロリアージュ)を通して、自身の体験をもとに、ぬりえライフをもっと楽しむための情報を発信しています。

MENU

「イスラム文様とモザイクのぬり絵ブック」をポール&ジョーの手帳カバーカラーで塗ってみた

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

最近ずっと色鉛筆が続いていたので、今回は気分転換に水性ペンで塗ってみました。

色鉛筆に疲れたら水性ペン、水性ペンに飽きたら色鉛筆……という流れができつつあります。

ずっと同じようなものを塗り続けると飽きたり疲れたりしてしまうので、私にとって色鉛筆と水性ペンの切り替えは必須です。

さて、今回の出来上がりはこちら。

f:id:chizurumaro:20161018161945j:plain

今回はあるものをモデルに塗ってみました。

 

配色は手帳のカバーを参考に

そろそろ来年の手帳の購入シーズンですね。

私も先日2017年の手帳を買ってきました。

そのときに、買うかどうか最後まで迷ったのがこちら。

3年前くらいから、1日1ページの手帳を使っています。

今年はEDiTの1日1ページを使っていて、とても使いやすかったので来年もEDiTにしようと決めていました。

現在使用している手帳カバーがお気に入りなので、中のリフィルだけ買おうと思っていたんですが、こちらのポール&ジョーのカバーの配色がすごく可愛くてツボに入りました。

1人ロフトでこの手帳を手にしながら、あーでもないこーでもないと悩みに悩んだ数十分。

結局、今の手帳カバーの方が使い勝手が良いので、こちらのリフィルのみを購入しました。

マークス EDiT 手帳 2017 1月始まり B6変型 1日1ページ リフィル 17WDR-ETA-RFL

マークス EDiT 手帳 2017 1月始まり B6変型 1日1ページ リフィル 17WDR-ETA-RFL

  • 出版社/メーカー: マークス
  • 発売日: 2016/09/01
  • メディア: オフィス用品
 

しかし、やはりポール&ジョーのカバーも可愛くて諦められない。

そのとき、「そうだ塗ればいいんじゃん!」とひらめき、欲しい気持ちを塗り絵で消化することにしました。 

 

使用した塗り絵本

イスラム文様とモザイクのぬり絵ブック

イスラム文様とモザイクのぬり絵ブック

  • 出版社/メーカー: パイインターナショナル
  • 発売日: 2015/06/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

大好きな「イスラム文様とモザイクのぬり絵ブック」を塗ります。

 

使用画材

トンボ鉛筆 水性ペン プレイカラーK 36色 GCF-013

トンボ鉛筆 水性ペン プレイカラーK 36色 GCF-013

  • 出版社/メーカー: トンボ
  • 発売日: 2016/02/18
  • メディア: オフィス用品
 

0.8mmと0.3mmのツインペンです。

1本で異なる太さ2種類を使用できるので、細かい模様系塗り絵に重宝しています。

 

使用色

 ・22 ももいろ

 ・3   きいろ

 ・42 ネイビー

先ほどのポール&ジョーの手帳カバーを参考に、近い色の3色を選びました。

 

色塗り

塗る前はこんな感じでした。

f:id:chizurumaro:20161018162014j:plain

ポール&ジョーの手帳カバーのように塗れて、今後シルエットでは塗る予定がなさそうなページを選びました。

 

今回は手帳カバーがモデルなので、白で残すところも考えて、バランスを見ながら配色を決めていきました。

まずはネイビーで直線を塗っていきます。

f:id:chizurumaro:20161018162151j:plain

 

星のようになっているところをきいろで塗ります。

f:id:chizurumaro:20161018162356j:plain

きいろはムラになってもはみ出してもわかりにくいので、ザクザク塗りました。

近くで見ると結構はみ出してます。

 

謎のモチーフはももいろで塗ります。

f:id:chizurumaro:20161018162516j:plain

1つ1つは、ペン先0.8mmでざっと塗り、それぞれのギザギザの先端などの細かい部分はペン先0.3mmで塗りました。

 

問題はここからです。

ももいろ、きいろ、ネイビー、白のバランスを考えないといけないんですが、これ以上を頭の中で想像するには限界があります。

そこで、ここまでの途中経過をコピーして、数パターン試し塗りしました。

f:id:chizurumaro:20161018162801j:plain

数パターンの配色で試して、1番しっくりくるものを選びました。

決まったら、この設計図どおりに塗っていきます。

 

完成!!

f:id:chizurumaro:20161018162940j:plain

シルエットにしないで塗ったのが久しぶりだったせいか、いつもより物足りない。塗り足りない。

しかしこれ以上はイメージとかけ離れてしまう。

ぐっとこらえてこれで完成としました。

ちなみに、ポール&ジョーの手帳が欲しい気持ちは無事に落ち着きました。

 

終わりに

久々のイスラム文様×水性ペンはやはり楽しかったです。

そして、先日のプレゼント企画の際に「動画が見たい」というコメントを多数いただいたので、早速実験も兼ねてこのページの塗る過程を動画撮影してみました。

編集が終わり次第、YouTubeに投稿しようと思います。

それではまた次回〜。

 

追記:動画をYouTubeで公開しました

 

YouTubeで塗る様子の動画を公開しています

 

こちらの記事もどうぞ