ちづるのもっと!ぬりえライフ

大人の塗り絵(コロリアージュ)を通して、自身の体験をもとに、ぬりえライフをもっと楽しむための情報を発信しています。

MENU

【前編】「ねむれる森」のドクロを黒とピンクで塗ってみた。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今回は「ねむれる森」のドクロを塗りました。

「ねむれる森」初めての作品です。

この塗り絵本は買ってから1年以上経つんですが、やっと1ページ目という……。

今回は前編としてイラスト部分の着色をご紹介します。

背景部分はこれから色々といじるので、そちらは後編として完成次第ご紹介します。

 

ということで、イラスト着色完了までがこちら。

f:id:chizurumaro:20170224163939j:plain

 

配色イメージ

今回のドクロのページは以前からピンクで塗りたいなと思っていました。

イメージがきちんと固まったのは昨年12月。

黒とピンクでバレンタインをイメージしてドクロを塗ったら格好いいかも!

クリスマス前にバレンタインイメージを思いつくという、季節感ガン無視の私の脳内。

また、黒とピンクで思い出したのがこちら。

ベスト・ダム・シング

ベスト・ダム・シング

  • アーティスト: アヴリル・ラヴィーン
  • 出版社/メーカー: SMJ
  • 発売日: 2011/03/02
  • メディア: CD
  • クリック: 4回
 
The Best Damn Thing

The Best Damn Thing

  • Avril Lavigne
  • ポップ
  • ¥1600

アヴリル・ラヴィーンはアルバム1作目の頃からずっと大好きです。

今回の配色イメージを考えているときにこのアルバムジャケットを思い出し、ドクロを黒とピンクで塗ることに決めました。

 

使用した塗り絵本

「ひみつの花園」シリーズで有名なジョハンナ・バスフォードさんの、シリーズ2作目の塗り絵本です。

 

使用した画材

ファーバーカステル ポリクロモス色鉛筆セット 120色 缶入 110011 [日本正規品]

ファーバーカステル ポリクロモス色鉛筆セット 120色 缶入 110011 [日本正規品]

  • 出版社/メーカー: ファーバーカステル
  • メディア: オフィス用品
  • 購入: 1人 クリック: 4回
 

使用色は以下の6色です。

【黒系使用色】

・247 INDANTHRENE BLUE

・157 DARK INDIGO

・199 BLACK

【ピンク系使用色】

・128 LIGHT PURPLE PINK

・123 FUCHSIA

・125 MIDDLE PURPLE PINK

 

塗りましょう

今回はコピーしたものを塗ります。

家庭用プリンタだとA4サイズが限界でページが見切れてしまうので、コンビニのコピー機を使用しました。

f:id:chizurumaro:20170224165304j:plain

 

黒とピンクで塗るとは決めたものの、どこを何色で塗るのかは完全に見切り発車。

塗りやすそうなところからスタートしました。

f:id:chizurumaro:20170224165459j:plain

 

全体のバランスを見ながら少しずつ進めていきます。

f:id:chizurumaro:20170224170016j:plain

 

黒とピンクのバランスがなかなか難しい。

f:id:chizurumaro:20170224170115j:plain

ここはピンク、ここは黒……と先に薄く色を塗り様子を見ながら少しずつ進めます。

 

大分できてきました。

f:id:chizurumaro:20170224170249j:plain

f:id:chizurumaro:20170224170315j:plain

 

「ニカッ!」という効果音が聞こえてきそうなこの笑顔。

f:id:chizurumaro:20170224170358j:plain

 

なお、ピンク部分はすべて先日動画でご紹介したグラデーションで塗っています。

 

黒い部分は一応3色使用しているんですが、パキッとさせたかったのでがっつり塗りつぶしました。

f:id:chizurumaro:20170224171005j:plain

塗り方は、下地に濃い青色の【247】 、根元や暗くしたい部分は黒の【199】、葉先などの少し明るくしたい部分は紺色の【157】を使いました。

紙の白い部分をすべて埋め尽くすように、筆圧強めにゴリゴリと塗りました。

f:id:chizurumaro:20170224171246j:plain

昨年塗った「ひみつの花園」のクジャクさんの羽と同じような塗り方です。

f:id:chizurumaro:20160912152749j:plain

 

今回のドクロのページにはクモが1匹います。

f:id:chizurumaro:20170224171327j:plain

この曲を思い出して、「ピンクスパイダーにするしかない! 」と喜んでピンクで塗りました。

ピンク スパイダー

ピンク スパイダー

  • hide with Spread Beaver
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

お気に入りはこちらのドクロの歯。

f:id:chizurumaro:20170224172755j:plain

塗ったら全然歯に見えなくなりましたが、ステンドグラスっぽくなったのでお気に入りです。

 

着色完了!

f:id:chizurumaro:20170224173212j:plain

塗れば塗るほどドクロの顔立ちから遠ざかるという現象。

黒とピンクのバランスばかり気にして塗ったので、ドクロっぽい顔立ちに見えるかどうかは全く考えていませんでした。

ここからさらに手を加えるんですが、大丈夫だろうか。

 

終わりに

このドクロのページ、バレンタインに間に合うようにと2月に入ってすぐ塗り始めました。

よく考えたら私が間に合うわけがない。

バレンタインを軽やかに通り過ぎ、気づけばもうすぐひなまつり。

自分の塗るペースを甘く見積もりすぎました。

しかもまだ完成じゃないっていう……。

とりあえず最終的な完成目指して頑張ります。

ではまた次回〜。

 

次>完成しました!後編はこちら

 

こちらの記事もどうぞ