ちづるのもっと!ぬりえライフ

大人の塗り絵(コロリアージュ)を通して、自身の体験をもとに、ぬりえライフをもっと楽しむための情報を発信しています。

MENU

私がブログで発信してきて「幸せだなぁ・・・」と感じた理由

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ブログ読者の方から塗り絵についてご相談やご質問をいただき、自分なりの考えをお伝えする「ぬりえライフアドバイザー」。

昨年の9月から活動をスタートし、半年が過ぎました。 

活動をしていく中で、改めて「幸せだな」と感じたことがあったのでご紹介させてください。

 

私は「ぬりえライフアドバイザー」という肩書きを名乗っていますが、決してできた人間ではありませんし、人生経験が豊富なわけでもありません。

ただ、人より悩む傾向が強く、よく考えごとをしています。

考えごとをし続けて、あーでもない、こーでもないとこねくり回す。

そんなことを続けてると、あるときふと「あぁこういうことか。」と自分の中で腑に落ちることがあるんです。

 

塗り絵においてもそうでした。

塗ること自体は楽しいんですが、大人になってからハマった趣味は、子どもの頃の趣味とはなんだか違う気がする。

子どもの頃は趣味に対して悩むこともなく、ただただ自分の楽しさを追求していました。

しかし、大人になってハマった趣味は、ただ楽しいだけじゃない。

大人になって様々なことが見えるようになったからこそ、趣味においてモヤモヤすることがあることに気づきました。

それは、自分の塗る技術だったり。

塗るスピードだったり。

他の人と比べることだったり。

たくさん悩み、考え、腑に落ちるということを繰り返してきました。

 

自分が塗り絵を通して考えたこと、悩んだこと。

それに対してどういう対処をしたのか。

どういう風に考えたら気持ちが軽くなったのか。

自分の経験や気づきを文字にして、ブログを通して伝える。

そのために「ぬりえライフアドバイザー」を始めました。

 

するとありがたいことに、私の発信したことで悩みが軽くなった方や、勇気を出して一歩踏み出そうと思ってくださった方がいらっしゃるみたいなのです。

ご相談に対する回答記事を読んだ方々から、「元気が出た」、「気が楽になった」、「スッキリした」といったお返事をいただいています。

それがとても嬉しい。

つい先日も1件ご相談にお答えし、ご相談者さんからお返事をいただいたんですが、それを読んでつくづく思いました。

「あー……、私ものすごく幸せだなぁ……」と。

しみじみじわじわと実感するような感じ。

誰もが気持ちを楽にして、無理をせず、自分にあったペースやスタイルで塗り絵を楽しんでほしい。

そう思いながら私なりの考え方や見方を発信してきて。

「私の発信したことで、気持ちが楽になったり、元気になってくれる人がいるんだ。」

自分でも誰かの役に立てることがある。

改めてそう思ったら、「なんかもう私すごい幸せじゃん……」と気づいたのです。

f:id:chizurumaro:20170504113014j:plain

 

私が発信したことに対して、気持ちが楽になったり、腑に落ちたり、ときには異なる意見を持ったり。

何かしらの感情が動くこと。

それは、自分の考えを浮き彫りにするヒントになります。

私の発信した内容をきっかけに、あなたの気づきにつながることがあるかもしれません。

それが同意にしろ反発にしろ、「自分はこう思っていたのか」と、自分の考えに気づくことができるかもしれません。

自分はどう思っているのか。

どう感じるのか。

どう考えるのか。

何がしたいのか。

私のブログ、すなわち私の経験や考え、感じたことが、これからも読者の方にとって少しでもヒントになれればいいなと思います。

 

今まで頂いたご相談・ご質問はこちら

 

こちらの記事もどうぞ