ちづるのもっと!ぬりえライフ

大人の塗り絵(コロリアージュ)を通して、自身の体験をもとに、ぬりえライフをもっと楽しむための情報を発信しています。

MENU

【リベンジ塗り・その3】初心にかえってグラデーションの練習をしている気分です。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ずっと前に途中放置し、続きを塗ることもできずにいたページを、消しゴムで消してやり直そうという「リベンジ塗り」企画を実行中です。

現在、こちらのページのカップケーキのイラストを1つずつリベンジしています。

f:id:chizurumaro:20170627143933j:plain

今日はイラスト左下のカップケーキをリベンジする様子をご紹介します。

 

使用した塗り絵本

 

使用画材

最初に塗ったときと同じ色鉛筆を使用します。

 

左下のカップケーキをリベンジ

今日はこちらのカップケーキをリベンジします。 

f:id:chizurumaro:20170630150340j:plain

相変わらず塗り方が雑ですが、それよりも問題は配色です。

冒頭の画像を見てお分かりのとおり、どれもケーキにあるまじき配色ばかり。

しかし、なぜかこれだけ急にまともな食べ物の色にしようとしています。

土台は焼いたスポンジケーキのような色。

ブルーベリーやぶどうをイメージしたかのようなデコレーション部分。

ほかはトチ狂った色なのに、これだけ急に我に返ったかのような配色です。

それなのに全然美味しそうに見えない。

由々しき事態です。

 

当時の使用色は

・うすむらさき
・むらさき
・あいいろ
・きいろ
・ちゃいろ

の5色だと思われます。

ベースの配色は変えずに、少し色を足したり塗り方を変えたりして、リベンジしていきましょう。

 

消しゴムで消します。

f:id:chizurumaro:20170630151033j:plain

うっすら色が残っていますが、ここまで消えれば十分です。

それよりも、デコレーションのクリーム部分、よくよく見るといくつか斜めに跡が残っています。

どれだけ筆圧が強かったんでしょうか。

 

さて、塗っていきましょう。

まず土台部分。

リベンジ前はちゃいろ1色でしたが、今回は「つちいろ」と「ちゃいろ」の2色を使います。

f:id:chizurumaro:20170630151253j:plain

塗る範囲の上、横、下部分は少し影になると考えて、ちゃいろを重ねています。

それ以外の中心部分は、ひたすらつちいろを塗り込みました。

1度塗って消しての後だからか、なかなか色が乗りません。

色鉛筆をこまめに削って先を尖らせ、なんとか塗り込みます。

▼使用したのはこちらの鉛筆削りです。

www.chizurumaro.com

 

次にデコレーションの土台部分。

リベンジ前はうすむらさき1色でしたが、今回は影部分にむらさきを重ねます。 

f:id:chizurumaro:20170630151637j:plain

右から2つ目の果物の影部分、むらさきの塗りが荒いのがわかるでしょうか。

うすむらさきの上から塗ったせいか全然色が乗ってくれず、無理やり力技で塗ったらかわいそうなことになりました。

うすむらさき自体もなかなか色が乗ってくれなくて苦労しました。

 

上のデコレーション部分は、それぞれ2色ずつのグラデーションで塗りました。

f:id:chizurumaro:20170630152239j:plain

やっぱり何度見てもこの上のクリーム全然美味しそうに見えませんね。笑

 

完成!!

f:id:chizurumaro:20170630152403j:plain

こんな感じに仕上がりました。

美味しそうかどうかは置いておいて、丁寧に塗りこむとその分だけキレイに見えますね。

 

使用色のビフォーアフターは以下のとおりです。

・うすむらさき→うすむらさき+むらさき(うすむらさきメイン)
・むらさき→うすむらさき+むらさき(むらさきメイン)
・あいいろ→あお+あいいろ
・きいろ →きいろ+やまぶきいろ
・ちゃいろ→つちいろ+ちゃいろ

 

半分が終わりました

下段3つを一緒に撮影してみました。

f:id:chizurumaro:20170630152902j:plain

おお……いい感じじゃないの……。

左のデコレーション部分のグラデーションが1番キレイですね。

リベンジ塗りを始めてから、初心にかえって2色グラデーションの練習をしている気分です。

 

終わりに

「リベンジ塗り・その3」いかがでしたか?

ここ何ヶ月かずっと、ベタ塗りのようにがっつり塗り込む塗り方ばかりしていたので、今さらながらグラデーションが新鮮に感じられて不思議な気分です。

残すは上半分。

左上のケーキが1番不安なんですが、最後まで無事にリベンジできるでしょうか。

頑張れ私!

ではまた次回〜。

 

 

次の記事「リベンジ塗り・その4」はこちら

 

2020年に新たなリベンジ塗りを始めました

www.chizurumaro.com

 

こちらの記事もどうぞ