ちづるのもっと!ぬりえライフ

大人の塗り絵(コロリアージュ)を通して、自身の体験をもとに、ぬりえライフをもっと楽しむための情報を発信しています。

MENU

【リベンジ塗り・その4】同系色だけで塗ってもキレイにまとまるとは限らない?

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ずっと前に途中放置し、続きを塗ることもできずにいたページを、消しゴムで消してやり直そうという「リベンジ塗り」企画。

現在こちらのページを塗り直しています。

f:id:chizurumaro:20170627143933j:plain

今日は、右上のピンクと青のケーキをリベンジする様子をご紹介します。

 

使用した塗り絵本

 

使用画材

最初に塗ったときと同じ色鉛筆で塗り直すと、昔と現在の違いがよりわかりやすくなります。 

 

右上のカップケーキをリベンジ

今日塗り直すのはこちらのケーキ。

f:id:chizurumaro:20170703152147j:plain

色が薄いのは毎度のことなので置いといて。

このケーキ、デコレーション飾りやケーキの下半分を、水色、青色、群青色で塗っています。

たくさん色を使うより、同系色に限定して塗る方がまとまりがあってキレイに見えそうなものなのに。

どういうことでしょう。

全然キレイに見えません。

塗り直したら、多少はマシになるんだろうか。

早速リベンジしていきましょう。

 

ちなみに当時の使用色は、

・あか
・みどり
・きいろ
・うすべにいろ
・みずいろ
・あお
・ぐんじょういろ

合計7色です。

以前は単色ベタ塗りばかりでしたが、色を足してグラデーションを作ったりしながら塗り直していきます。

 

まずは消しゴムで消します。

f:id:chizurumaro:20170703152642j:plain

うっすら青っぽい色が残っていますが、同じ色みで塗り直すので問題ありません。

今回は、筆圧の強さゆえのボコボコした跡もあまりありませんでした。

 

上から順番に塗っていきます。

「あか」でさくらんぼを塗ります。

f:id:chizurumaro:20170703152755j:plain

下から少しずつ濃くしていきます。

 

さくらんぼの上部分は色を薄くしたいので、「あか」ではなく「ももいろ」を優しく重ねてみました。

f:id:chizurumaro:20170703153115j:plain

 

さくらんぼの下のクリーム部分は、「うすべにいろ」と「べにいろ」のグラデーションで塗りました。

f:id:chizurumaro:20170703153413j:plain

なかなか色が乗らなくて、あまりキレイに塗れませんでした。

 

ケーキのふちのフリフリ部分は、水色系、青系を交互に塗りました。

こちらは青系を塗っている様子。(矢印が指す部分です)

f:id:chizurumaro:20170703153546j:plain

まずは下半分くらいを「あお」で薄く塗りました。

下にいくにつれて濃くなるイメージで塗っていきます。

 

最初に塗った「あお」のさらに下半分に「ぐんじょういろ」を重ねます。

f:id:chizurumaro:20170703153728j:plain

 

「あお」で全体をぼかしなじませます。

f:id:chizurumaro:20170703153820j:plain

下半分は結構グリグリと強めに塗っていますが、上半分は色が薄くなるように力を抜いて塗っています。

 

最後に微調整。

下部分にさらに「ぐんじょういろ」を重ねて、気持ち程度濃くしました。

f:id:chizurumaro:20170703153924j:plain

ちょっと色の違いがわかりにくいのですが、グラデーションっぽく見えるでしょうか。

見えるといいなぁ。

 

リボンもフリフリ部分と同様、水色系、青系で塗りました。

f:id:chizurumaro:20170703154329j:plain

他のパーツに比べて、リボンだけやたら立体的というかリアルというか……。

何やら濃ゆい仕上がりになりました。

 

完成です。

f:id:chizurumaro:20170703154641j:plain

最初より色鮮やかにできたので、ひとまずリベンジ成功です。

しかし、青系が全体的にぼやっとした印象になってしまったのが残念。

色の違いやメリハリをあまり上手くつけられませんでした。

同系色だからといって、必ずしも良い感じにまとまるとは限らないのかもしれません。

うーん、配色って難しい!

 

使用色のビフォーアフターは以下のとおりです。

・あか  → あか+ももいろ
・みどり → きみどり+みどり
・きいろ → きいろ+やまぶきいろ
・うすべにいろ→ うすべにいろ+べにいろ
・みずいろ→ みずいろ+あお
・あお・ぐんじょういろ→ あお+ぐんじょういろ
(最初に青色と群青色でそれぞれ塗っていた部分は、同じ配色にしました。) 

 

終わりに

「リベンジ塗り・その3」いかがでしたか?

先日、リベンジ塗りについて「見てる私も楽しい」というコメントをいただきました。

私1人だけですごい楽しんでるんじゃないかと思っていたので(笑)、見ている方にも楽しんでいただけてるとわかってとても嬉しかったです。

よかったー^^

次は上段真ん中のケーキをリベンジする様子をご紹介しますね。

ではまた次回〜。

 

 

次の記事「リベンジ塗り・その5」はこちら

 

2020年に新たなリベンジ塗りを始めました

www.chizurumaro.com

 

こちらの記事もどうぞ