ちづるのもっと!ぬりえライフ

大人の塗り絵(コロリアージュ)を通して、自身の体験をもとに、ぬりえライフをもっと楽しむための情報を発信しています。

MENU

【ご質問】パステルを使った後、隣のページが汚れないように何か対策はしていますか?

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今日はパステルについてのご質問です。

パステルを使いたいのですが、本を閉じたときに隣のページが汚れてしまいそうで使えずにいます。

ちづるさんは何か対策などされていますか? 

何もしていません。笑

パステルを使ったら隣のページが汚れないか心配になりますよね。

私は「意外と汚れないんだな」とわかり、何も対策をせず本を閉じていました。

しかし、今回改めてパステルを使ったページを見てみたところ、気づいたことがありました。

 

使用しているパステル

私が使っているのはダイソーのパステルです。

f:id:chizurumaro:20171206145245j:plain

都度茶こしで削って粉状にし、メイク用のスポンジや綿棒で塗っています。

f:id:chizurumaro:20171129191144j:plain

 

パステルを使った作品の隣のページを見てみよう!

ダイソーパステルを使った作品と、その隣のページをいくつか見てみましょう。

まずはロマンティックカントリーのお城のページ。 

空の部分にパステルを使用しました。

塗った後は特に何も対策しませんでした。

それから2年近く経ちますが、隣のページに色移りしたり汚れたりしている様子はありません。

f:id:chizurumaro:20171206145623j:plain

このページを塗り終えた後、隣のページが無事なことがわかり、「意外とパステルって汚れないんだな」と思うようになりました。

 

もう1つパステルを使った作品を見てみましょう。

 グリム童話ぬりえブックのラプンツェルのページです。

背景にパステルを使用しました。

f:id:chizurumaro:20171206150130j:plain

一見キレイですが、隣のページの綴じ目近くが少し汚れていました。

塗ったとき、勢い余って隣のページにはみ出したようです。

それ以外の部分は特に色移りしていませんでした。

 

最後にダイソー塗り絵「花の国」を見てみましょう。

こちらも背景にパステルを使用しました。

f:id:chizurumaro:20171206150655j:plain

隣のページ、キレイに見えますよね。

写真だとわかりにくいんですが、実はよく見ると少し色移りしてしまっていました。

 

わずかな汚れや色移りであれば、消しゴムでキレイに消えてくれます。

ただしそれは隣のページが白紙だったり、まだ塗る前の状態であればの話。

隣のページも塗った後だと、消しゴムを使うわけにはいきませんよね。

 

3つの作品はどれも、パステル使用後に特に対策はしていませんでした。

「ロマンティックカントリー」のように、隣のページが何も問題なくキレイな場合もあれば、ダイソー塗り絵「花の国」のように少し色移りしてしまう場合もあります。

そのため、汚れることに不安があるなら、やはり何らかの対策はしておいた方が良いでしょう。

心配であればフィキサチーフなどの定着剤を使ったり、ページの間に紙を挟むなどした方が安全だと思います。

塗り終わった後は余分な粉を払っておくことも忘れずに。

 

気になる人はフィキサチーフ

ブログ1周年で行ったプレゼント企画をきっかけに、昨年から仕上げにフィキサチーフを使うようになりました。

色落ちを防ぐための定着剤です。

私が使っているのはターレンスのパステルフィキサ。

ターレンス 画用液  パステルフィキサ OIL517A-100 100ml

ターレンス 画用液 パステルフィキサ OIL517A-100 100ml

  • 出版社/メーカー: ターレンスジャパン
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

フィキサチーフの詳細についてはこちらの記事でご紹介しています。

フィキサチーフ、実はパステル作品にはまだ1度も使ったことがありません。

そのため、フィキサチーフを使えば隣のページが絶対に汚れないかどうかは、正直なところ私もわかりません。

しかし、何も対策しないよりは良いはず……!

今回過去のパステル作品の中に色移りしているページがあることを発見したので、今度から私もちゃんと使おうと思います。

 

終わりに

パステルは色鉛筆とはまた違った質感で、手軽に絵の雰囲気を変えることができるのでオススメです。

しかし、そのせいで隣のページが汚れてしまうと悲しいですよね。

ぜひフィキサチーフを使ったり紙を挟むなどの対策をして、パステルを楽しんでください。

私も面倒がらずにちゃんと対策しようと思います。泣

ではまた次回~。

 

こちらの記事もどうぞ