ちづるのもっと!ぬりえライフ

大人の塗り絵(コロリアージュ)を通して、自身の体験をもとに、ぬりえライフをもっと楽しむための情報を発信しています。

MENU

あの衣装を間近で見れる絶好のチャンス!「浅田真央展」(大丸札幌)に行ってきました

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

10月17日から、大丸札幌店で開催されている「浅田真央展」。

開催していることと真央ちゃんが初日に来ていたことをニュースで知りました。

行きたいけれど、混んでそうだから来週にしようかな。

……なんて思っていましたが、今朝急に思い立ち、開催日3日目に行ってきちゃいました!^^

早速感想をご紹介します。

これから行こうかなと思っている方に、少しでも参考になれば嬉しいです。

 

混雑具合

「浅田真央展」は、大丸札幌店7階の催事場で開催されています。

入場無料です。

入り口では真央ちゃんの大きなパネルがお出迎え。

f:id:chizurumaro:20181019135535j:plain

平日の金曜・午前11時過ぎ。

ものすごく混んでいたらどうしよう……!

ちょっとビクビクしながら行ってみると、やはり多少混んではいましたが、思っていたほどではありませんでした。

平日のこの時間だからか、年配の方が多いような気がしました。

1つ1つの展示をじっくり見る人もいれば、サラーッと見てすぐ次に行く人も。

入場無料なので人が多く感じるかもしれませんが、入場無料だから、じっくり見る人と興味で立ち寄ってさらっと見て行く人、それぞれいるなと感じました。

札幌駅周辺は土日は人がいっぱいになります。

おそらく「浅田真央展」も週末はさらに混みそうな気がするので、混んでいるのが苦手な方は、可能であれば平日に行った方がいいかもしれません。

 

テレビで見たあの衣装が目の前に……!

展示の前半は、選手時代のショートプログラム、フリープログラム、エキシビションの衣装を。

後半は、アイスショーの衣装を見ることができます。

このエリアは残念ながら写真撮影はできませんが、それでもとても近くで衣装を見ることができます。

 

まず目を引いたのは、2005年のフリープログラム「くるみ割り人形」の衣装。

www.sankei.com

私が真央ちゃんを知ったきっかけがこのプログラムでした。

間近で衣装を見て「こんなに小柄だったのか……!」と驚きました。

 

バンクーバーオリンピック、ソチオリンピックの衣装も展示されています。

銀メダルの涙がとても印象的だったバンクーバーオリンピック。

このときのショートプログラム、フリープログラムの衣装もじっくり見てきました。

背中側も見ることができるように、衣装の後ろには鏡が設置されています。

フリープログラム「鐘」の衣装は、間近で見て初めて「こんな感じの素材でできていたんだ!」と知りました。

www.joc.or.jp

 

そして私が1番好きなソチオリンピックのフリープログラム「ピアノ協奏曲第2番」。

www.joc.or.jp

何度も画面越しで見て、何度もボロボロ泣いていました。

その衣装が目の前に……!

これを着てあの大舞台を乗り越えてきたのかと思うと、グッと来てしまいますね。

オリンピックで着用した衣装を目の前で見ることができる。

そんな日が来るなんて思っていなかったので、今回間近で見ることができてとても嬉しかったです。

 

今回間近で見た衣装の中で、1番素敵だなと思ったのが、2015年のフリープログラム「蝶々夫人」。

dot.asahi.com

着物風にデザインされているのが特徴で、全体的に繊細で美しいんですが、その中でも特に帯がとてもキレイ!

帯の刺繍に見入ってしまいました。

これから「浅田真央展」に行かれる方は、ぜひじっくり見てみてください^^

 

写真撮影ができるコーナーでは、アイスショーでお姉さんの浅田舞さんと一緒に着用した「アナと雪の女王」の衣装や、

f:id:chizurumaro:20181019135547j:plain

メリーポピンズの衣装などが展示されていました。

f:id:chizurumaro:20181019135618j:plain

メリーポピンズの衣装めちゃめちゃ可愛い……!

 

メダルは意外と小さい!?

世界選手権や全日本選手権の金メダルも展示されていたんですが、メダルって意外と小さいんですね……!

もっと大きいと思っていたのでこれにはびっくりしました。

でも、この金メダルを目指して、たくさんの選手が日々努力を重ねているんですよね。

実物のメダルは小さく見えましたが、このメダルには色々な気持ちや思いがギュギュッとつまっているんだろうなと思いました。

会場には、嬉しいことにバンクーバーオリンピックの銀メダルも展示されていて、じっくり見ることができます。

オリンピックのメダルはさすがにテレビで見た通り、大きかったです。

 

グッズもオススメ!クリアファイルが可愛い

会場には特設ショップもあり、真央ちゃんのグッズや書籍を購入することができます。

私のお目当てはこちらのクリアファイル。

f:id:chizurumaro:20181019141532j:plain

真央ちゃんの歴代の衣装とプログラムが時系列で並んでいます。

このクリアファイルがどうしても欲しくて、今回の展示に行きました。

当時のプログラムや衣装を思い出すことができて、いつまでも見ていられる素敵なクリアファイルです。

f:id:chizurumaro:20181019141704j:plain

1枚500円。

自分用と母親用に2枚購入しました。

おそらく母親も好きだろうと思ったので、今度実家に帰るときお土産にプレゼントします。

 

この他にも、真央ちゃんの衣装をイメージしたクリアファイルがありました。

中でも、リチュアルダンス、黒と赤の衣装それぞれをイメージしたクリアファイルは特にカッコ良かったです。

クリアファイルだけでもたくさん種類があって、目移りしてしまいます。

他にも、衣装を着たテディベアやストラップ、マスキングテープやノートなど、たくさんのグッズが販売されていました。

展示を見に行ったときは、ぜひグッズもチェックしてみてください。

私のオススメはクリアファイルです!

 

終わりに

真央ちゃんが15歳の頃からずっと応援してきて、こんな風に衣装やメダルを間近で見ることができる日が来るなんて、なんだかとても不思議な気持ちでした。

テレビの画面を通してしか見たことがない衣装が、目の前にある。

自分とは遠い世界で起こっていた出来事を、ちょっとだけ近くで感じられたような気がします。

今日は「浅田真央展」でとても良い時間を過ごすことができました。

ファンでない方でも、「フィギュアスケートの衣装ってこんな感じなんだ」という発見があって楽しめるのではないかなと思います。

興味のある方は、ぜひ足を運んでみてください。 

浅田真央展は、大丸札幌展で2018年10月29日(月)まで開催されています。

 

浅田真央チャリティBlu-ray『THE ICE 2017』

浅田真央チャリティBlu-ray『THE ICE 2017』

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2018/10/17
  • メディア: Blu-ray
 

 

こちらの記事もどうぞ