ちづるのもっと!ぬりえライフ

大人の塗り絵(コロリアージュ)を通して、自身の体験をもとに、ぬりえライフをもっと楽しむための情報を発信しています。

MENU

塗り絵用デスクをもっと快適にしたい!本棚(カラーボックス)を買い足しました

昨年の初め、塗り絵本の収納場所に困り、本棚(カラーボックス)を買いました。

「これでデスクの上がすっきりしたぞ!」

と思ったのもつかの間……。

最近、またもやデスクの上がごちゃごちゃとカオスな状態になってきました。

デスクをもっとすっきりさせたくなり、思い切ってカラーボックスを買い足すことにしました。

 

同じカラーボックスを購入

昨年買ったものと同じ、アイリスオーヤマの2段カラーボックスを購入しました。

f:id:chizurumaro:20190612105517j:plain

1個目を買ってから1年以上経っていたので、もう同じものはないかなと思いましたが、幸いにも同じ型番・色のカラーボックスを買うことができました。

わーい。

アイリスオーヤマ カラーボックス 2段 幅41.5×奥行29×高さ59.5cm オフホワイト CX-2

アイリスオーヤマ カラーボックス 2段 幅41.5×奥行29×高さ59.5cm オフホワイト CX-2

 

 

デスクの下にカラーボックスを設置

昨年、1個目を設置したときはこんな感じでした。

f:id:chizurumaro:20190612111414j:plain

f:id:chizurumaro:20190612111440j:plain

この1個目の右隣の空いているスペース。

今回はここに、2個目のカラーボックスを設置してみました。

じゃーん!

f:id:chizurumaro:20190612111045j:plain

すっぽり!

1個目のカラーボックスを買うときに、買い足す可能性も考えてサイズを測っていましたが、予想以上にジャストフィットしてくれました。

 

本棚(カラーボックス)の中身

以前のカラーボックスの中は、このような感じになっていました。

f:id:chizurumaro:20190612112605j:plain

下段に塗り絵本を。

上段には、塗り絵本と配色本、そして鉛筆削りやフィキサチーフなど細々したものを収納していました。

 

そして今回、2個目を設置したことでこのように変わりました。

f:id:chizurumaro:20190612111737j:plain

左のカラーボックスには、塗り絵本や配色本など、本類をまとめて収納。

右のカラーボックスには、上段に色鉛筆や鉛筆削りなど細々したものを収納しました。

右下には、ごちゃごちゃになっていた私物をまとめました。

両方のカラーボックスの上のスペースには、前と同じように、ポリクロモスやプリズマカラーなどの色鉛筆を置いています。

 

デスク上はいつもスッキリした状態を保ちたい

2個目のカラーボックスを設置したことで、カオスだったデスクの上がスッキリきれいになりました。

f:id:chizurumaro:20190612113052j:plain

収納場所がなくデスク上に平積みになっていた本はカラーボックスへ。

また、色鉛筆の色辞典は、これまで取り出しにくい場所に置いていたため、1回1回出すのが面倒でしたが、カラーボックスのおかげでさっと取り出しやすくなりました。

 

塗り絵用のデスクスペースを作ろうと決めたとき、理想のデスク像の1つに「普段はスッキリさせていたい」という願望がありました。

使っているときは多少ごちゃごちゃしていても、1日の終わりにはさっと片付けられてスッキリきれい。

そんなデスクが理想だったんです。

しかし、使い続けていくうちにモノが増え、収納場所がなくなり、 デスクの上はスッキリするどころかごちゃごちゃに。

こんなの理想のデスクじゃない〜!泣

理想のデスクイメージを改めて思い出し、収納場所を確保してデスク上をスッキリさせるために、今回カラーボックスを買い足しました。

 

気を抜くとカオスになりやすいデスク。

せっかくきれいになったので、今後も「見るたびに気分が上がる理想のデスク」を維持できるように、整理整頓を心がけたいと思います。

 

こちらの記事もどうぞ