ちづるのもっと!ぬりえライフ

大人の塗り絵(コロリアージュ)を通して、自身の体験をもとに、ぬりえライフをもっと楽しむための情報を発信しています。

MENU

【ご質問】塗り絵で1つの作品を完成させるまでに、何時間くらいかかりますか?

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

前々回、前回に続き、今日もご質問にお答えします。

いただいたのはこちらのご質問。

差し支えなければお伺いしたいのですが、ちづる様は重ね塗りを何回くらいされていますか?

私はポリクロモスを使用しておりますが、4~5回塗り重ねてもなかなか濃くなりません。。

カリスマカラーほどの鮮やかさは求めておりませんが、ある程度濃くなってほしいなと思うのです。

その割に塗った場所の色が白紙部分を塗っている際に滲んでしまったりします。

ちづる様は滲み対策などどのようにしていらっしゃるかもご教授いただけると嬉しいです。

最後に、1つの作品を完成させるのにだいたい何時間くらいかかるかも、よかったら参考にお聞かせください。

回答が長くなってしまったので、ご質問の内容に合わせて、回答記事を3つに分けさせていただいています。

今日は、最後のご質問。

1つの作品を完成させるまでにかかる時間についてお話しします。

 

過去の作品の完成までにかかった時間

直近2~3年の色鉛筆で塗った作品を振り返り、完成までにどれくらい時間がかかっているのかを確認してみました。

具体的な作業時間(計◯時間)までは細かく記録していなかったので、大体の作業日数を記載しています。

2018年「森のなかへ」赤ずきん風

f:id:chizurumaro:20190625153745j:plain

こちらの見開きページは3週間で完成しました。

初めての締め切りがあった作品です。

実は当初の作業期間は2週間の予定でしたが、私の塗りが遅くてどうしても間に合わず、1週間締め切りを伸ばしてもらいました。

いろいろと力不足を痛感しましたが、「時間があればもっとじっくり塗り込みたかった!」と思うくらい、楽しく塗ることができた作品です。

 ▼「森のなかへ」を塗る様子はこちらからご覧ください。

 

2017年 「かわいいものいっぱいの塗り絵ブック」リベンジ塗り

f:id:chizurumaro:20190709112949j:plain

途中で放置してしまった塗り絵を、消しゴムで消して塗り直すという企画「リベンジ塗り」。

こちらは1か月で完成しました。

放置する前に塗っていた配色をそのまま活かすことにしたため、配色を考える時間が省けて良かったです。

▼リベンジ塗りの詳しい様子はこちらからご覧ください。

 

2017年 「憧れのお部屋」金田一耕助風

f:id:chizurumaro:20190709113006j:plain

ミステリー小説・金田一耕助シリーズ「女王蜂」の舞台を、イメージして塗った作品です。

約1か月半で完成しました。

しかし、途中2~3週間休んでいたようで、実際の作業期間は約1か月ほどだったみたいです。

 

2016年 「ダイソー塗り絵・花の国」3色塗り

f:id:chizurumaro:20190709113057j:plain

重ね塗りの面白さに目覚めた作品。

手探りで色を作ったり、何度も重ね塗りをしたりしたため、ほかの塗り絵より時間がかかり、結局完成まで約3か月かかりました。

▼3色塗りの詳しい様子はこちらからご覧ください。 

 

2016年「パリのアール・デコファッションBOOK」サーカス風

f:id:chizurumaro:20190709113601j:plain

水彩色鉛筆をドライで(水で濡らさず)塗った作品。

油性色鉛筆と同じような塗り方をしています。

こちらは完成まで約3週間かかりました。

 

完成までは早くて1か月 

主な完成作品を振り返ってみました。

塗り始めてから完成までの作業期間は、早ければ約1か月。

長くて3か月ほど……というのが多いみたいですね。

最近はかなり時間がかかっているので、今回過去作品を振り返ってみて「こんなに早く完成できていたのか」とビックリしました。 

 

なぜか長期戦になっているレイラさんの塗り絵

現在塗っているレイラ・デュリーさんの塗り絵「FLORIBUNDA」。

f:id:chizurumaro:20190427143918j:plain

2018年の9月から塗り始め、2019年7月現在で、作業期間10か月目に突入しました。

この10か月、決して毎日熱心に長時間塗っていたわけではありません。

実際の作業ペースは、1週間のうち2~3日、1日1~2時間程度です。

1~2週間塗らないことも何度かありました。

ゆるゆるペースで塗っていたことに加えて、

・レイラさんのイラストが塗りごたえ抜群だったこと

・塗り方で試行錯誤することが多かったこと

なども、時間がいつもより長くかかっている理由かなと思います。

とはいえ、やはり時間がかかりすぎだと思うので、これは今回だけの例外だと思いたいです。笑

▼レイラ・デュリーさんの「FLORIBUNDA」を塗る様子はこちらからご覧ください。

 

塗るスピードを上げたい

過去にも何度か書いてきましたが、私は塗るのが遅いです。

基本的にちまちました塗り方なので、1日で花びら2枚しか進まない……ということもよくあります。

昨年「森のなかへ」を塗ったとき、

・慣れてきたら早く塗れるようになる

・塗るスピードが遅い自分は経験値が足りない

と強く感じました。

この経験から、どうしたらスピードアップできるか、現在いろいろと試している最中です。

塗るスピードを上げて、もっとたくさん塗り絵を塗れるようになりたいなと思っています。

 

終わりに

みなさんは、1つの作品を完成させるまでどれくらい時間がかかりますか?

私は最近根を詰めて塗り続けると、肩こりだけでなく腰痛まで発生するようになってしまいました。泣

みなさんもどうぞお気をつけて、適度に休憩を挟んで塗り絵を楽しんでくださいね。

ではまた次回~。

 

今までいただいたご質問・ご相談はこちら

 

こちらの記事もどうぞ